わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

常設展示されています

念願の常設していただける場所が見つかり、昨日7月24日から始まりました。
当別町内にあるお蕎麦屋さんです。
d0042847_149285.jpg

私が子どものころから毎週のように行ってはざるそばを食べていたお店で
まさかいまになってそこで展示ができるようになるとは。
d0042847_149517.jpg

徐々に充実していけばいいなぁと思っています。
常時作品の入れ替えをしていく予定ですので、その時はここで紹介していきますね。
d0042847_149286.jpg
ご主人の鶴野さんと。おせわになります。
d0042847_149736.jpg

お食事の際にぜひともご覧いただけますようよろしくお願いいたします。


そば処 福住 北海道石狩郡当別町樺戸101-36  
d0042847_1491054.jpg

[PR]
by sichihuku | 2012-07-25 08:30 | お知らせ

亜麻の花畑

今朝車で、少し離れたところにある亜麻の花畑に行ってきました。
d0042847_10405455.jpg

道内で唯一国産亜麻仁油をつくっているということです。今日は北海道らしい涼やかな夏。亜麻の花の色がそれを表した色みたいだなって思います。
d0042847_10411120.jpg


てなことで、これからブランチemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by sichihuku | 2012-07-15 10:59

ドルフェン Dorfen

ドイツ話、引っ張ります。
d0042847_22435512.jpg

はじめて訪れた町がドルフェン。可愛い街の中に建つホテルで一泊しました。

現地時間4時に目が覚めて、お風呂に入って…その日の晩にやるプレゼンテーションの練習をして…。
そうしているうちに夜が明けてきたので

窓から見える風景をスケッチしました。

夜はとても騒がしかったけど、そうかぁ、ここはカフェだったのか~。
ドイツの夜は早々に静まり返ります。

私は描くのが遅いのでこういう時じゃないとなかなか終わらせることができません。
朝ごはんの時間を気にしながらやっていました。

あさごはん、おいしかったですけど。
[PR]
by sichihuku | 2012-07-14 23:24

マグカップに絵を描いたです

タイトル通り、マグに絵を描きました。
d0042847_18483632.jpg

柄は大好きなふくろうですよ、ホーホー。
マーカーマグ工作キット 
子どもの自由研究用のものなのかな。専用のマーカーで直描きして、定着には熱湯を注ぐだけです。
黒を入れた6色。ペンを走らせた痕がつくし、薄く安っぽい発色だと感じてましたが、色々工夫をすると強弱がつけられましたし、混色ができないところをカバーできたみたい。
d0042847_18484560.jpg

d0042847_18484711.jpg


立体に絵を描くのは楽しいですね。マグカップなどグッズをつくってみたいなーなどの欲望は昔からありましたけれども、机に向かってみても、ぱっと浮かばなかったりするのです。

やはり私は「~をつくる」というより、「〇〇に絵を描く」つもりでいたほうが自由に物を作ることができるみたい。


お湯で定着させるこれは、口に入っても安全な染料で、しかも実際に食器として使用できるというのでさらにたのしい。

らくやき」シリーズの絵の具はもっと自由な素材を選ぶことができそうなので
注文してしまいました~。
[PR]
by sichihuku | 2012-07-13 19:23

ドイツでビールを飲む理由

今日はいつもよりずっと早起きをしました。私は小さなころから朝が苦手で
やたら血圧の低けりゃテンションも低く、そのナメクジのような様子は筋金入りです。
しかし、こうして無理なく早起きしてみると、けっこういい感じじゃない?ということで
お出かけ前にブログ更新。

5月にドイツのバイエルン地方を旅行したのは前々エントリの通り。
その間、休刊日も一切なしで、毎日ジョッキで朝から晩まで飲んでいました。
これには地元バイエルンのおじさんたちもビックリしたみたいで
研修先の相手が常に酒友達になる状態。飲み友達は世界共通。楽しかったです。
おかげで4キロガッツリ増えて戻ってきたわけなのですけれど全く後悔なし!
もともと酒好きでしたが、「助かったな。ビールありがとう」なんて思えたのは31年生きてて初めてのこと。
d0042847_8201776.jpg

現地の会話はほぼ100%英語でした。
ドイツ語はかなり難しくてカタコトで…そっちでは笑いを取ることに専念しました。

私は英語での意思疎通はあまり問題がないのですけれど、英語は英語。母国語ではないので
たまに「うう、話しするのがしんどい…」 
普段滑らかに動く口が錆びついてしまうのです。

ここが日本だったらまずないだろうなぁ、というのが「公式の場で昼間っからビール」!

ほかの日本人派遣団員がリンゴジュースを頼んでる隙間から
「白ビールジョッキで!え?おすすめ?この近辺のビールがあるならそれください」とオーダーします。
飲むとそんな変な緊張がふにゃーとゆるみ、心の扉全開。
「おっ、おまえイイぞ」「ナイスだクミ。俺の注文したビールも試してみろ」とバイエルンのおじさんたち。
「ビール好きなのか」
「そりゃあもう、日本に帰りたくないぐらい好きですよ」

とか平気で言えちゃう(笑)


お酒ってコミュニケーション・ツールの一つなんじゃないかってずっと思いながら旅をしていました。
それはもちろん前から知っていたことでしたが、
身をもってわかったというか、心の底、いえ、胃袋の底から感じた経験は

やはり私をさらに酒好きにさせるのでありました。



・・・って朝から酒の話スミマセン。
[PR]
by sichihuku | 2012-07-09 08:40

ことしも梅漬けました。

d0042847_18313047.jpg


おととし大成功、そして去年大失敗した梅漬け(父の手作りで失敗)。
んもう、梅漬けには私がやらなや美味しいのなんか作れやしないのよ♥ と朝から梅を洗いヘソを取り、10キロばかり仕込みました。

これはかなり重労働で、とくに梅を塩を酒で混ぜ合わせるところが大変なのです。
中腰になってまぜるでしょ?あれが結構体力を奪うのです。

北海道は本格的な夏。梅漬けやってると夏が来たなーって実感できますので好きです。


ブログのスキンを変えてみました。
なんか真っ黒なのがどうにも気持ちを重くさせてたところがあるので、たった今気分で変えちゃった。
[PR]
by sichihuku | 2012-07-08 19:11