「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

個展開催中です

d0042847_1111850.jpg

d0042847_1125273.gif
d0042847_1124538.jpg


個展開催中です。
初日と二日目は全国的にひどい天気で、私のいるgallery ESSEでもその影響をくらいました…。
二日目に至っては「よし、今日は一人ここで一冊本を読み切ってしまおう」と本気で考えたくらいでしたが、夕方近くになって晴れ間が見え、それに合わせたかのようにたくさんの訪問者の方々がありました。

5日になってやっと天気にも恵まれ、少しは春らしくなってきたでしょうか。

まだ始まって日は浅いですが、本当に充実した展示となっており、うれしさと出会いに満ちた日々を送っております。

お時間のある方、近くまで来られた方はぜひ足をお運びください。
[PR]
# by sichihuku | 2012-04-06 01:52

作業中!

d0042847_19523065.jpg

カレーを食ってます。ああ、なんだか本当にすごい状況になっているなあ・・・。
右腕につけている腕抜きは、叔母のお友達が作ってくれたもので、袖が絵具で汚れるのをしっかり防止。
かんぺきっ!

倉庫を片付けていたら、携帯用のイーゼルが出てきたので早速使っていますがなかなか良い感じ。最近になってようやく支持体を立てて描くのが楽だと思えるようになってきました。

作業してる空間は、茶の間でして、たまに来たお客さんに「こんなところでよく仕事できるね~」と言われ、ほっとけ、といちいちムカッとしているのですが…。イーゼルを立てたことでいよいよ心地よい場になってきたのです。

d0042847_19562067.jpg


ナイナイのオールナイトニッポンを聞きながら作業中。



d0042847_19542788.jpg佐藤久美子個展「彩」
2012年4月3日(火曜)~15日(日曜) 10:00~19:00 (最終日は17:00)
GALLERY ESSE 
札幌市北区北9条西3丁目9番1号ル・ノール北9条1階
[PR]
# by sichihuku | 2012-03-21 20:03

佐藤久美子個展「彩~いろどり~」開催します

4月3日~15日までgallery ESSEで展示をします。

佐藤久美子個展「彩」
2012年4月3日(火曜)~15日(日曜) 10:00~19:00 (最終日は17:00)
GALLERY ESSE 
札幌市北区北9条西3丁目9番1号ル・ノール北9条1階
d0042847_18424049.jpg


JR札幌駅北口から徒歩3分くらい?駅前通りにあるLプラザの隣、モスバーガーがある建物です。大きな窓があって通り沿いに建っているギャラリーで、入りやすい場所です。

 ※ちなみに、札幌駅からエッセまでの道のりを案内しているのがこちら


前にしたのが2008年だから、わお、4年ぶりの個展。
今その準備に追われて忙しく、ぼ―――――――-っとなってしまうぐらいです。

昨日DMが刷り上がり、宛名が書き上がった順でばしばしと送っております。

ドイツに行く直前に開催する展示で、ほんと、なんでこんな時期に決めちゃったんだろうと思わないこともないのですけれど、前回同様、いろんな人が見に来てくれて、会場でぼーっとしたり、おしゃべりしていってくれたりするような、そんな2週間になればいいなと思っています。

前やった時「入場料はいくらですか」「招待状を持っていないのですけれど入れますか」「作品を買わなければ観賞はできないのでしょうか」などおっしゃる方が思いのほかたくさんいて、ギャラリーに入る、絵を見るということが生活にほとんど浸透していない現実を目の当たりにしてびっくりしたんですけど、それらは全部、作り手やそれを発表しようとする側の問題。


わたしは、その意味のない垣根を取っ払ってしまいたいのです。


お近くの方、ぜひ遊びに来てください。会期中は私がおります。
土曜の午前中から3時半までは、元生徒のノトさんという男性が番兵をしてくれる予定です。
お茶ともらい物のお菓子でおもてなしします。

どうぞよろしくお願いします。

d0042847_184305.jpg

[PR]
# by sichihuku | 2012-03-15 18:53

Happy new year 2012

d0042847_2256181.jpg


今年もよろしくお願いいたします!
佐藤久美子



d0042847_2258648.jpg

生まれて初めてプリントゴッコを使って年賀状を作りました。
去年ヤフオクにて500円で落札したもので、なかなかうまく使えなかったんですが
思い切って使ってみることにしました。だってせっかく買ったんだし…。

ところが皆さんご存じの通り、もうプリントゴッコは製造中止になっちゃったんですよね。
消耗品が高くてびっくり!版の数を節約しました。

結局手描きの部分がおおくなって、楽はできず。
でもその方がわたしらしくていいのかな。


良い一年になりますように!
[PR]
# by sichihuku | 2012-01-01 00:05

セルフポートレート

d0042847_16332310.jpg



セルフバイオグラフィを作らなくてはならなくなり、自分の顔写真も同時に用意する必要が出てきました。いつもは父親にお願いをするのですが、面倒くさがってあまりいい写真を最近撮ってくれません。
「んじゃあ、自分でやれ」
ということでコンテジを本とテイッシュペーパーの箱を重ねた上に載せ、10秒後にシャッターが下りるようにタイマー設定をして悲しく自分撮りを始めたのでした。

写真を撮るのは好きだけれど、自分の顔をとるのは本当にうまくいきません。写真は冷静な第三者であり続け、「あるものそのままに」記録してしまうからです…。普段しない化粧をし、いざカメラの前に立ち、セルフ撮影→プレビューで確認→がっかりの繰り返し。


化粧をしたはずなのに、化粧をしていないように見えるこの平面的な顔って一体。
鏡で確認すると、すっぴんよりはましに見える…気がするのに、カメラの中の私はどうにも味気ない。濃すぎても逆に困るけどさ。加減がわかんなくなってきた。この間の忘年会で「化粧してるの?」と聞かれたのはやっぱり塗りが足りないってことなのか何なのか。
色々あったりなかったりする顔だなぁ。先に眉毛カットするんだったよ…などだんだん陰鬱になってきます。ピントが合わなかったり、視線がどっかに向いていたり、髪がめちゃくちゃになっていたり、一体全体どうしてこんなにもおかしくなっちゃうの。

頭をふるふるし邪念を払って、もう一度撮る!撮る!ええい、撮る撮る撮る!!


そこで一ついい案を思いつきました。

カメラの後ろに鏡を立て、モニタを自分で見えるようにしたのです。そうしたら抜群の笑顔だって作り易いってものじゃないのさ。そうだよ、自分で確認できないから、妙な顔に拍車が掛かっちゃうのよ。

いそいそと叔母の部屋から勝手に鏡を拝借し、シャッターを半押ししつつ、カメラの中の自分をみる。

「おお、みえるじゃん。(当たり前) いいじゃないのこれ」 独り言の声も高くなります。

ぱしゃっ。モニタ確認。「いいじゃん(独り言)」
ぱしゃっ。しつこくモニタ確認。「いいじゃん!!」


「ケケケケケケ・・・」自然な笑みはこうして後からやってくるものなのです。
不気味なひとり撮影会は1時間以上続いたのでした。

提出に決めた一枚は、それにだいぶ疲れてきた時のものです。


一度でいいから、そのうちきちんと誰かに撮影してもらいたい!!!
[PR]
# by sichihuku | 2011-12-09 20:00

大丸藤井セントラルの展示販売終了いたしました。

d0042847_21487.jpg

報告が遅くなりましたが、大丸藤井セントラルでの展示が無事終了いたしました。

想像以上のお客さんと、想像以上の反応をえる事ができて、わたしや店員さん、Team sichihukuの皆は目を白黒させています。ありがたい事です。お忙しい中おいで下さった皆さん、本当にありがとうございました。

そして一番驚いたことはなんじゃといえば、そうそう
納品した作品集カレンダーが完売したという事!!! 
ちょっとすごくない?完売したってさ。あれだけ売れない売れない言われたのに(根に持ってます)すごいでしょ?いやいや考えてすらなかったもんね。うれしかった~。お腹の底が熱くなり思わずガッツポーズemoticon-0165-muscle.gif!いえいいえいいえーいemoticon-0123-party.gif

しかし家にはまだ在庫があるので…
引き続き、大丸藤井セントラルさんでの取り扱いが決まりました。
http://www.daimarufujii.co.jp/central/
d0042847_238427.jpg

どうぞよろしくおねがいいたします。まだまだ発売中です。


今回、はじめて人前で見せ物、もとい制作をしてみせたのですが、想像に反して結構集中して絵をかけた時間がありました。一人じゃないんだけどほどほどに話しかけてきてくれる状態が、普段の騒がしい家族と暮らしている日常に似ていた所があったのかな。

前エントリにも書きましたが、全然さびしくありませんでした。
いろんなお客さんが興味を示してくれた。その様子も当然人それぞれに違い、店員さんバリに自分のお気に入りの画材を勧めて、「同じ絵の具買ったよ~」なんて手を振って帰っていく人もいたし、小さい人達も外国から来た人たちも遠慮なく近くに来てくれて話しかけてくれました。ほとんどがたまたま買い物に来たお客さんだったのだけど、最後にはだいたいの人達と手を振った気がする。親しみを持ってもらえて本当に良かったです。

あんな感じの展示だったのに、終了後にお手紙をくださった方もいた。ガリ版で作品を作ってると言ったら「僕の所に在庫があるからあげるよ」と、翌日に郵送してくださった方もいました。初対面のお客さんです。お花や食べ物の差し入れ、お尻が痛くなるだろうからと、わざわざクッションを買ってきてくれた人もいました。驚いたけれどあったかい気持ちがとっても嬉しくて全部抱えて帰りました。みんなありがとう。

数年ぶりに再会した友人たちもいました。みながそれぞれ専門の仕事を頑張っている。
そして15年以上会っていなかった従姉弟もきてくれた。ビックリしすぎて涙出そうになりました。

長時間の制作実演がおわったあとに「いや~ん、おつかれさま~」と声をかけてくれたセントラルのS様。あなたがいなかったらこんなに充実したものにはなりませんでした。本当にありがとうございました。

あとお父さん。エビスを何本買っても、いつもしてくれている事には近づけません。ありがとう。


d0042847_2245224.jpg


来年四月に個展決まりました。
その事はまた別エントリで書きます。

またこういう機会があったらやりたいな~Sさん。やりたいな~。
[PR]
# by sichihuku | 2011-10-28 08:00

大丸藤井セントラルでの展示やっている最中です

d0042847_1525989.jpg

…カレンダーの売れ行きが全体を通じてかなり良く、驚いております。大して宣伝できてないのにうれしい限りです。直接だったり電話だったり「あんまり期待するなよ~カレンダーは今やタダでもらえるものだからな~」とどれだけ言われたことか!言われなくったって私こそ期待してなかったよーだ。

ところが、ほれごらん。売れているのです!!期待してないものの勝ちっ!
というわけで好評発売中です、ひゃっほう。

一部・1200円。 カレンダーをめくる皆さんの一年が笑顔の絶えない一年になりますようにと作りました。
もちろん私も含めて!


さて、同時にライブペインティング、否、制作の実演のオバちゃんをセントラルさん3Fで二度ほどさせていただきました。

そして本日22日(時間:10時~12時30分、15時15分~17時)と明日23日にも実演で会場におりますので気軽に声をかけてくださいね。
その様子はこんな感じです↓
d0042847_1442027.jpg

※セントラルのS様撮影。どうもありがとうございます。


緊張するなぁ、さびしく一人で店舗の真ん中で絵をかいてる姿って微妙だなぁ、などいろいろ不安がありましたが、さすが心臓に毛が生えてる私。ほんの数分でその環境に慣れてしまいました。余裕しゃくしゃくでこの通りです。興味を持ってくださる方が多く、淋しい思いをしたことなんて一つもありません。私がこんなだからでしょうか、皆さん遠慮なしに声かけてきてくれます。ありがたいことです。
d0042847_1464624.jpg
d0042847_1465866.jpg

d0042847_1495478.jpg


さて残り二日、ほどほどにがんばります~
[PR]
# by sichihuku | 2011-10-22 02:33

カレンダーをつくりましたので販売します

大丸藤井セントラル3階での展示販売、明日からいよいよ始まります。
セントラルさんのHPにも掲載されてました、ありがとうございます。「その作品たちからは、色と戯れあそんでいる様子が浮かびます」なんて素敵な紹介文。嬉しいです。
色と戯れ、それを明日1時から5時まで、現地で一人やってきます…。お時間ある方は大丸藤井セントラルまでおいで下さい。

私の中での大ニュースはこれです。これもセントラルさんに置かせていただいちゃった。
このたび、sichihukuオリジナルカレンダーを作りました!
2種類、コピー用紙の大きさと一緒のA4サイズです。
こちらは馬の絵だけを綴じたもの↓
d0042847_19453816.jpg

こちらは作品を集めたもの↓
d0042847_19454529.jpg


一部 1200円です。気になった方はセントラル、もしくはここにコメントかメッセージくださいね。

d0042847_19483578.jpg

カレンダーを作ったよ、というと、「カレンダーなんてどこでもタダで手に入って余ってるぐらいだから、売れないと思うよ」と何人かに言われておりますが、正直に言ってそんな事はどうでもいいのです。
5~6年前からず~~~~~~~~~~~~っと自分でよしっ、と思えるものを作りたくて作りたくて仕方が無かったのがようやく叶い、それをみてほしいし、気入ったら買って行って欲しいし、ともかく完成して私はとってもハッピーです。

明日から始まります。よろしくお願いいたします。
d0042847_1949929.jpg


『sichihuku 佐藤久美子 絵を楽しむ、色との遊び方』
10月に大丸藤井セントラルさんで展示販売をいたします。
日時:2011年10月10日~10月23日
場所:大丸藤井セントラル3階画材コーナーイベントスペース

そして会場で三日間絵を描く日程はこちら
制作ライブ:10月10日、10月16日、10月23日/ 13:00-17:00
[PR]
# by sichihuku | 2011-10-09 20:32

額作りしてもらってます。

前エントリで書いたように、大丸藤井セントラルさんで展示販売が控えているので周囲はどんどこ準備が進められています。私は地味に…いえ、地道に作品制作をする日々。家の中でたまに唸りながらも黙々と絵を描いている外では、我が家の職人さんがサンダ―をうぃんうぃん轟かせていました。

なにをやってるのかっていうと、そうです。

d0042847_1941131.jpg

額作りです。
は?なんですか?私?いやいやいやいや、わたしはやりませんよ。か弱い振りをしてるのかとかそういうことではなくてですね。
のこぎりとか、釘とかトンカチとか私は持たないほうがいいということがわかっているので。ええ。
こういうのは職人さんの父にお願いするんです。


これに私の作品を収めて行きます。

いつもセントラルさんをはじめとした札幌市内の額縁屋さんにはお世話にもなっているのですが、できるだけ手作りの額も加えるようにしています。父は私の絵の事を一番よくわかっている人なので、安心あんしん。
d0042847_19414281.jpg

作業場所はうちの庭。
無い材料、無い道具は無いですね。なんでもあります。
木材は、なんと工事現場から頂いたものです。モルタルを流す時に組んだ木などをお願いして頂いてくるんです。きれいな木じゃない所がいいよね、と一切手伝わない私は呑気に鼻をほじりながら話す訳なんですけれど、こういうのを使って作るのは思いのほか大変のようです。

水に浸かって反り返っていたり、捩れていたり、酷使されたあとのヨレヨレな木材を使う訳ですので
45度に切るにもなかなか難しい。

「まいったな、機械を使っても全然45度に合わねーじゃねーか」と木を切る前に父がキレ気味になっています。しかしなんと手に持ったノコギリでぴったり45度にカット可能になっていました。さすが。

d0042847_19415828.jpg

続々出来上がる額。物干しざおにひっかけられ、乾燥中。
絵のサイズはもう決まっているのでどんどこ出来上がります。
d0042847_19422125.jpg

頼りにしてます。すみません。明日から雨の予報だけど、引き続き仕上げよろしくお願いします。

d0042847_19504340.jpg

『sichihuku 佐藤久美子 絵を楽しむ、色との遊び方』
10月に大丸藤井セントラルさんで展示販売をいたします。
日時:2011年10月10日~10月23日
場所:大丸藤井セントラル3階画材コーナーイベントスペース

そして会場で三日間絵を描く日程はこちら
制作ライブ:10月10日、10月16日、10月23日/ 13:00-17:00
[PR]
# by sichihuku | 2011-09-29 21:45

大丸藤井セントラルで展示販売と制作ライブします

10月は怒濤の月となりそうです。秋は食欲の秋、芸術の秋。食べた分だけ動く予定です。
d0042847_22294691.jpg

10月に大丸藤井セントラルさんで展示販売をいたします
日時:2011年10月10日~10月23日
場所:大丸藤井セントラル3階画材コーナーイベントスペース


そして会場で三日間絵を描く日程はこちら
制作ライブ:10月10日、10月16日、10月23日/ 13:00-17:00

そうなんです…売り場で絵を描くんです...。
ライブペイントって横文字を使えばカッコいい感じがするかもしれないけれど、
なんとなく実演、っていう字面がしっくりきそう。
予定としては、ガリ版キットで印刷したものに色を付ける実演を行います。
私の場合露店のオッサンのようにならないように気を付けたいと思います。

イラッシャイイラッシャイ ヤスイヨヤスイヨ …これは避けたいっ!

人前で絵なんて描いた事無い。緊張しすぎて喋り過ぎに気を付けなくっちゃ。


あ、そうだそうだ。実演ばっかりじゃなくて、作品もすこしばかり置きます。
ほぼみんな新作です。今準備をしている最中で、また家の中がめちゃめちゃ。作品の間に場所を借りて生活している感じ。家族には迷惑をかけている…というセリフすらわざとらしくなるくらい、イイだけ広げて制作しています。

販売するものは小作品、ハガキ、そしてカレンダーとなります。
嗚呼、本気の物販初めて!! 
ここで徐々にそれらについてお知らせしたいと思います。


無理して買わなくてもいいから(そりゃ少しは売れたいのが本音だけど)、気になさらずフラッとお立ち寄りくださいね。

10月10日、10月16日、10月23日はセントラルに居ります。

よろしくおねがいしまーす!
[PR]
# by sichihuku | 2011-09-27 00:01