わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こんなモノにも!( 24 )

アメリカ行ってきます。

sichihuku.net
個展の様子や作品がぐぐっと増えました。チェックしてね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なんじゃいこりゃ、と思ったでしょ。
d0042847_4212638.jpg

これはポートフォリオの表紙。平たく言えば、持ち運び用の作品ファイルです。

学生時代では、学位をとるためポートフォリオ作成は必修でしたが、いとも簡単に退学届けを出して学校からトンズラした私にはまともなそれを持っていませんでした。

「Chicagoに行こう」と決まったのは先月。寝耳に水とはこのことです。
アメリカの名古屋、とは誰が言った言葉か忘れました…。しかし、絵を観てもらう機会を得られたのは本当に嬉しいです。何を隠そう、このお話も、去年10月にした札幌での個展から繋がった縁なのですよ。


26日の朝に、千歳、成田とアメリカに発つ予定です。
・・・ていうことは、明日、ですねあはは。
海外用のケータイがないので、御用の方はメールでお願いします。


そのためにホームページをエイコラサッサと作り上げ、
ポートフォリオも先ほど、無事綴じることが出来ました。
通常ありえない50ページです…。 画集だよこりゃ。
白い空白部分には、飛行機の中で直接絵を描いてしまうつもりです。12時間たっぷりのフライト。
飛行機恐怖症な私は絶対眠れない。良い暇つぶしです。

これをもって行って来ます!
不備がなきゃこのまま出かけられそうです。
これから荷物のパッキングして、名刺代わりのハガキ印刷して、
お伺いする先へ、脳みそ絞って英文メールだしさえすれば。

今日も寝られないなぁ…楽しみで仕方ないとかそーゆー次元とは別な理由で…
用意がまだできてないよー。 下着何枚もてばいいの~(泣)

明日なんですよ予定日は!!!!!!!!


d0042847_4304054.jpg


荷物を極限すくなくしたいとは、今回の旅行がなくても常に願いとしてあり、
中身はないくせに分厚く存在感のあるお財布の代わりになるスマートなヤツを探しておりました。
小鳥のひろば近くにあった、革製品のお店で、札入れ発見。
金具でばしっと札をはさめるタイプです。

あんまりにも気に入ったので、お店の方にお願いして“sichihuku”って押し印してもらっちゃった!

良い旅行になるといいな。得るもの沢山あるといいな。
もし手続き不備とかで渡米できなかったら、みなさんそのときは優しくしてください。
充分あり得ることなんで…?
[PR]
by sichihuku | 2009-03-25 04:38 | こんなモノにも!

グルメ「口福の会」会員バッチ!

d0042847_18493651.jpg


昨年11月より発足した贅沢なグルメの会、「口福の会」。
会員はぴょん様と私の二名です。たった二名!!(後+2名入会決定!)
ぴょんさんの食ブログ:札幌・食の細道 http://pyon.livedoor.biz/
ぴょんさんとはひょんなことから玉響HPを通じ、ネットを通じ知っていた間柄でしたが
私の去年個展にわざわざ足を運んでくれた彼女。それが初対面だったわけです。


ギャラリー・エッセにて。
私:「いやぁ~そちらの食道楽っぷり、実にうらやましい。私もうまいもの食べたい!」
ぴ:「じゃあじゃあっ、是非行きましょうよ、必ず行こうね」
私:「うん!いくいく!」
二人手帳をその場で取り出し「じゃあ何時どこで待ち合わせます?なに食べようか」
あぁ、これが芳しくも香ばしい「口福の会」結成の瞬間でありました。



d0042847_181711.jpg


これが、カンバッチ・グー・スーパーで作った、特製会員バッチ!
クォリティー高いでしょ!!

口福の会々員は、これを着用して、会合に参加します。


おいしい物を食べて、その味や会話と時間を楽しむことの出来る人はステキ。
贅沢だなあとおもいます。
おおまじめに、楽しむ余裕がある人もステキ。
絵にも表れてくるかな?

新年会は、お着物でフレンチでした!
徐々に、会報誌など作れたらもっと楽しいだろうな♪

名誉会長ぴょんさん、新入会員ふくちゃん&ともちゃん
末永く宜しくです!
[PR]
by sichihuku | 2009-01-20 13:28 | こんなモノにも!

請求書と領収証とバッチつくっちゃった

やっと作りました、私専用のオリジナル請求書&領収証!!
d0042847_23233665.jpg
d0042847_2324289.jpg


今まで、近所の文房具屋さんで売られていたものを使っていました。
オリジナルを用意したいなと考えていたものの、なんか腰が重くてそのまんま。
仕事自体が楽しさを提供するものなのに、書類が事務色でガチガチなんてつまんねーな…
それも気がつけば2年です!!

私はそういう事務的なことが本当に苦手でつい疎かになりがちなので
相手のためにも自分のためにも、楽しいものに変えたのでした。

来年はきちんと書くぞ!

そして沢山請求書書ける様になれますようにっ!!




d0042847_2341927.jpg



皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか?
ファミリー・クリスマス?ロマンチック・クリスマス?・・・それともロンリー・苦しみます?
まぁ、恋人と一緒に過ごすことに躍起するのは日本人ぐらいだと思うよ。
そーゆーことを言い出すから、シラけたサンタさんは私たちの元へ来なくなっちゃったんじゃないでしょうかね。


私なんてその辺はしっかりしてて(?)、サンタさん自作自演しちゃったモンね!
セント・ニコラウスじゃなくて、今どきは“セント・アマゾン”ですよ。
d0042847_23245477.jpg

注文したのは『Canバッチgood Super! 』
バンダイから出ているおもちゃなんですが
これ、スゴイの。
ハイクオリティーなオリジナルバッチが作れるのです。
クリアバッチから2・5㎝、3㎝、4㎝の大きさも対応できるし
メチャメチャ楽しいっ!使えるっ!!

d0042847_2325565.jpg
もちろん自分で描いた絵や写真をバッチにします。
記念バッチや、趣味の会員バッチを作りたくて買いました。
少数をあれこれ種類を作りたいなら、これで充分です。

その前に、早く使ってみたくて
雑誌の切り抜きと(写真右上)、おなじみのピエロ(写真左下)でやってみました。
ちなみに、これは直径4㎝です。

Canバッチgood Super! 、君は本当にスーパーだよ!!


缶バッチ専用の絵をこれから描きます。
これから楽しみ~
[PR]
by sichihuku | 2008-12-27 00:16 | こんなモノにも!

「たかはし料理店。」の壁。


d0042847_3212773.jpg

日が暮れてから、人んちの壁にいたずらがきしてるよ…っていうもの当たらずも遠からず。
ここは高橋はるみさんがいる、天下の北海道庁の最上階
定食屋「たかはし料理店。」の壁なのです。

すべての壁がボードチョークで描ける塗料で仕上げられており、
道庁がお休みの時間帯に一人お邪魔して、絵を描かせていただきました。

…だからこの写真はセルフタイマーで撮影、な、の、です、よ。



先日たかはし料理店。ご馳走になった、生姜焼き定食。おいしそうでしょう。
やさしい「おかあちゃん」たちが心こめてつくったご飯がとてもリーズナブル。
この生姜焼き、やわらかくて美味しかった~
d0042847_3521571.jpg

d0042847_3544155.jpg


そして食後のコーヒーにでてきた器。
「ここは道庁だから」と北海道の市町村がプリントされてます。ここで手に入るそうです。



オホッ♪
わたしの住む借金だらけの当別町もある~♪





さて、営業時間外の「たかはし料理店。」の壁です。
d0042847_3294836.jpg


ひろ~い道庁のホールは休館日なのでほぼ真っ暗。

がたー・・・ん、ばたー・・・ん

と下からの音が響くので、私も「ふひゃあああ」「ふわあぁぁ~誰よぉ~も~」と情けない声がもれてしまうのですが
薄暗い道庁にきて落書き(頼まれてだけど)してるこの状況がなんだか本当に楽しくもあるのでした。

大人になって、子どものときやりたかったことを、やってるんだ!という興奮です。
しかも画材は白チョーク!!
正直、これほど鼻血ブーなことってありません。
どうだいみんな。うらやましいだろ。

d0042847_3375871.jpg


小さな頃、レンガ造りの町営団地に住んでいて、
そこにチョークで落書きしては、ご近所に謝りながらお母さんと夕方雑巾で拭いてあるいたのを思い出します。

だから、チョークを使い切る頃には、ちっとも怖くなくなってました。
だって、とっても嬉しかったんですもの。


d0042847_347686.jpg


北海道民は何故かレンガの道庁は馴染み深くても、
実際に動いてる隣の道庁に行くことがあんまりないようなんです。
たかはし料理店。は気軽に入って食事が出来るナイスな場所。
しばらくは壁もこんな感じですので、どうぞ皆様お出かけくださいね。
朝マックより、ここで朝ごはんを350円のほうが絶対良いっ



d0042847_3485796.jpgたかはし料理店。
〒060-0003
札幌市中央区北3条西6丁目北海道本庁舎塔屋(13F)
TEL:011-231-4111 (内33-712)   FAX:011-232-3345
営業時間:8:15~17:30(L.O.)18:30
定休日:土・日・祝/年末年始
お問い合わせ先 mail:info@takahashi-ryouriten.co.jp





d0042847_3484120.jpg


き、記念撮影…。
もちろんこれも、セルフタイマーです。

どんだけだよ自分…。
[PR]
by sichihuku | 2008-10-10 04:20 | こんなモノにも!

カラフルポット& akaboshiさんと会う

“急須” ベニヤとコンクリートにペンキ・アクリル絵の具 2008年

d0042847_22113470.jpg


台所道具に限らず、出来ることなら自分の使う道具はすべて気に入ったものを使いたいなぁ。
お湯と、お茶の葉を入れて待つだけで、この中で美味しいのみものができる。
どの急須もぽってりしているのに、口だけ尖がって様子が慌しく何だかカワイイ。




d0042847_2234566.jpg




こんなに温かい9月は珍しいです。日が短くなったのと、落ち葉がキレイなことで秋だということを認識できる感じですね。あと食欲の秋!真っ黒いチョコレートケーキ沢山食べたい。この食欲誰かどうにか静めくれないでしょうかねー






先日、ブログ仲間のakaboshiさんと初めてお会いしました。

フツーに生きてるGAYの日常 http://akaboshi07.blog44.fc2.com/

akaboshiさんは、私がブログを始めた当初からやり取りがあった人。
こちらは、絵をおそるおそる公開しだし、
彼は、ゲイであることをカミングアウトというスタートでした。

私はいわゆる『ノンケ』。そんなのずっと生きてみないとどう趣向が変わるかなんてわかんないにしても、今のところ男が好きらしいです。

ところで先日、昔からの友人がバイセクシャルであることが判明。
「あたしめっちゃバイだよ。女も大好き」
「そーなの。知らんかった」「なんだよ。知ってるのかと思ったよ」
よく考えたら、それも彼女の魅力の一つになってるんだよねー。
それらはいたって自然なこと。性的なことは食欲と同じでそれぞれだろうと思ってたし、抵抗や疑問を感じたことはありません。

しかしakaboshiさんとは、そこらへんどんな苦労してんの?大変だよねというような
割とあけすけな質問をぶつけたにもかかわらず、
嫌われることなくネットを通じ仲良くなりました。

d0042847_2221746.jpg
今月14日、札幌でレインボーマーチというゲイ・レズといった性的少数者(LGBT)の人たちによるお祭りがありまして、彼はそれに参加するために来札。
積極的にゲイであることをブログや自作映像などを通じて表現しておられます。

えー!札幌来るの?じゃあ一緒にご飯食べようよ!
ちょうどその時間友達と小春南でご飯食べてるよ!
初めてakaboshiさんとご対面できることになりました。

詳しくはこちら↓
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/blog-entry-1372.html

akaboshiさんは非常に頭の良い方で、多方面から広く視点を持って私の作品もみてくれるんです。
実際にお会いしてもそれは変わらず、
私も友人たちも、彼と初対面とは思えないほどスグ仲良くなってすっごく楽しかったです。


散々バカ話をしたあと、
『自分の信条や真実を大切な人に話したからといって、それが本当に良い結果につながるかどうかは別問題だ』
というようなことを、初対面同士納得しあって泡盛を飲み交わしました。


時間はあっという間に過ぎて、別れたのですが
とっても幸せな夜でした。ブログをやっていてよかった。

また会おうね~!!
[PR]
by sichihuku | 2008-09-18 22:44 | こんなモノにも!

コンクリートのカバン

“ミリタリーバック”ベニヤとコンクリートにペンキ・アクリル絵の具 2008年
d0042847_711555.jpg

これは中央部分がコンクリートで出来ており、10センチ×10センチです。
側に来てる木の板は、友人がウチに置いていった端材。役に立ってるよー。
展示会で、このサイズの陶板が人気がありました。
陶芸家の内海さんにいつもお願いしていてるんですが、自分ちでも気軽に出来ないかなと
思いついたのがコンクリート版です。
…厳密に言うと、思いついたのはうちの父。
左官屋みたいに器用な叔母に作ってもらいました。中には鉄筋の網も入れてますので割れないし、
薄く作ってもらったから重くないんですよ。
コンクリートそのまんまにアクリルで描き始めても乗りが悪いので、下地代わりに水性アクリルペンキ使用してます。
つるつるした物へのプライマーとして、今の所、水性ペンキが一番のような気がしますね。


d0042847_714941.jpg


朝、日の出前に起きて散歩にでました。 
午前五時まではミラクルタイム!朝日を浴びにカメラ片手に家をとびだします。

メチャメチャ気持ちいい~
太陽が真っ赤だ~
人誰もおら~ん
だーれもおらーーーーーん!!!


嬉しくて子どもみたいにわーっと走ったら
太もも痙攣しそうです…。
[PR]
by sichihuku | 2008-09-09 07:20 | こんなモノにも!

Tシャツ作りました!その1

展示に向けて、前から作ってみたかったTシャツ!
今回はラグランTシャツが多し。女性も男性も着れるように何種類か作ってます。
この2枚は女性用。
d0042847_1133831.jpg



来月(げげげ)の展示タイトルが「Welcome our Happy Home!」なので
おうちにおうちが重なった絵にしました。
おうちのモチーフは相変わらず好きです。
d0042847_1141125.jpg


↑これは展覧会用に描いた絵。展示会のたびに新しい絵でシャツを作ったら楽しいですよね。

d0042847_1142418.jpg

これも描いてみたかった龍のTシャツ。
キャミソールも用意します。

袖にくる印刷のレイアウトが難しいそうです。
印刷屋さんから「めんどくさいけど(!!)なんとかしましょう!!」の頼もしい答えが!!

生地選びから、絵の配置デザインなど、ものすごく時間がかかるものですね。
人間が着たときのTシャツの状態を考慮したり、平面の紙に描くのとはエライ違いじゃー!!
スイスイと簡単にはいかないモノと知り、苦労してますが勉強になり楽しみが増えました。

いつかネット販売できるといいな~♪

まだあります!後日ご紹介させていただきますね!
[PR]
by sichihuku | 2008-06-24 01:30 | こんなモノにも!

制作中で~す!

d0042847_1555047.jpg


展示が近づいてきました…
まだココでは紹介しておりませんが、10月にも個展が控えているので
色々ありすぎて頭がボ~~~~ッとしてしまいます。
何をすべきか、考えてる途中で真っ白になっちゃうっていうか…やば。

やるしかないよな、って感じで色々制作中。
気合入れるぞ!とチョコレートやケーキを食べ過ぎて、逆に頭がボーっとしてきちゃった。
もうしばらくチョコいらない。
叔母の厚子、もう私におやつを与えないでね。
これ以上“甘やかさないで”ください、なんつって。
ケーキは週に一回程度でがまんしよう…。


これは大きな甕(カメ)に描いている一部分。
カーブのついた表面に筆を走らせるのは変わってて楽しく、
慣れてくるとちょっと大変さを実感してるところです。

変り種も製作中。どうなりますことやら!
[PR]
by sichihuku | 2008-06-16 16:06 | こんなモノにも!

お面第一弾

d0042847_152815.jpg


ブログ「長男の中庭」の旅じたくさんに紹介されて以来、
私の中で今『お面ブーム』が巻き起こっております。

これは縦13.5センチ程度の石に、水性ペンキで下地を作ってから
アクリルガッシュで描きました。
去年の夏に川原で拾った平べったい石です。

描きながらとっても楽しかった!

お面たくさん描きたいです。

d0042847_1512686.jpg


5月ももう終わりですがいい季節になってきましたね~
お気に入りのお花屋さんでは芍薬フェア。「お店で切花を買う」習慣がついたのもこの頃だったっけ。
芍薬は大好きな花のひとつ。今年は大振りだなー。
[PR]
by sichihuku | 2008-05-26 15:24 | こんなモノにも!

カバンぶら下げブラブラブラ

d0042847_1411465.jpg


エコバックをもうそろそろ用意したいなーと、無印良品の簡単な布袋を購入しました。
思いのほか形が気に入っちゃって、買い物袋じゃなく普通にもって歩くバックにしようと
布用絵の具とアクリル絵の具を使って直接ペイント。

布用のボンドは強力です。
切れ端も千代紙みたいにしてくっつけました。

私はいま27歳ですが、缶バッチが大好き。
よく同世代の友達に「その年でバッチ付けて歩くんかいな」といわれるんですけど
どうなんでしょ?人によるよね。おばあさんになってもジャラジャラしてたいんだけどな。
なので、缶バッチや布パッチを初めから沢山使ったカバンにしちゃった。

肩紐には、昔古着屋で買ったベルト。
巨大なミサンガみたい。でも私には大きすぎたんです。やっとお役目果たせたね。

子どもも大人も友達もそうじゃない通行人もよくみてくれます。



d0042847_148192.jpgd0042847_148829.jpg
絵を描く前に、紅茶の葉などで染めてもみたんです。
ルイボスティーにプーアル茶。コーヒーも使ったりして。そう、これって草木染とおなじ!!
ずっとやってみたかったのです。
以前染め粉を使って散々な目に遭ったのでちょっとトラウマでしたが楽しかった~。
優しい色合いになってくれました。




7月江別でグループ展やります
[PR]
by sichihuku | 2008-04-20 02:03 | こんなモノにも!