人気ブログランキング |

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

化粧ポーチ

今年からトラベラーズノートご愛用のわたくし。
最近はちょっと描くのをサボっていますが…気負わずポツポツが長続きの秘訣?
d0042847_046337.jpg

一応“お年頃のおんな”なので、化粧ポーチは持ってございます。
普通お出かけのときなら、口紅とパウダーと手鏡くらいでイイのかも知れないんですが、私の場合、いつ泊まりになるか分からなかったりするため、一通りの道具を詰めて持ち歩いています。逆に言えば、それほど化粧道具を持っていないということになります。
しかし整理整頓がなかなか難しい。コロコロポーチの中で転がるし、取り辛かったり、なんか収まりわるい!
そんな時。収納上手な方から「自分の持ち物を一通り計ってみるといいですよ」とアドバイスをいただいたのです。持ち物を把握すると驚くほど整理が出来るとか。

あ、なーるほど。ってゆーか、それ。おもしろそー。


でやってみたのがコレ。その中の一部です。友達に見せたら「アンタ、安全カミソリなんて持ち歩いてんの?」怪訝な顔をされました。えっ?なによ!皆持ってないの!?
ポーチの中身を描くのは楽しいんですが、見せるとなると照れくさいものがあります。
「なんでこんなものまで持ち歩いてんだ!」「こんなものまで描くなよ!!」言われ放題…。


化粧ポーチを新しく新調しようとやり始めたことなのに、まだ選べていません…。
今月中には新しくしようかな!
by sichihuku | 2009-05-13 00:58 | sketch

ロータリー体験記

d0042847_0313725.jpg
お話してください、とご連絡を受けたのは結構前だったんだけど
何お話したらいいか全然まとまらない。結局前日の夜に原稿を考え、朝にプロフィールA4用紙2枚を150部(実際いたのは120人くらい?)ホッチキスでぱちぱち留め、なんとなく顔を洗い、フツーにご飯を食べ出かけます。
日々図々しくなる自分の神経には、本当に我ながら首を傾げたいところ。日本人ながら日本語を突っかかるというのに、
私よ。なぜ緊張をしない?いや、してないってことないけど…
わかった

実感わかないから緊張しないんだ…

いい天気で札幌も桜が咲いています。
半そでで歩いてる人もいて、ポカポカとなんか呑気でいいです。
画像や映像を流すというけれど、アレどうするんだろう…頭をかきながらホテルに到着。場所は三階です。まだ、実感がないってどういうこと?

エスカレーターで上がるとボーイさんが眉根を軽く寄せつつ飛んできました。

「いらっしゃいませ。しかし、こちらは三階ですよ?」

そりゃそーだよねー。
今日は私も関係者なので通していただいて、ハンズで売ってる『今日の主役!』みたいなお花とリボンのついたピンをつけてもらい、
中に入ったとたん、膝が折れそうになりました。

 今日の卓話…絵描きさん 佐藤久美子氏

大きな垂れ幕にそう書かれていたのです。
ロマンスさんみたいなノリで“絵描きさん”。
ああーっ!はずかしーっ!
普段それで通ってんのに、なぜかここでは恥ずかしい!

肩書きはどうしますかと事前に聞かれ、初めイラストレーターになっていたんですけれども、それは微妙に違うため変えてもらったんだよね。
「絵描き、でいいです」と答えたんだから当たり前なんだけど、実際大真面目に「絵描きさん」と縦書きの明朝体でドーンとあると、うぅ、恥ずかしい。なんか非常に後悔
d0042847_0315343.jpg
順番が回ってきて、台に立つとさすがに心臓ドクドクいいました。
一番近くにいた会員さんが「リラックス!深呼吸しろ!」とこえをかけてくれる。みんなシャイだって聞いてたけど、そうでもない。皆優しくしてくれたよ。

時計を見間違えて、5分早く勝手に切り上げちゃいましたが、終了後の反応も好反応
いただいた名刺を見て、「うぉ、大きいところのエライ人だったんだ」

パークゴルフで骨折した、なんて話も出てどことなく呑気な雰囲気だったので、忘れてた。エラい人の集まりだったんだった。

北海航測・矢橋さん、本当にありがとうございました。



無事終わって、ルンルン気分でホテルから駅に歩くことに。




カラスにフンを引っ掛けられました。

「ぶちゃっ」

飛び立つ際の至近距離からの投下。
「鳥!」「は?」「う~~~~鳥!鳥!」「え?」「フン!うーー」
よろめく私は、近くに居たおばさんに助けを求めてしまった。
口開いて歩いてなくてよかったよ。開いてたら、入ってた。
by sichihuku | 2009-05-13 00:34