わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

月夜

d0042847_9193480.jpg
これは高校三年生の頃の作品。以前住んでいた自分ン家のトイレがモデルです。大きさは530×370㎜。画材は油性ペン「マッキー」と水彩絵の具。旅先でのお土産ばかり壁にべたべた貼って面白い場所でした。これがきっかけで絵を描き続けるようになった大切な一枚です。後ろの張り紙には『火の用心』と書いてます。窓の外を最後に塗ったときにタイトルを決めました。
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-09 09:48 | portrait

踊り子2

d0042847_17352771.jpg

これもスケッチの一枚。勢いが表れているでしょうか。

「阿紗」とは瀬戸内寂聴さん著「いよよ華やぐ」の登場人物

「藤木阿紗」からつけた名前。

このころ丁度読んでいたのです。
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-08 17:49 | よさこいソーラン

奥様達

d0042847_1572198.jpg学生時代に「中年女性向けの化粧品の広告」という課題を出されました。
いくつになっても女であり続けるのは大切だし、楽しいことだよなと思います。










おば様たちが化粧室で楽しそうに話している様子を描きました。
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-08 15:18 | portrait

名刺第一号!

d0042847_2228538.jpg
上が元になったポストカード原画です。それを処理して私の名刺を作ってみました。
d0042847_22253252.jpg
インパクトのある名刺が少な過ぎると思います!
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-07 22:32 | 名刺

踊り子1

d0042847_2148522.jpg
北海道の大きなお祭りの代表は何といっても、よさこいソーラン。去年BIサイズに踊り子をわんさか描きました。これはそのときのスケッチの一つです。
今時期になるともう練習が始まっているようですね。本番は見ても練習風景は見たことがないので、…行ってみたい。踊り子じゃなくてもOKなのでしょうか?
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-07 21:53 | よさこいソーラン

姐御

d0042847_21282998.jpg
着物の女の人シリーズ。縦長の作品になっているのはハガキを繋げて描いているからです。
上下が別々になってもきちんとポストカードとして成り立つように構成してます。
画材はステッドラーの0.1ミリ耐水ペンと、いつもの『ポスカ』です。
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-07 21:32 | ポストカード

よりみち坂道

d0042847_10375921.jpg

こんな家並み、実際に人は住めないだろう、ということで『欠陥住宅シリーズ』と名づけました。ヨーロッパの風景と、日本の風景とをごちゃ混ぜにしています。
現実にはありえない風景でしょうから・・・。
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-07 10:43 | 欠陥住宅シリーズ

おしりふいてます

トイレってとても気になる場所のひとつ。落ち着いちゃって長居してしまいます。
みんながトイレに行って(外で済ます事もあるけど)
用を足すのに、公にならないのが面白い。ただし、あくまでもかわいらしく描きたいものです。
d0042847_2310211.jpg

[PR]
# by sichihuku | 2005-05-06 23:12 | portrait

大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎殿

使った画材はウォーター・プルーフの黒インク、透明水彩。
ギリヤーク尼ヶ崎さんは年に一度北海道各地をめぐって公演していきます。
三年前江別市で行われた夜の公演を観たのが初めでした。
とても70歳を超えた方の肉体や動きではなく、
長髪を振り乱して迫力に圧倒されるばかりでした。
そんな勢いが表せたらと画用紙に向かっています。

d0042847_10193698.jpg

d0042847_231837.jpg
トリミングをしてみました。画面の切り方によって迫力も違ってきますね。
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-06 23:06 | ギリヤークさん

はじめまして

こんにちわ。
イラストレーターの卵、sichihukuこと、佐藤久美子と申します。
d0042847_13195099.jpg

なんとか絵でメシを食うべく、
それにあたり発表しまくりたいと思ってこのブログを立ち上げました。


作品は水に溶けない黒いペンと透明水彩。
アクリルも使いますし、最近は顔料系マーカー「ポスカ」も活躍するようになってきてます。
手軽に使える画材が好きです。

基本的にゴチャゴチャした風景が好きなんですよね。
“身近な日本の生活文化”が大きなテーマです。
大道芸人のギリヤーク尼ヶ崎さんからも影響を受けて何枚も描いているので
ここで次々とお見せしていくつもり。

あと食べることも大きな題材の一つ。
赤毛のアンがお気に入りで、よく扱うのですが、
台所ですとか、食事中のテーブルなど料理盛りだくさんで描き込むんです。
本を読んでその場面を想像した作品も多く描きました。

最近はあっさりした構成のイラストにも挑戦中。

作品はすべて私自身を表す物ですから、
ここで多くを書かなくても良いかと思います。

少しずつ、マイペースでこのブログを育てて行きたいと思っています!
頑張り過ぎずに、がんばるぞ!
d0042847_1214567.jpg
[PR]
# by sichihuku | 2005-05-06 17:10 | ごあいさつ