「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

招き猫の背中…

d0042847_23550401.jpg
手のり猫…。

実はまだ制作中です。体を壊しまくって、週末はずっと寝込むことが多かったからです…。
日付変わって、今日もあんまりパッとしない体調ではありますが
ぼちぼち完成させたいところですので、のんびり描こうかな。

ここで子どもに絵を教えていた時
新聞紙から作る紙粘土の作り方を一緒にやりました。
周囲曰く、まったくポピュラーではないそうで
みんな喜んであれこれ作っていました。
新聞紙から作る、と聞くとなんだかチープに思われるかも知れませんが
素材作りから形成、カチカチに乾燥するまでも時間がかかり、
私がこれを作ったのも丁度雨季だったこともあって

けっこうたいへんだった、はっきりって(笑)

そして教えるのを手づだってくれた学生の子から
表面の研磨のアイディアももらい
それもさらに手間ひまがかかります。

にぎにぎしい背中ですね~。オッサンの背中だね。

でもまだちょっと描きこみたい。
焦らず進めましょう。


[PR]
by sichihuku | 2014-01-18 00:13

こんな状態であっていいのかシリーズ

また新年早々に体調を崩してしまった…。なんでやねん。
こんなに健康的な食生活をしているのに何がいけないのか全然わからないのだけれど
ともかく卵と牛乳と肉をもっと食べないとな~ぁ。
日本とは全く違う場所へきたのだから、
食べるものももっとがっしりしたものではなくてはいけないのかもしれません。
ヘルシーな食事だけでは、とてもこの気候では生きていけない。
d0042847_00261562.jpg
近所にある市場の裏側。
電線に洗濯ものがかかってます…。垂れ下がってますけど、感電とかしないのかね?
あるフィリピン人「するよ!」
そりゃそうだよね…。


ここでは貧困層と、中間、そして富裕層の差が本当に激しく
わたしはその中間層に位置している生活をしていますが
その両方をみていると、つくづく不思議な国だなと思います。


[PR]
by sichihuku | 2014-01-14 00:37

フィリピンのバックに絵を描いた

フィリピンで買ったバックで、底の部分がゴザのようになってます。
バニッグ、と呼ばれるゴザです。
一年中夏のフィリピンっぽいデザインで、気に入って使っていましたが、
物は試し、その上に絵を描きました。
d0042847_00072633.jpg
モチーフはスクウォッター。
貧困層の人たちが住むボロボロのおうちです。
つぎはぎだらけ、屋根はさびだらけのトタン
台風が吹けばなぎ倒されてしまうほど弱い住宅です。

私はこのスクウォッターをみたかったから
この国に来たようなものでした。
なんでかというと
よく描いていた家の絵「欠陥住宅シリーズ」にそっくり。
本当に私の絵のような家に住んでる人がいるんだと興奮を隠せませんでした。

d0042847_00090467.jpg
使った絵の具。
布用の絵の具で、直接絞って、24時間後には乾燥、72時間後には洗濯可能。
これはアウトライン用なので、少し盛り上がる感じで出ます。
色を付けてみようかとも考えましたが、
生成りのこのカバンにはこれで十分かも。
d0042847_00090477.jpg
カバンに絵を描くのが楽しいです。洋服にも試してみたい。
縫い物ができたら、自分でこんなキャンバスをつくって
描いて持って歩きたいなぁ。


フィリピンに来て、ずいぶんと金銭感覚や、おしゃれ感覚などが激変。
服を買うのがバカらしくなってきてしまった。

穴が開けば直すし、あんまりたくさんの持ち物を増やしたくない。
おんなじ服でいいや、と思うようになってしまった…。
なので、洋服を買うのがつまらなくなり、
だったら、自分でペイントしたTシャツとかがいい。

私にとってのフィリピン生活は
冷蔵庫も、テレビも、エアコンも、洗濯器を持たない生活。
そういうこともブログに書けたらいいなーと思います。

[PR]
by sichihuku | 2014-01-10 00:29

2014年の抱負など。

あけましておめでとうございます。
本当にここをほったらかしにしてしまってこのブログも可愛そうなことになってしまいましたが、
久しぶりにつづりたいと思います。
d0042847_00254779.jpg
私は初めて日本ではない国でクリスマス、誕生日、そして新年を迎えました。
まだフィリピンはマニラに住んでいます。
現在はマカティというオフィス街で、奇跡的にもイラストのお仕事をさせてもらっていて、
おやすみの時に自分の絵を描いたり、
あちこちに出かけて写真やスケッチをしたりと
自由な時間を過ごしているのですが、
そういえるようになったものつい最近のこと。

引っ越しや、周囲になじめなかったり、
身体を信じられないくらいの回数を壊し
生まれて初めての会社勤めと
全く落ち着きませんでした。

北海道にいたころは、細々とでも完全なるフリーランスとして
絵を描いてすごしていましたので
会社員になったと日本にいる友人に言うと
ちょっとがっかりされます(笑)

しかしながら、私はその逆。仕事は完全に仕事として割り切り
週末は完全に自分の好きな絵を描いていいんだな~と思うと本当にうれしい。
昔はその境がとてもあいまいで、これまで結構しんどかったので
今年はもっと自分の作品をまた描いて描いて
また日本に戻って個展をする準備をしたいです。

あと、仕事でウェブの勉強もはじめました。
一生こんなことに触れることもなかろう、と思っていただけに大変!
今私のウェブサイトは更新できず閉鎖しています。
北海道の自宅にあるパソコンでしか更新ができないみたいなのです…。

なので、今きちんと勉強をして、また一から作り直し。
今度はどこからでも更新ができるようにするのも、今年の目標。

本年もよろしくお願いいたします。

佐藤久美子









[PR]
by sichihuku | 2014-01-09 00:43 | ごあいさつ