「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アルプス

d0042847_13553479.jpg

sketch”The Alps” June 2012

5月末に帰ってきました。ただいま~。

アルプスには二度連れて行ってもらい、山の上にあるレストランで注文した昼ごはんが来るまでの間に鉛筆スケッチをして、帰国後にもう一度描いたのがこれ。現地では移動や酔っ払っていた時間が多く、あんまりまともに描けなかったなあ。今思い出しながら少しずつ描き起こしています。

ドイツに行く前は、風景画を好きになれずに「そういう絵は他の人がたくさん描いているから十分」など豪語していたのですけれど、アルプスのスケールの大きさに気圧されました。

山は動かなくとも山に私が動かされた風で「描かなくてはダメだな」と。
経験したことのない雄大さと目のくらむような存在感は、絵かきとして覚えておかなければならない、と思ったのでした。

これが山の魅力なのでしょう。描けば描くほどに面白いです。
山がスーバースーハ―息をしているから
こんなに風が強かったり、天気がみるみるうちに変わったりするのかも・・・など思ったり。

ドイツ、というよりもバイエルン(南ドイツ)を中心に廻った旅でした。
ドイツ国旗を見るより、バイエルンの青と白の旗を見るほうが断然多く、ラテンの血を持つバイエルン人の底抜けの明るさにすっかり魅せられてしまいました。

バイエルンのビールを含めた食事に対する愛着、あらゆる文化と歴史の保存と継承の精神を、アルプスは見守っているんだなあ、と

そんなこと思いながら今私は当別の自分の家にいて仕事をしています。
[PR]
by sichihuku | 2012-06-14 14:44