わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

ドルフェン Dorfen

ドイツ話、引っ張ります。
d0042847_22435512.jpg

はじめて訪れた町がドルフェン。可愛い街の中に建つホテルで一泊しました。

現地時間4時に目が覚めて、お風呂に入って…その日の晩にやるプレゼンテーションの練習をして…。
そうしているうちに夜が明けてきたので

窓から見える風景をスケッチしました。

夜はとても騒がしかったけど、そうかぁ、ここはカフェだったのか~。
ドイツの夜は早々に静まり返ります。

私は描くのが遅いのでこういう時じゃないとなかなか終わらせることができません。
朝ごはんの時間を気にしながらやっていました。

あさごはん、おいしかったですけど。
[PR]
# by sichihuku | 2012-07-14 23:24

マグカップに絵を描いたです

タイトル通り、マグに絵を描きました。
d0042847_18483632.jpg

柄は大好きなふくろうですよ、ホーホー。
マーカーマグ工作キット 
子どもの自由研究用のものなのかな。専用のマーカーで直描きして、定着には熱湯を注ぐだけです。
黒を入れた6色。ペンを走らせた痕がつくし、薄く安っぽい発色だと感じてましたが、色々工夫をすると強弱がつけられましたし、混色ができないところをカバーできたみたい。
d0042847_18484560.jpg

d0042847_18484711.jpg


立体に絵を描くのは楽しいですね。マグカップなどグッズをつくってみたいなーなどの欲望は昔からありましたけれども、机に向かってみても、ぱっと浮かばなかったりするのです。

やはり私は「~をつくる」というより、「〇〇に絵を描く」つもりでいたほうが自由に物を作ることができるみたい。


お湯で定着させるこれは、口に入っても安全な染料で、しかも実際に食器として使用できるというのでさらにたのしい。

らくやき」シリーズの絵の具はもっと自由な素材を選ぶことができそうなので
注文してしまいました~。
[PR]
# by sichihuku | 2012-07-13 19:23

ドイツでビールを飲む理由

今日はいつもよりずっと早起きをしました。私は小さなころから朝が苦手で
やたら血圧の低けりゃテンションも低く、そのナメクジのような様子は筋金入りです。
しかし、こうして無理なく早起きしてみると、けっこういい感じじゃない?ということで
お出かけ前にブログ更新。

5月にドイツのバイエルン地方を旅行したのは前々エントリの通り。
その間、休刊日も一切なしで、毎日ジョッキで朝から晩まで飲んでいました。
これには地元バイエルンのおじさんたちもビックリしたみたいで
研修先の相手が常に酒友達になる状態。飲み友達は世界共通。楽しかったです。
おかげで4キロガッツリ増えて戻ってきたわけなのですけれど全く後悔なし!
もともと酒好きでしたが、「助かったな。ビールありがとう」なんて思えたのは31年生きてて初めてのこと。
d0042847_8201776.jpg

現地の会話はほぼ100%英語でした。
ドイツ語はかなり難しくてカタコトで…そっちでは笑いを取ることに専念しました。

私は英語での意思疎通はあまり問題がないのですけれど、英語は英語。母国語ではないので
たまに「うう、話しするのがしんどい…」 
普段滑らかに動く口が錆びついてしまうのです。

ここが日本だったらまずないだろうなぁ、というのが「公式の場で昼間っからビール」!

ほかの日本人派遣団員がリンゴジュースを頼んでる隙間から
「白ビールジョッキで!え?おすすめ?この近辺のビールがあるならそれください」とオーダーします。
飲むとそんな変な緊張がふにゃーとゆるみ、心の扉全開。
「おっ、おまえイイぞ」「ナイスだクミ。俺の注文したビールも試してみろ」とバイエルンのおじさんたち。
「ビール好きなのか」
「そりゃあもう、日本に帰りたくないぐらい好きですよ」

とか平気で言えちゃう(笑)


お酒ってコミュニケーション・ツールの一つなんじゃないかってずっと思いながら旅をしていました。
それはもちろん前から知っていたことでしたが、
身をもってわかったというか、心の底、いえ、胃袋の底から感じた経験は

やはり私をさらに酒好きにさせるのでありました。



・・・って朝から酒の話スミマセン。
[PR]
# by sichihuku | 2012-07-09 08:40

ことしも梅漬けました。

d0042847_18313047.jpg


おととし大成功、そして去年大失敗した梅漬け(父の手作りで失敗)。
んもう、梅漬けには私がやらなや美味しいのなんか作れやしないのよ♥ と朝から梅を洗いヘソを取り、10キロばかり仕込みました。

これはかなり重労働で、とくに梅を塩を酒で混ぜ合わせるところが大変なのです。
中腰になってまぜるでしょ?あれが結構体力を奪うのです。

北海道は本格的な夏。梅漬けやってると夏が来たなーって実感できますので好きです。


ブログのスキンを変えてみました。
なんか真っ黒なのがどうにも気持ちを重くさせてたところがあるので、たった今気分で変えちゃった。
[PR]
# by sichihuku | 2012-07-08 19:11

アルプス

d0042847_13553479.jpg

sketch”The Alps” June 2012

5月末に帰ってきました。ただいま~。

アルプスには二度連れて行ってもらい、山の上にあるレストランで注文した昼ごはんが来るまでの間に鉛筆スケッチをして、帰国後にもう一度描いたのがこれ。現地では移動や酔っ払っていた時間が多く、あんまりまともに描けなかったなあ。今思い出しながら少しずつ描き起こしています。

ドイツに行く前は、風景画を好きになれずに「そういう絵は他の人がたくさん描いているから十分」など豪語していたのですけれど、アルプスのスケールの大きさに気圧されました。

山は動かなくとも山に私が動かされた風で「描かなくてはダメだな」と。
経験したことのない雄大さと目のくらむような存在感は、絵かきとして覚えておかなければならない、と思ったのでした。

これが山の魅力なのでしょう。描けば描くほどに面白いです。
山がスーバースーハ―息をしているから
こんなに風が強かったり、天気がみるみるうちに変わったりするのかも・・・など思ったり。

ドイツ、というよりもバイエルン(南ドイツ)を中心に廻った旅でした。
ドイツ国旗を見るより、バイエルンの青と白の旗を見るほうが断然多く、ラテンの血を持つバイエルン人の底抜けの明るさにすっかり魅せられてしまいました。

バイエルンのビールを含めた食事に対する愛着、あらゆる文化と歴史の保存と継承の精神を、アルプスは見守っているんだなあ、と

そんなこと思いながら今私は当別の自分の家にいて仕事をしています。
[PR]
# by sichihuku | 2012-06-14 14:44

ビール三昧です

d0042847_1622722.jpg

ドイツからまたこんにちは。
Munichをぐるぐる点々としながら数日がたちました。
日々学習です。


・・・と動き回ると腹も減るしのども乾くので
水より安い激ウマビール、バイエルン料理を片っ端から食っていく
そんな日々でもあるわけなのです。

このナイスガイが持っているのはここの地域でしか生産されていないビールで
先日Dorfenであった方に「これだけは外すな」と言われていたものでもあったから
すでにジョッキで別なビールを持っていたけれど、じゃあそれもラージサイズでお願いしますと注文しました。

そんなわけなのでどこへ行っても「完全にバイエルンっ子だな!すごいよアンタ」と褒められます。
昨日も正式な場でpresentationをしたのですけれども、さて自分自身の紹介をするところになると
「ほんとにあなたの食欲は素晴らしい」とどんなに私がlunchで飲み食いしたかを紹介され

全員から拍手をいただきました・・・・。


私は好きで飲み食いしているだけなのですが、どいつだ?ドイツ料理がまずいなんていったのは???

ドイツ料理、めちゃくちゃ美味しくて、まったく日本食が恋しくなりません!!!!!!


太ってもいいの。人間だもの。



今日はとってもいい天気ですよ~!これから朝ごはんたべてきまーす^^
[PR]
# by sichihuku | 2012-05-08 17:10

Munichからおはようございます。

d0042847_13421634.jpg

ただ今、ミュンヘンのホテルにいてブログを書いています。
12時間飛行機に居続けた結果、足が本当に大根みたいに白くむくれあがってます。
三ツ星が付いたホテル。なかなか快適で、4時ごろ目が覚めましたが、疲れは完全に取れています。げんきげんきです。
d0042847_13425071.jpg


晩はダンスパーティーに御呼ばれしたので、皆で行ってきました。
私の叔母が社交ダンスが得意で、もしオバアツ(名前は厚子)だったら、うまいことやるんだろーなーと思いながら高見の見物です。そのあとちょこっと挑戦もしてみましたが、ハイ右行って左行ってという貧相なものでした。
d0042847_1343074.jpg


今日はこれからプレゼン一発目が控えています。
物忘れは激しく記憶力の弱いこの脳みそにはいくらセリフを叩き込んでも下に抜け落ちるテイタラク。
まあ、朝食まで準備でもしましょう。
[PR]
# by sichihuku | 2012-04-29 13:49

行ってきます

d0042847_11171397.jpg

いまわたしは成田国際空港にいて、ドイツはミュンヘン行きの飛行機を待っています。

今日から5月27日まで、美術、ものづくりをしている仕事をしてる人たちによる職業研修に行ってまいります。このような機会に恵まれ、わたしは幸せものだと、ここにいて実感しているところ。1ヶ月も北海道を離れたことがないのだから、ドイツで何が待ってるか想像の範囲を越えてしまい、そりゃ不安で頭が真っ白になりそう。だけど、皆に励まされ、心配され、ようやく前向きにあれこれ見てきてやろうという活力がわいてきました。

この経験が少しでも周りに還元され、良い絵を描いてみんなに見せることができるようにしたい。


携帯をあちらでは使いませんので、メールでご連絡くださいますようよろしくお願いします。

ミュンヘンからもアップしたいですね!
いってきます!
[PR]
# by sichihuku | 2012-04-28 11:17

着物どうしたものか

d0042847_16273337.jpg

用事を足した後、安売りしていた着物屋さんの前を通りかかったので、冷やかし半分で立ち寄りました。

今月末に1ヶ月間滞在するドイツで着なければならない着物。本当ならきちんとした一式を持参すべきなのですが、色々と事情があって丁寧にも扱えず、帯は半幅、着物は洗えるプレタきものを持っていくつもりでした。

ところが今日目にしたのはもっと簡単な二部式きもの。『半幅がいいなら二部式だって良いんじゃないの』と店をくぐり事情を話し店員さんに相談すると

『それはだらしなさすぎるわよ』とごもっともなご意見。

4900円のプレタきものと、手前にあるのは、なんとよぶものなのか…『うそっこ襟』?これなら服の上から着られて便利だろうか…。
とかって、乱暴な考えをしている私。

少し購入を考えます。
[PR]
# by sichihuku | 2012-04-17 16:27

個展終了いたしました…

d0042847_192652100.jpg

佐藤久美子個展『彩り』終了いたしました。がらんどうとしたギャラリーを後にし、余韻に浸る暇なく、ぎゅうぎゅうとした車のなかにおります。

ご来場、またご協力くださった皆様、二週間本当にありがとうございました。

明日からまた忙しいけれど

今晩は飲むぞぉ
[PR]
# by sichihuku | 2012-04-15 19:26