わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

インタビュー掲載されました。



http://www.icc-jp.com/
d0042847_14585472.jpg

インタークロス・クリエイティブ・センター(Inter-cross Creative Center)
という施設が札幌にあります。
クリエイター(作り手)同士や、企業と作り手とのネットワーク作りですとか
それを踏まえたワークショップ、研修会にセミナー、イベントを開いたり
およそ実践的な活動をされている場所。

こちらから私はインタビューを受けまして、ウェブサイトに掲載されました。
http://www.icc-jp.com/features/2009/11/000664.php

お時間ある方覗いてみてください。


絵を描き始めて現在に至るまでの話が載っています。
撮影場所は私の部屋・兼・仕事場。
照れくさいことこの上なし。されどもこれ以上整理整頓できませんでした…。

正式な取材を受けたのは初めてで、しどろもどろもいいところです。
自宅だというのに、「借りてきた猫」状態。
落ち着きの無いダメぷりが動画にも表れております。


自分で言うのもなんだけど、ほんと佐藤久美子さんしっかりしてよって感じで…。
まばたきっていうより、痙攣してない?
目玉グリグリ動かしすぎてて怖いよ?無意識って罪かも(泣)
てゆうか、普段でもこんな動きして人様と接しているの?ヤバくない????


撮られているときもそうだったけど、本当にのどが渇いて大変です。


皆様も、どうか温かく寛大なお心で、ご覧ください。
ここはひとつ、ワタクシの初々しさを楽しんでいただいて(注:来年29歳)…あぁぁ、カンベンしてくれえぇぇぇー



ライター佐藤優子さん、また写真と動画を撮影してくださった方々
どうもありがとうございました!




[PR]
by sichihuku | 2009-11-26 15:36

撮影中!!




ここは、札幌宮の森にある撮影スタジオです。
モデルさんをはじめ、いろんな種類の撮影がなされれます。かっこいい~。こういう現場の雰囲気、大好き!
被写体はもちろん、この私…だったら面白いんですけどねぇ。主役は作品でした。
先に書いたジグレープリントにして頂く準備です。
d0042847_16553126.jpg

ちょっとこの写真だと分かりづらいのですが、
使用されたカメラがなんだかスゴくて、ジロジロみてるとカメラマンさんが
「どこ製のカメラなんですか?って質問よくされるんだけど、答えにくくってね」
こちらから尋ねる前に話してくれました。

例えば、レンズはスウェーデン製!ボディーはドイツ製!バッテリーはアメリカ製!…という具合。
(メモしたわけじゃないから、正確じゃないかもしれないです)
「それはまた多国籍な!!」
「はははは。そ~なんだよね~」
色んな視点からとっても、重みのあるマシンで撮影開始。


それより驚くのはその性能。画素数が高いとか低いとかそんなレベルでなく

「人間の眼とほぼ同じ色を識別できる」カメラなんだそうなんです。

普段私たちが使ってるカメラは、人の眼とくらべてホンの少しの色幅しか識別できていない。
ところがこのカメラでは筆の擦れや滲み、重なり全てを捕らえることが可能なんだって。
だから、どれだけ私たちの眼が高性能か、ということになります。
ド近眼の私には、ちょっと頬が引きつる再認識。
これ以上性能低下しませんように…。



クローズアップして液晶画面を覗かせていただくと
コートの中に入ってる私のカメラが不憫になるほどの鮮やかさでございます。

これをさらに画像処理を経て、専門の印刷機で刷られるのです。

楽しみ!!!





d0042847_1656762.jpg

ふと上を見上げると、
「短い 汚い 怪しい etc.」

の張り紙が。

なんですか、ありゃあ?
モデルさんの背景に使われる大きなロール紙でした。
海外から輸入され、一度の使用で廃棄処分になることもあるというもの。
大体使える→まだいける→汚いor怪しいと流れていくそうです。

こういう、張り紙の文字、好きですねぇ。
エヴァンゲリオンのTV版13話にでてくる
マギの回路に無数に貼られた『開発者のいたずら書き』『裏コード』を思い出します。
関係者にしか分からないメモって意味が分からないなりに結構面白かったりする。
…え?あ、はい。ええ。エヴァも昔から大好きです。
「ヱヴァンゲリヲン」より前からのねちっこいファンでございます。
d0042847_16555719.jpg

撮影が無事終わって外に出るとネコが数匹固まってゴハンしてました。
あっ、どうぞ御気になさらずお食事続けてください。写真撮らせていただきましたが、すぐいとましますので。
…兄弟かな。



[PR]
by sichihuku | 2009-11-25 17:46

当別ぽてち。



d0042847_21204142.jpg


カルビーポテトチップスに、生産地限定のものが販売されているそうで、わが当別、当別産のジャガイモ!!


送ってくれたのは、札幌市に住む友人。
当別在住の私よりも先に知っていたのでした。
町内のスーパーでも見かけたことが無く、「アンタそれどこで手に入れたの」と聞けば
今日友達が送ってくれました。

これぞ『地産地消』ってヤツですね!!

約束をしても私の都合で破綻してばかり。中々会えない友達の気遣いが照れくさくも嬉しい。
これ食べて頑張るよ~。来月は温泉だぞ~い。

ありがと~!



[PR]
by sichihuku | 2009-11-12 21:32

東橋の撤去工事用看板





d0042847_151357.jpg

「工事用看板イラスト」IllustratorCS2
工事看板。
札幌の中央区と白石区の境にある「東橋」撤去工事用の看板です。
通りかかったらみてみて。



よく考えたら、初めてまともに全パソコンで制作し納品した気がする…。



それが世の中では普通なんだけど。
イラストレーターみたい!!なんちゃって…。いやはや。恥ずかしい話ですね。


今までの手描きと切り離し、割り切ったら楽しく出来たからネットに出します。
いい意味で超気楽。無茶苦茶楽しかった。
スキルの幅が広がるから、イラストの仕事で無理しなくて済むなぁ。


私、Illustratorでも絵がかけます!なんて
ホントに、「今更それ言うのかよ」だなぁ…。よく今までやってこれたものですね。
手描き一本のそれしか出来なかったので、それまで関係者の方々にはご迷惑をかけてきたわけですが
今回の看板のお仕事で、ちょっと成長を自分なりに感じたのでありました。




テンプレートが多い中、
工事看板イラストを制作を個人に頼むのって珍しいと思う。
また機会があったらやりたいな!!



[PR]
by sichihuku | 2009-11-09 15:20

うまレター11月号



久しぶりに、「うまレター」のイラストを掲載します。
今日から配布されるのかな?(11月1日現在)全国場外馬券売り場、競馬場にてお取りください。
今月のエッセイは、日刊競馬編集長で、競馬番組の解説でお馴染みの、柏木集保さん。
そこに登場した名馬は、トキノミノル。10戦10勝、負け知らずのスーパースターでした。
この頃のジョッキーは、まだモンキースタイルで騎乗していなかったみたい。
d0042847_13223943.jpg

絵にしたのは1951年・東京優駿(日本ダービー)のトキノミノル。
この17日後に、破傷風で急死。「幻の馬」と呼ばれています。
モノクロームの資料しか探せなかったのですが、この馬はスタイルが抜群によろしい!


d0042847_13225468.jpg

自分も競馬が好きになって、だんだん絵も凝るようになりました…。
d0042847_1323878.jpg

d0042847_14111257.jpg『うまレター』
日本最大の馬産地“北海道”から、
馬に関する総合的な情報を発信しているフリーマガジン
・北海道・関東・関西のJRA競馬場
・WINS
・南関東4競馬場・全国各地の地方競馬場
・場外馬券場
・北海道の競馬・乗馬関連施設などで配布

今日は天皇賞ですね!!
早朝、某・海鮮丼屋さんに行きましたら、そこのご主人と意気投合。
私がいくら丼を食べ終わった後、ニッカンの出走表を広げてややしばらく予想し合って競馬談義。
朝っぱらからドロッと濃ゆ~い時間をすごしました。
競馬が結びつける、競馬ならではのコミュニケーションですよね。



[PR]
by sichihuku | 2009-11-01 14:02