人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

梅干し作った

スローライフ爆走中。


仕事の締め切りに追われて、
とても外で言ったりネットで自慢したりできなかったんですが
梅干し作ってたの~
申し訳ない!ひっそりコソコソと梅干しつくってました!!!

梅干し作った_d0042847_11323671.jpg


ジュースより、番茶。
ケーキより、団子。
なんとなく、仏壇が好き。
トランプは、ババ抜き。
そんな幼少時代から顔も趣味もババ臭いといわれ続けた私の夢は

・ぬか床をつくること
・漬物を作ること
・梅干しを作ること

第三の夢・実現です~イヤッホー!


色々道具を買うのが大変だなぁと思い続けて
エイヤッ!と用意したのは
焼酎に青梅に、荒塩です。




3日天日干しをしたのち、もう一度梅酢に戻してからさらに太陽にさらしまして


一応完成???



梅と一緒に記念撮影をしてから
中からたったひと粒をみんなでチマチマ分けて試食。



ち、ちゃんと梅干しの味がするーーーーーーーっ!!!




いやぁ、嬉しいったらありません。
小学生のころに友達と「梅干し愛好会」を真面目に作って運営していた者として
これは20数年ぶりの快挙といえるでしょう。


来年はもっとたくさん作ろっと
by sichihuku | 2010-08-01 11:33