人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

額作りしてもらってます。

前エントリで書いたように、大丸藤井セントラルさんで展示販売が控えているので周囲はどんどこ準備が進められています。私は地味に…いえ、地道に作品制作をする日々。家の中でたまに唸りながらも黙々と絵を描いている外では、我が家の職人さんがサンダ―をうぃんうぃん轟かせていました。

なにをやってるのかっていうと、そうです。

額作りしてもらってます。_d0042847_1941131.jpg

額作りです。
は?なんですか?私?いやいやいやいや、わたしはやりませんよ。か弱い振りをしてるのかとかそういうことではなくてですね。
のこぎりとか、釘とかトンカチとか私は持たないほうがいいということがわかっているので。ええ。
こういうのは職人さんの父にお願いするんです。


これに私の作品を収めて行きます。

いつもセントラルさんをはじめとした札幌市内の額縁屋さんにはお世話にもなっているのですが、できるだけ手作りの額も加えるようにしています。父は私の絵の事を一番よくわかっている人なので、安心あんしん。
額作りしてもらってます。_d0042847_19414281.jpg

作業場所はうちの庭。
無い材料、無い道具は無いですね。なんでもあります。
木材は、なんと工事現場から頂いたものです。モルタルを流す時に組んだ木などをお願いして頂いてくるんです。きれいな木じゃない所がいいよね、と一切手伝わない私は呑気に鼻をほじりながら話す訳なんですけれど、こういうのを使って作るのは思いのほか大変のようです。

水に浸かって反り返っていたり、捩れていたり、酷使されたあとのヨレヨレな木材を使う訳ですので
45度に切るにもなかなか難しい。

「まいったな、機械を使っても全然45度に合わねーじゃねーか」と木を切る前に父がキレ気味になっています。しかしなんと手に持ったノコギリでぴったり45度にカット可能になっていました。さすが。

額作りしてもらってます。_d0042847_19415828.jpg

続々出来上がる額。物干しざおにひっかけられ、乾燥中。
絵のサイズはもう決まっているのでどんどこ出来上がります。
額作りしてもらってます。_d0042847_19422125.jpg

頼りにしてます。すみません。明日から雨の予報だけど、引き続き仕上げよろしくお願いします。

額作りしてもらってます。_d0042847_19504340.jpg

『sichihuku 佐藤久美子 絵を楽しむ、色との遊び方』
10月に大丸藤井セントラルさんで展示販売をいたします。
日時:2011年10月10日~10月23日
場所:大丸藤井セントラル3階画材コーナーイベントスペース

そして会場で三日間絵を描く日程はこちら
制作ライブ:10月10日、10月16日、10月23日/ 13:00-17:00
by sichihuku | 2011-09-29 21:45