わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パンカラーのパレット買い替え

先日国産高級絵の具である、ホルベイン・アーティスト パンカラーのpalm boxを購入し
絵の具に感激したものの、そのパレットが使いづらくて
「だめだこりゃ。もうちょっとしっかりしたパレットがあれば買ってあげるんだけどぉ~」なんてかなり上から目線でぼやいていたのですけれども
画材屋さんに問い合わせると、ステンレス製の『越前漆塗り』パレットをばら売りして頂けました!
参考までに、パレットのみの価格は5千円ちょっと。(携帯用筆ナシ)
早速先週の土曜日に引きとりに行きました。楽しみにしてたので、同じくパンカラー愛用者の友達をわざわざひきつれて画材屋さんへ。どんだけ喜んでるんでしょうか私は…。

d0042847_12554843.jpg


きれいでしょ!これを見て「シガレットケースみたい」という人もいたし、「ウィスキーボトルに似てる」という救いようのない酒飲みもおりましたが…
茶色部分が越前漆塗り部分。ふふふ。
でも表面のステンレス面に、指紋がベタベタ目立ってしまうのが気になりました。
けれど、黄色のクロスがついています。
筆用じゃなく、わざわざパレット用のクロスなんて…「これもまた高級こそだからなッ」とせっせと拭いて使用しております。
単純なので、はじめはぶーぶー言ってたのに、拭き拭きするたび、愛着がブクブク増幅しています。道具は大事にしなくっちゃね~。
d0042847_1256683.jpg


さて外ヅラだけでなく、使用感、携帯性について。
以下は、私個人の使用感です。
前の赤いパレットは、カバンに入れて取り出すと、絵の具がバラバラ落ちてきてしまうマイナス点がありました。
絵の具に磁石がついて固定されるようになってるんですがイマイチだったんですよね。取り外し可能のパレットが濡れた絵の具に触って絵の具がえぐれてしまうし。

漆パレットはどうなんでしょう?
試しに…パレットをぶんぶん振ってみました!!
縦横ナナメ、この剛腕でもって、あらん力を込めて振りたくってみました!
はたして遠心力に耐えられるのか?おぬしさては張り子の虎じゃあるまいな、どりやあああああー!

「オメぇ、丁寧に拭いて大事にしてるんじゃなかったのかよ」
そうですとも。落下実験も、ちゃんと座布団の上に致しましたので安全面は考慮したもんね。
大事にするからこその過酷なテストです!
日常生活において、どんな想定外の動きが働くかわかりませんので、
縦横、斜めに、そりゃあもう力任せぶんぶん振りまわしてみた結果…


なんか、だいじょうぶみたい。マラカスの様に振ってもびくともしない。
さっすが漆様♪


赤いパレットの方も大事に保管してます。色を足した時にやっぱり使うつもり。
[PR]
by sichihuku | 2011-07-14 14:25

道東旅行してきて感じた事です。

釧路には、昔、父が大変お世話になった方がいます。
親戚は親戚なんですけど、私から見ると遠過ぎて、何と表現する間柄なのかわかんないんですが、よく電話をしたりして近況を知らせ合っていたのです。
ところが最近はだいぶ御高齢な上、元気が無いようだし、ひとり暮らししていらっしゃるのをずっと気になってました。
その人に会いに行くついで、父と二人でキャンプをしながら道東をめぐる旅へ。
テントと、車中泊をしながら、阿寒、釧路から霧多布、根室、羅臼と知床をぐるりし、斜里、網走を通って糠平湖。
然別湖で感激したのち、ここは未踏の地かと思うぐらい山奥にあったチミケップ湖…と
信じられない距離を移動しましたよ。

 チミケップ湖↓
d0042847_15202541.jpg


あとからまた書きますが、私は来年ドイツへ行く事が決まっています。
自分が北海道出身の日本人である事などを強烈に考える機会が増えたんですよね。
正直「日本や日本人であることの、どこを誇りに持てばいいんだろう」とぼんやりしているしかありませんでした。

ある日、「自分はどこまで北海道を知ってるのかな」と思ったんです。
歴史が浅いから、田舎だから、他の土地と比べ個性があまりないから、など決めつけるほどに、
私は北海道を見て歩いていません。
本州、四国、九州などにもろくに出かけた事がありませんが、それよりもまず自分の住んでいる土地に目を向けてみたくなったのです。

旅行中はほとんどがテント生活。草むらの虫を払いながら寝て、自炊し、
お風呂にも中々入れなかったな。いやぁ、もう、人間てこんなに臭くなるもんなんだなって思った!
自転車に乗れば口に飛び込んできた羽虫を飲んじゃったり 
洋服の隙間から何匹虫が入り込んだかわかんないんだけどとにかく全身痒かった夜もありました。
あれはさすがに寝付き悪かったなァ・・・。
妙な虫に血を吸われたし、全身結構アザだらけです(笑)

でも基本が鈍感な私は割と平気。妙な熱もでてないし、元気に戻って来ました。

 然別湖↓
d0042847_15395055.jpg


色々見て回って一番感じたのは、「緑がいっぱいだな」ってこと。
単純な話じゃないですよ。自然という言葉はとても上っ面を撫でるだけのものである気がしてきました。
これ以上の財産ってあるのかなと。 

私には強く思ったことがあります。自分のルーツについてなどです。
d0042847_15405759.jpg


私が気がついたり思ったこと。
[PR]
by sichihuku | 2011-07-10 18:39

梅ぼし作り、再び

d0042847_1101572.jpg

今年もやりました。梅干し作り!
去年の梅がとても良い出来で、本当においしくで来たんですよホントに~。

実は秋ごろに待ち切れず口に入れた梅はまだ塩気がキツくて
(ウチではそういう味を昔から”えらじょっぱい”と言ってるんですけど、北海道の方言なのかイマイチよくわかりません)
ムリヤリ「美味しい」なんて食べてました。日にちが経つにつれて熟成してゆき、「あ。これホントに美味しいワ」と心から思えた時には残り少なくなっていたので、あわてて又梅を仕込んだのです。

その量、驚きの20キロ!
業者か!!

関東地方の猛暑は凄まじいそうですが、北海道はどうもパッとしません。こちらは冷夏なのかなあ。
うす曇りと太陽の合間を縫うように梅を干しまくり、頑張ったんだけど先ほどとうとう小雨が降って来たので壺に納めたのでした。


私は今日から一週間、ちょっと旅に出ます。来週の金曜の夜に戻る予定です。
メールのお返事は送れそうです。
連絡される方はお手数ですが、携帯電話、または携帯メールまでよろしくお願いいたしますね。


皆さまもよい週末をお過ごしください!!
[PR]
by sichihuku | 2011-07-02 01:33