人気ブログランキング |

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

大きくおなり~。

d0042847_22585550.jpg http://sichihuku.net/ ホームページを更新しました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0042847_2228312.jpg

打ち合わせの帰りに、資料を頂くため某所の住宅展示場に行きましたらM社さんでオリジナルグッズを色々無料配布されていて、ハーブ栽培キットを頂きました。

手のひらサイズの薄いアルミ缶の中に、乾燥圧縮してある土と、ハーブの種が。
ペパーミント・バジル・レモンバームに、ラベンダーなど結構種類豊富です。
グリーンやお花は大好きで、野生のもみじで作った、なんちゃって盆栽まである私ですが、基本が適当なので、種からの栽培はやったことがありません。大抵上手くいかないんです。
シーモンキーも、不妊症に陥った(?)メダカの類も上手く育てることが出来ませんでした…が

もう大人になったし。ハーブは何でも強いし。

帰宅後深夜。土に水を吸わせ、7倍近く膨れ上がったのをみてひたすら感心。
その上に、非常に小さなカモミールの種をパラパラ撒きます。

…これって、上に土かけなくていいのかな?説明書には「撒く」とだけしか書いてないけど。
種丸出しだと、ひねくれちゃったりするんじゃないのかな…どうしよう…。

変なところで生真面目すぎる私。しばらく悩み、半分土をかけ、半分丸出しで置きました。



1日目。種が、なんか虫がついてるみたいに見えるなぁ~。
3日目。依然として「虫」っぽいまま。おーい。生きてる?死んでるのかい?
5日目…あれ?ちょっと芽がでてる!!ホンの少しでてきてるっ!やったぁ!

d0042847_2246591.jpg


そこからスクスク育ち、今この状態。

声をかけてあげるといいというので、「大きくなったね~。可愛くなってきたね~」
家族に聞こえないように話しかけたりしてると、ますます可愛くなってきます。間引きするのが可哀相。


夜にみると、双葉を真っ直ぐ上に向けて、一生懸命のびようと頑張ってるようにも見え
朝になれば、水をもらう準備が出来たとでもいうように左右に葉を広げます。


午前中と午後に日当たり良好なスポットが変わるので、アルミ缶を持ちながらウロウロしてる自分の愛着がいつまで続くかは、神のみぞ知る。

立派に育ったら間引きも平気でブチブチやるんだろうけど、上手に付き合っていきたいです。

その後、カモミールが無事発芽したのをいいことに、花の種を5袋も買ってしまった。
後で気がついたけど、その中に栽培が難しい「プロ仕様」のそれも混じってて

('''´д`''')ゝ

ぜったい私には無理!!
by sichihuku | 2009-05-16 23:01