人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

Bookmobile




うひゃ~。北海道は完全に寒くなりました!!とうとうストーブに火を入れて、毛糸の靴下の登場です。
今いる部屋は暖かくぬくぬくですが、トイレとか玄関とかへは行きたくないな…。
インフルエンザまだ流行っていますね。皆さんも気をつけて!
Bookmobile_d0042847_12473977.jpg

『移動図書館』(部分掲載) 59.5×14.7㎝ 
ケントボード、耐水性インク、アクリル絵の具(液状含む)、色鉛筆


作品全体は、ホームページからどうぞ!→http://sichihuku.net/


前に書いた、ケント紙のイラストボードの余りを使った作品を完成させました。
アクリル絵の具をうすーく溶いて、描きすすめてみたら、一番ストレスの少ないやり方だった!!
水彩のように、下に描いた線を透かし重ねることも出来るし、少し絵の具を盛って描くことも簡単に出来る。
もう、家に使わずにいたケントボードをこうして使えるのが嬉しい!
つるつるしたケント紙は、水を吸い込みにくいので、透明水彩にはあまり適していないのです。
リキテックスから出た、液状のアクリル絵の具も初めて使ってみました。コレに関してはまた別記事にて。
Bookmobile_d0042847_1324959.jpg

この絵の題材になったのが、このおもちゃ。小さな頃からあるミニカーです。
『いどうとしょかん』と書いてあるでしょ?
たくさんミニカーは持ってて、その中でも一番のお気に入りでした。
子どものころから、この移動図書館が走る街ってどんなところだろうとよく想像したものです。

実際には、毎週土曜、食料販売の移動車は近所に来ていた事もあったんですよ。
「おお牧場は緑」(Ah Lovely Meadow)の曲がそのトラックから流れると、
私は外に飛び出していって、大瓶の牛乳やゼリーをかってもらうのが楽しみだった。その絵も近々作りたいです。
移動図書館も来てくれたらよかったのに!
Bookmobile_d0042847_1331177.jpg

わかる?これ、ちゃんと窓が開くんですよ。
展示するときは、このミニカーも一緒に並べたいな!!



by sichihuku | 2009-10-05 13:50