人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

オグリキャップ

順調に更新続行中。
今月配布されている「うまレター」五月号に掲載されています。
エッセイは写真家の内藤律子さん。
引退して再び東京競馬場に姿を現した時のオグリキャップについて書かれています。
オグリキャップ_d0042847_031855.jpg

2011年4月 Painter Essentials4


オグリキャップが活躍していたのは、私が小学生の頃でした。
うちには普通にスポーツ新聞が積まれており
勝手に開いて読んでいました(たまーにスケベな記事もあってびっくりしましたが)。
当時は競馬の事なんてよく知らなかったのは当然でしたけれども
「人気のある強いお馬さん」であり、オグリキャップという素敵な名前ならそりゃ皆からも好かれるはずだと
子どもながらに妙に納得していたのを覚えています。

図工の時間に車輪を二つ付けた仕掛けのある、動くおもちゃを作りなさいと言われて
私はお馬さんにしようと、首と前足、しっぽと後ろ足がヒョコヒョコ上下するよう細工をしました。

ただ、スポーツ新聞は中身は白黒ですのでオグリの毛色をしっかり認識しておらず
馬体を茶色に塗ったのです。
後から「あの馬は灰色だろ(ホントは葦毛)」と同級生から指摘されちゃって
ゼッケン部分を苦し紛れに、「クミコキャップ」と描き直したのでした。
「これはオグリじゃないもん。だから茶色でいいんだもん」という事で。
無論同級生からは
「クミコキャップ?なまらダセェ」と貶されてしまいました。
オグリキャップ_d0042847_0394577.jpg

今見ても、愛きょうのある魅力たくさんの馬だと思います。
なので、死んだニュースは悲しかったです。
by sichihuku | 2011-05-02 01:04