人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

自家製・グズベリーのジャム!

自家製・グズベリーのジャム!_d0042847_2126714.jpg

今年もグズベリー(すぐり)が沢山できて、ジャムにしました!
ええ、もう、そらぁーもう、沢山生るんですよ、ハイ。
とても酸っぱくて甘い。ルバーブのそれより私は好きです。

今回は小さなビンにもたくさん詰め、ラベルを手作りしてみたのですよ~
これは…自画自賛。ずいぶん可愛くできた!!売り物みたい!!!
プリンターでラベル用シールへ出力したらいいんだもんね。これは面白いです。
色んなシールつくろーっと。
秋には果実酒つくろーっと。楽しみが増えたよ。

個展が近いので、ちゃっかりそれもラベルに書き込んでおりますよ。


あ、展示はするけど、これは非売品ですゆえ!!
あしからず!!!!



自家製・グズベリーのジャム!_d0042847_21262461.jpg

一応「sichihuku食品」にしてありますが
「『ミート●ープ』にしたらどおだ」なんてブラックなことをいう家族もおりました。

なんでやねん。





昨日夕方グズベリーの実を摘んでいると、
見慣れぬご婦人が可愛いわんこを連れてやってきました。
暑さのため丸刈りにされたヨークシャーテリア…
「動物のお医者さん」の二階堂アンの再現だ!!

普段なら知らない人には声をかけないんですけど、犬が可愛いかったんで
実を放りだして“ムツゴロウ化”してしまった私。

うちの近くにとてもいいお庭があって
通りかかるたび覗いていたお宅のお嬢さんでした。
北海道を離れていて、里帰りで戻っていらっしゃるといいます。

「グズベリーでジャムつくるんです~」
「へー。どうなんですか美味しい?」
「そら、もう。」
「ウチは年に一回こっちに戻ってきたらラズベリーでジャム作りますけどね」

「…」
「…」


あってたまたま話しかけた人なんですが


本州へ戻ってしまう前に私はグズベリーを
彼女はラズベリーのジャムを物々交換する約束をしました。


「じゃあ、またミルク(犬)の散歩で通りかかったら持ってきます」
「わたしも。家の前通りかかったら置いていきますね」



ラベルの制作も、これがキッカケなのだよね。
by sichihuku | 2007-08-15 21:39 | こんなモノにも!