人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

Have you eaten 蕗の葉っぱ?

スウェーデン語で娘さんのことをフリッカ(Flicka)というらしいですね。
じゃあ男性のことはなんていうの?

さらに追記!:少年のことはPojke (ポイケ) 、成人男性だとKarl (カール)。
でも、karlに関しては現代だと古すぎる表現だらしく、今風に言えばKille (キーレ)なんですって。
複数形になりますと、Girls=Flickor (フリッコル)、 Boys=Pojkar (ポイカル)、 Mens=Killar (キーラル)


もう少しですねぇ夏至祭。 スカッと晴れててくれたらいいですね。
Have you eaten 蕗の葉っぱ?_d0042847_8344980.jpg

「スウェーデンの民族衣装」SMサイズ 透明水彩 カラーインク使用


Have you eaten 蕗の葉っぱ?_d0042847_8381145.jpg


Have you eaten 蕗の葉っぱ?_d0042847_8382982.jpg

何をやってるかといいますと、蕗(フキ)の葉っぱを南蛮・醤油・砂糖で炒めているのです。
今山菜美味しいですよねぇー 父が毎日ちょっとずつ採ってくるのです
お陰で我が家はここ最近フキ、コゴミ、ウドと山菜づくしのベジタリアン生活だぁ。
「エッ、ま、また採ってきたの…」

それでもフキの葉っぱは食べられないのかなとずっと考えていて
夜、父と二人であーでもない こーでもないと作ってみました。


Have you eaten 蕗の葉っぱ?_d0042847_8382174.jpg反省点
1 フキはみじん切りにすること
2 オリーブオイル入れすぎ注意
3 いくら辛いのが好きでも鷹の爪入れすぎ注意
4 フキは酢水にさらしてはイケナイ


75点ということにしましょうかね。美味しかったのは変わらないし。
おにぎりの具にしてもきっと良いよね。
by sichihuku | 2007-05-30 09:15 | portrait