わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

フィリピンのアトリエ

フィリピンはマニラに滞在中。
ここで絵を教えながら制作をする毎日をすごしています。
今日は私が制作をしている部屋をご紹介。

d0042847_222813100.jpg


庭付きのワンルームは…とても賑やかです。
朝はニワトリのコケコッコーから始まり、隣人や同じクラスターの住人が外でおしゃべりをはじめ
私もそれでもぞもぞ起き出します。
洗濯機を使わず手洗いで昨日着たモノを洗い、軽く絞って表に干す。
ちなみに脱水機は使いません。そんなことをしなくても夕方には一気に乾いてしまうのです。

するとご近所さんが寄ってきて、決まって話題は植えてある植物の話。
それは私の庭にあるパパイヤの木。どうしてこの人が私の敷地に色々植えているのかはともかく、
こうして一日がスタートします。
洗濯で残った水で床を拭き、ご飯を食べて、仕事します。

d0042847_2229612.gif


建物それぞれに素敵な名前がついており、
私の住む場所はなんと「ピカソ」。

救急車のサイレンがガンガン
隣の貧困層の賑やかなカラオケもガンガン
子どもたちの騒ぎ声ぎゃーぎゃ―

日本でだったらキレまくっているような騒音も
どういうわけか「さびしくなくていいな」なんて思えるのが不思議。

色々不便なこともあるけれど
私はここで暮らしています。
近所の人人たちも個性豊かで、みんなが可愛がってくれます。
[PR]
by sichihuku | 2013-05-31 22:39

南の島からこんにちは~

d0042847_072928.jpg

この花はエイプリルシャワーと呼ばれ、南国の四月に咲き誇ります。
なのでちょっと古い写真ですね。

実は先月からフィリピンに滞在しています。
暫くバタバタしていたのが、慣れてきて、ほっとしたのかただ今発熱中。
少し早い雨季に入ったフィリピンで、ゆらゆら揺れながら久しぶりの投稿をしています。
アメリカにも、ヨーロッパにも旅したけれど、暑くて混雑していて埃っぽく、エネルギーに満ちた東南アジアに惹かれる一方でした。
絵を描きながら暮らしてみることにしたのは、自分にとって思い切った決断でして
周囲の人たちにも迷惑をかけて出国しました。人生はなんだかんだであっという間に終わってしまう。
大きな一歩なら今ならまだ踏めるぞと、北海道を飛び出して、今ここにいるわけです。
運よく縁に恵まれこうして絵を描いていられることは、やはり神様はいて、きっと私をかわいがってくれているのじゃないか、とさえ思えるほど。

日本のお仕事をしつつ、迫力あるフィリピンの子どもたちと接しながら、
ここフィリピンの熱気に負けないようなカラフルな絵をたくさん生み出したいですし、表現者として成長したいものです。


32年間の人生で一番充実した時を過ごせています。
[PR]
by sichihuku | 2013-05-30 00:21 | ごあいさつ