人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

For David Chatt

For David Chatt_d0042847_20464881.jpg

For David Chatt  写真製版による銅版画、透明水彩 カラーインク ガッシュ使用

アメリカ在住のビーズアーティストであるDavid Chattさんのお友達からご依頼があり制作いたしました。
「Davidの作品と、佐藤さんらしさをこめた一枚にして欲しい」
彼の作品はものすごい数のカラフルなビーズから立体を作り上げたものです。
色使いもモチーフも…アメリカならではの強烈さ!!ものすごく強いパワーを感じます!!
ま、負けそう…と弱気になるのを奮い立たせ、日本の道産子パワーで対抗してみました。どんなもんだべか?

※ご本人の了承を得て掲載させていただいております。

For David Chatt_d0042847_20471128.jpg


作品の裏にあるのは私の作業机の上です。
いつも使っているペンや筆が並んでます。









彼のHPにもあるこの本↑にも紹介されているのですが、一番ショックを受けたのが、彼のアトリエの美しさでした。
写真に写されたそこは、まるで博物館の様に整理整頓…いや、コレ以上ないぐらい美しい作業場だったのです。
絵の具代わりのビーズがガラスケースにグラデーションをつくり、ニスに光る木製の棚に並んで一つ一つが宝物のよう。

ちょうど英会話教室で読んでいた自己啓発本にこんな一節が。
"Messy people aren't creative, Creative people are organized parsons."
芸術家はぐちゃぐちゃなアトリエで制作しているイメージがあるけれど、本当は違う。
クリエイティブな人はわが身や周囲を整頓した能率の良い人たちである、というもの。
(そりゃあ 全部が全部じゃないけども)

先生と顔を思わず見合わせ、 「わたしもこれから部屋を片付けます」

Davidさんの足元にも及びませんが、それ以来、わたしの部屋は比較的整頓されております。
掃除好きになりました。Davidさんのお陰♪


ちょうど、英語の授業で貸してもらっていた本がコレ。上の本とはまた別だったと思う。

Clear Your Clutter With Feng Shui
Karen Kingston / / Broadway Books


日本語版がこちら。
ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門
カレン・キングストン / / 小学館

…すごい題名だ…。でもこの本オススメ。ガラクタ捨てよう!!
by sichihuku | 2007-06-13 21:32 | 版画作品