わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

浴衣さん




HPはこちらから→http://sichihuku.net/
もう8月が終わってしまうなんて、明日からはもう名月麗しい9月だなんて信じられない!!
今日は寒さで眼が覚めました。もう毛布出さなきゃなあ。寝冷えして身体を壊さないようにしなきゃ。
d0042847_1949531.jpg

まだ8月のうちに、夏らしい絵を出しておきましょうか。
これも全体を見るにはホームページのworks 2009からどうぞ。
はじめは、中央の人物だけを描いていたのです。ただ格好が格好で(汗)
一人だけじゃそこだけ目立ってしまう気がしてこうなりました。
本当に着物が普段着になるのだとしたら、昔の人みたいに行儀よくしてないはずだな、と思ったんです。


d0042847_19502171.jpg

今年のお祭りにて。
いよっ、旦那!粋だねぇ。やはりニッポン人ならこうでしょ!




まいどお世話になっております
[PR]
by sichihuku | 2009-08-31 20:44

当たりパンク競馬日記。




またもHP更新しました→http://sichihuku.net/

ここのところ、日曜のお楽しみになっている、競馬観戦。
今日もポツポツと馬券を買い的中させましたが
d0042847_21114963.jpg

3040円の儲けでした…。

それって儲けっていうの…???

600円買ったんだから、470円の赤字だっつーのっ!!払戻機からチャリーンと130円出てきたときの虚しさといったら本当にそのまんま「チャリーン」って感じ。
「アタリパンクというんだよ」とか教えられてもね…とほほ。
全部100円ってのが我ながら貧乏臭くて笑える。当てに逃げたっていうか。

でもまぁいいんだ。的中は的中じゃない?初心者だしOKとするんです。今後オッズの見方を勉強しなさい、だって。
d0042847_2048437.jpg

全レース終了後、ディープスカイの引退式がありました。
もうこの時期の札幌は肌寒くなります。日も短くなり、曇っていたせいもあるんですが、ちょっと寂しい感じ。
ファンのためというより、関係者のためのセレモニーだったようだから、
当然つまんなくって(笑)私はサッサと帰ってきてしまった。


つい最近競馬にハマりだした私でもこの馬の話は知っていました。
怪我のため引退してからは、立派なお父さんになるんだよな~っていうか、そこに命を賭けることになるんでしょう。
筋骨隆々のトモを見ていると、ちょっと複雑です。四位騎手の笑顔が印象的。

コレからが大変だねぇ。いい仔ができますように。
d0042847_20484168.jpg

帰りの空がピンク色で写真を取りました。
後から見た車窓からの夕焼けのほうが50倍はキレイだった!
勿論カメラを向けたのだけども、高速で走る夕方。私のカメラじゃ厳しかったようです。
むぅ。まぁ目に焼き付けたから別にいいかぁ。

私みたいな人にでも(?)競馬は楽しめるだけ幸せであります。
負けて楽しい一日ってことにしておきましょう。つかれたぁ~。明日からまた頑張ります。もろもろ。




追記:
どうも「競馬が好きになった」というと、周囲の反応が冷ややかなのが気になります。
なんでだろう?「女のクセにオヤジかよ」と手酷いの!・・・なんで?
酔っ払いのオジサンが公営ギャンブルで破産してる横で、ハズレ馬券をばら撒いている廃人寸前な私の様子など思い浮かべるのかなぁ。競馬は本当に様々な視点からも奥深いし、
競馬に限らず、性別や年齢に限らずいろんなことに興味を持ちたいと思っています。

馬友達は実のところお父さんしかいないっ!!最近は絵の話以外ほとんど馬の話ばかり。
読む本も競馬関連の本で、親子で貸し合っています。
馬ブログまで作ったという父。私も書き込みしてみたいです。
[PR]
by sichihuku | 2009-08-30 21:20

ラッキー赤富士・一丁入りました!


←すごい!ランク上がってきてます~ありがとうございます!

更新しました→http://sichihuku.net/
ホームページ内にあるworks 2009からご覧ください

これもまたもや一部分。小出し大魔王ですみません。全体はHPで!
d0042847_22583442.jpg


やっと完成しましたあ~~~~~~~~~~~~っと!

ちょっと筆を入れては「ふ~」
また加筆しては「ふは~」
F4号(333×242m)と実に小ぶりなサイズなれど、かなり濃ゆーい一枚になりました。
出来上がるまで、ずっとF6だと思い込んでおり、完成し確認をしたらF4サイズ。


「うそっ!!小さっ!!」ひとり言が大きくでました。




繰り返しになりますが、赤富士はオメデタイ象徴で大好きです。
私はどさんこなので、「エゾ富士」である羊蹄山も中々力強く愛着がありますね。
『佐藤さんの絵は色使いがキレイで元気が出るよ』の褒め言葉を頂くことが多く嬉しいです。
昔は「幸運のために、風水に倣って壁にかけます」なんて言われた事もあったなぁ…。
当時はなんだか微妙な気分になったものですけれども


自ら、思いっきり吉兆路線まっしぐらな作品を作ってしまった!!
どんなもんだい!であります。
文句のつけようのないくらい、ラッキーてんこ盛り一丁入りましたー!!


いつも楽しい作品を心がけている以上に、
たまには幸せすぎてでゲップがでるのもいいかもね。うん。



縁起イイって


素敵やん(藤田伸二騎手のマネ)




あ~。キーンランドC!!今日の札幌競馬場ではどうなるかなあーーーーーーーーーっ!!!



←気が向いたらでよいですから

[PR]
by sichihuku | 2009-08-29 23:43

self portrait





よく考えたら自分の顔を描いたのは10年ぶりです。高校生以来!
あっ…『ずいぶんと美人に描いたんじゃないの?』とかいう痛いツッコミは止してください、わかってるから!!
d0042847_13511148.jpg

作業机の上に小さな鏡を、絵のゆがみとかをチェックするために置いています。
離して見ることも勿論しますが、絵を逆さまにしたり、鏡に映したりするのも、方法の一つ。
不味い箇所が一発でわかります。

で、無論自分の顔もみるのでして…。

今現在のじぶんを簡単にスケッチしてみるかと思いつき、そこから熱中して描きすすめてしまいました。
自画像は難しいけど面白いです。
内面と直接対決?自分の不味いところも一気に露呈するのが自画像だと思います。

今、自分はどうしたいのか。何が不安でどこがその問題点なのか。
女性として、絵描きとしてどうなんだ等など。


客観的に「自分はどう作品になりうるのか」はとても重要なことなんですよね。


はぁ?ただのナルシストじゃねーのか?という声も聞こえてきそうなんだけど
それとは別次元の話。


自画像、結構きついですよ!!面白いからまた描くんだけどね。





[PR]
by sichihuku | 2009-08-28 14:31

一度距離の出来た絵と


あ~やっぱりクリックしてもらうとアクセス数全然ちがいますね!
テンション上がるなぁ~。初心に帰った感じだ~。

 
これも新作の一部分。水彩画です。
d0042847_23284224.jpg


おめでたい絵にしたくて、やんややんやゴッタゴタな作品です。

実はこれ、4月で一度中断されてた作品。
一度同じテーマのものを描き上げて、それが手元を離れると自分ちにも欲しくなったので
もう一枚、似た構図で進めました。

が、他に早急に描かなければならぬ絵がでてきてしまい、8月のこの時期まで放置されていたのです…。

・かなり混み入った構図
・しかも実質2枚目
・しかも4ヶ月ぶり


全然筆が進まず苦労しました。ようやく調子よく塗りこめるようになったかな。
でもいつもの感じと違うんだよね。

昔ギター職人の方が私に話していたことが頭に浮かびます。
「制作にも流れがなくっちゃいけない。それが途切れると良いものは作れないよね」

空白だらけの紙を悲しく見ながら思い出していました。

流れが途切れた作品と自分との間に、ある膜がかかってしまいそれを取り除くのは
一度距離が出来てしまった人と人との係わり合いに似てる気がする。
制作は、画面と自分とのやり取りに違いありません。
放置しすぎた絵は、すこし恨めしく思ってるのかもしれないな。
それもわたし次第だからと、少しずつ完成にむけて仕上げています。


ようやく楽しめるようになってきて、「申し訳なかったね」と心の中で言いながらただ今制作中です。
やっぱ時間かかちゃうけどね!
あとすこしです!



←気が向いたら押して
 
[PR]
by sichihuku | 2009-08-26 23:41

近況・再利用

またブログランキングに参加することにしました。


 
これを開設し始めた当初から、ずっと参加していた「人気ブログランキング」。
バナーをクリックすると、ランキングの画面へ飛び、
『このブログが面白かった!応援してるよ!』ということで一票加算される仕組みになっています。
一人で多くの人に見てもらいたかったので、何年も「クリックしてね!」を画面上で連呼していましたが
なんとなく押し付けがましい気がして抜けたのでした。
・・・でも、また復活(^^ゞ ホームページの宣伝もしたいので、再度利用することに決めました。

気が向いたときでかまいません。クリックしてやってくださいね。よろしくです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、最近の制作状況のことでも書こうかな。ちゃんと新作描いてるんだよ・・・
これは、今描いている絵のホンの一部分です。
d0042847_2234780.jpg

実際はまだ線描きの状態。ブログに出したかったから、簡単にphotoshopで色をつけてますが
これからどんな風に仕上げるかまだ決めてません。

この絵のサイズは59.5㎝×15㎝。とーっても・ひょろなが~~~~~~いです。
「何なの、その半端な大きさは…」
というのも、これはB2サイズを横に裁断した余り部分なんです。
パンの耳の如く、沢山でました。

しっかりした厚さのボードなので、勿体無くて捨てられません。

全部有効活用するつもり!!ひょろ長い作品沢山作ります。


d0042847_22572183.jpg

あー。やっと夏らしくなったと思ったらもう秋?さびしいな~。

今年の夏は、なんか高校生並みに遊んだ気分です。
泳ぎにもいけてないし、浴衣も着てないのに関わらず、あちこち出掛けては色んな人と遊んだ。
お酒も、競馬も覚えたよ(笑)


そろそろ、また気合を入れなおす時期かも…なんて高くなった空を見上げながら思う日々です。
絵のことでやりたいこと、やらなければいけないこと、挑戦したいこと
整理しだせばするほど、山のように積み重なって目の前にある状態です。
しばらく、自分のための制作に対する意欲が下がっていたので切り替えないと。
ただ、この夏遊べたことは糧になった実感があるのです。それを画面に生かせたらいいな。


スイッチの入れ時は、いつも秋。過ごしやすい北海道に暮らせてよかった。



では、あらためまして、こちらもよろしくね!


 
[PR]
by sichihuku | 2009-08-25 22:45

リメイクばあさん




私のお仕事は8割が手描きでして、イラストレーター必須(?)であるIllustratorやPhotoshopなど
必要最低限でしか使いません。
カッチリそれらの技術が必要なときはオペレーターの方にお願いするようにしています。

しかし、今ちょっと自分でIllustratorを起動し、それで絵をかいてみてるところ。
d0042847_23434819.jpg
・・・なんだいコリャと思ったでしょ!


これは私のおばあちゃんです!ただ今制作中~。


4年前に亡くなった祖母のお葬式に行けなかった私は、遺影の代わりに絵を描いて送りました。
しかし、送り先で紛失され…。スキャナで取った粗いデータが手元に残るばかりだったのです。

今年のお盆に、祖母のお骨を近くのお寺に移し納めました。

罰当たりかもしれませんけれど、「納骨堂って、まるであの世の方々のための賃貸マンションみたいだ」と思うのは私だけ?今年の夏に一部屋借りて(?)祖母が入ったときも、リカちゃんハウスっぽくてなんだか可愛いなと、お坊さんの後ろでニンマリしてしまった。



そこで、あの祖母の絵をPCで復活させて、位牌の横に飾らせてもらうことをひらめいたのです。
…単純に「おんなじ絵を二度も手描きしたくない」って気持ちもあったんですがね。
Illustratorの練習を兼ねてLet's Try!

写真より、愛情こもってて良くないかな?
d0042847_095785.jpg

『菊』 IllustratorCS2 2008 summer


たまーにこうやってトレースしていく作業も楽しい。この程度なら(^^ゞ

もうちょっと明るい色を増やして可愛くしてあげるつもり。
家の近くなので、ちょくちょく花を入れ替えたり、ホコリを払ってあげたりお世話が出来ます。
それで死んだ祖母が天国で喜ぶのかどうかはわかりませんが、
生きている私が、祖母への感謝の意を示せて良いかなとか考えています。
故人を思い出すことが一番の供養なんじゃないかなあ。


ずっと生きてきた奥尻島からさらってきた様で、ばっちゃんも寂しいだろーか、と鍋弦岩を眺めながら。
d0042847_23534733.jpg

お盆に行ってまいりました奥尻島。夏の島は良いですね!


どんなフレームに入れてあげようか迷い中~。
暇をみて手作りしたいけれど、時間かかっちゃうかな。

あーあ。ばっちゃんの造った塩辛が食べたいっ!!
[PR]
by sichihuku | 2009-08-21 00:00

馬好きに拍車がかかる。

HP更新しました!http://sichihuku.net/
これはばん馬です。帯広競馬場で見たばんえい競馬の迫力を思い出しながらF8sizeにドーン!
d0042847_13451211.jpg

勢いのあるうち、馬の絵は沢山描いておきたいですね。
"Banei Horse racing" F8 透明水彩、カラーインク(ホワイト)使用。


さて、こちらは打って変わって中央競馬!札幌競馬場まで行ってきました。
函館2歳ステークス!ホームページにその時の感想を書いています。
お時間がありましたら読んでみてくださいね。
d0042847_13462173.jpg

暑い日だったので、水も何リットル飲んだことか。
追いつかなかったので、ビールも飲むことにしました。
「ビール飲んだゆらゆら具合で、上手いこと吉とでないかなぁ、アハハハ」
…と素面の状態で酔っ払い発言をしたぐらいにして予想開始。
d0042847_13471294.jpg

まぁ、結果はご想像どうりです。惜しかったんだよねーーーーーっ!

d0042847_1358447.jpg

[PR]
by sichihuku | 2009-08-14 14:03

ばんえい競馬見てきました!

3日月曜日に、帯広は「帯広競馬場」へ行ってまいりました!!
d0042847_210246.jpg

このハンチングの坊主は…坊主じゃなく、この私。
小学生のときに一度ばんえい競馬はみていますが、心から楽しみにして出かけたのはこれが初めて。
私はずっと競馬雑誌のイラストを描かせて頂いていますが、
ホントいうと、競馬に興味を持ち始めたのは、先月からです!!!

短っ!

ご、ごめんなさい…。でも、とても、とっても好きになってしまったんですよね。これからなんです。
キライの反動でスキになると、とんでもないことになりそう。破産だけはしたくありません。

パドックにかじりつきで、大きな馬を品定めです。
いやー!デカイなあー!顔もお尻も足も全てが超ド級サイズ。
これが重い荷物をソリに載せて爆走するのですから大変です。

ちょっと画像が荒れてるけれど、カンベンね。迫力は伝わるでしょ?
第一障害までガンガン飛ばし、第二障害でわざと馬たちは止まります。駆け引きでもあるようです。
ここで一発逆転が起こったりするからやめられない。

初めて買う競馬新聞片手に、毛並みや歩き方、興奮してるかしてないかをチェック。
私は全くの若葉マークですので、正直データよりなにより見た目で判断。
「あの馬カッコいいな」と思ったものが割といいところ来るのです。

しかし、色んなうまがいるんですねえ。大勢に観られているというのに、
平気で大量にキーマカレー色したウンチをするヤツもいてビビッた。
排泄というより…大放出?(すみません)
まるで土砂崩れの如し。ズドドドドとお尻から吐き出す様子には大物ップリを感じるんだけども、
実際こういう馬は緊張感がなくてダメみたいだ。
d0042847_3154855.jpg

第七レース、調子に乗って全て単勝で。
そしたら10番ヤマトジャイナーが 来た!!


コースに殺到した人たちに混じって、興奮しながら馬と走る。
小さい子どももちょろちょろしてるので、蹴っ飛ばしそうになりながら馬を追って大人も走った。そういう一体感も楽しみのうちの一つなんじゃないかな。
d0042847_3165155.jpg

ヤマトジャイナー、おつかれさま~。ヘアスタイルかわいいね。
d0042847_317996.jpg


もともと岩見沢とかでもあったばんえい競馬は、今じゃ世界でたった一つ、帯広だけしか残っていない。一応ソフトバンクが賛助で入ってるにしても、ギリギリ経営なのは火を見るより明らか。
いろんな人がこれるよう、設備がもっときちんとしていたらいいのになぁ。

競馬をしっていても、ばんえい競馬を知らない人もいるくらいなんだ。
「北海道遺産」なんて物になって入るらしいんだけど、どうして道は保護しないんだろう。
道営にすべきじゃない?世界でたった一つのものなんだから。
はるみサンは、ちょっとも考えてくれてないんだろうか(北海道知事)。


この日はJRAジョッキーDAY。特に活躍している9名が来る特別な日であることが、当日現地で知りました…。
そこには、私の大好きな安藤勝己騎手の姿が!だってカッコいいんだもん。
d0042847_3173059.jpg

芸能人なワケじゃないので、みんなキラキラひかるオーラは感じられないのですけど(失言)
何よりアンカツをひと目拝めてとても嬉しい!
心拍数が急上昇して変な咳がでた(笑)
写真撮ったらアンカツだけ全部ピンボケだったのでそこは悲しい…。
常に私が好きになる人との間には目に見えぬ障害があるよ。
遠くから眺めて満足する慎ましい私であります。

記念に一つ、自分へおみやげ。これ、携帯液晶クリーナーなんですけどね。
あんまり可愛いので一目ぼれしてしまった。
d0042847_2334329.jpg

名前は「あんかつ君」。

ご、ごめんなさい…。



なんだか、今頃になって競馬が面白いんです。
札幌競馬場にもいくぞぉー!
[PR]
by sichihuku | 2009-08-09 02:37

暑中お見舞い申し上げます。

ご挨拶用に描いた浴衣姿の自分…と言いたいところですが。
これからご住所書きまくるハガキ職人になるところ!みなさん、元気にしてますか?
太陽に炙り出されて干物になってませんかー?
d0042847_23544659.jpg

“暑中お見舞い申し上げます” SMsize 2009 summer

今年はまだ浴衣は着てないんだよなー。北海道の夏は夕方になるともう肌寒くなっちゃうんです。
夏祭りは6月に開催されることが多くて(北海道神宮祭など)、できれば浴衣でシャナリシャナリしたい。
しかし夕暮れになれば「だれか上着貸して」と泣きつきたくなるのが実情だと思う…。
ここ数日は夏らしい日が続いています。汗かくのが嬉しい。
友人とわざと地下道を歩かず外に出て「暑ーい!それがうれしーい!」と大はしゃぎです。

d0042847_23535966.jpg

煙突から雲が出てるみたい。
夏は青空が一番だね!!
[PR]
by sichihuku | 2009-08-07 00:06 | ごあいさつ