「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東ロータリークラブでお話します

明日、札幌東ロータリークラブさんの例会にて、お話させていただく予定です。
札幌東ロータリークラブHP・インフォメーション

d0042847_1331183.jpg

「札幌のアート事情」としてありますが…。何の話になるか自分でもよく分かっていません。
どうしよう~!!!
いつだって、自分の話ダイスキなワタクシのことですので、「佐藤さんのアート事情」になるんじゃないかなぁ。
よそのことは分からないし…。無事ご報告ができるよう、なるだけ赤っ恥をかかぬ様してきたいですね。

これは、ロータリー会員の方々にお配りするプロフィールです。
頑張ってカラーで刷りました。色がついてないと落ち着かないのです。
少しでも「アタシってこんなヤツ」が分かりやすく伝わる道具になってくれるといいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、シカゴから帰ってきて、アチラでお世話になった人へお礼のはがきを出すことにしました。
何がいいかな~。少しだけ悩んで描いたのがこちら。
d0042847_13494624.jpg

四つのカゴシカゴにかけた駄洒落でした。
これ、どうやって説明したらいいんだろう?相手は日本語が分かりません!!
英語のできる友達に尋ねて、訳したメールをくれたんですけれど、なんとそれを消去してしまった!!
どうせなら、正しい英語で送りたい。それで遅くなっております。
エイプリル&デイヴィット、へザー。もう少しお待ちください。
彼らは、シカゴで出会い、また会いたい人たち。


シカゴに行く前からず~っと会いたかった人はこの人です。
d0042847_13503335.jpg

ジョージア・オキーフ  Georgia O'Keeffe(1887-1986)
1分1秒でも自分の絵の前に人を惹きつけたい。
そういう絵を描くんだと教えてくれた彼女の作品が、シカゴ美術館にありました。

d0042847_13573680.jpg


壁のカドで背中を掻いている、太った学芸員の横で、ひたすら感動していた私です。
[PR]
by sichihuku | 2009-04-29 14:20 | お知らせ

遅ればせながら、ただいま!

d0042847_14394755.jpg
帰国してから時差ボケが全く抜けませんでした…。とってもハードな旅でしたが、ただいま!
これは、ジョン・ハンコック・センターの94階からの眺め。
到着した日、眠るわけに行かず、そのまんまエイッと昇った展望台。

d0042847_14411995.jpg

不安でたまらない初日は、すがすがしいほどの快晴。雲にかかりがちな景色も、
すばらしい夕焼けに出会うことが出来ました。


色んな場所に行ったり、色んな人に会ったりグッタリ。「刺激をもらった」なんてよくいいますが
田舎住まいの私にはビックリの連続です。
緩んだ気持ちをビシッとしてくれる、電気ショックのようなものでした。
帰ってくる頃には、タコになった感じ。強くなった気がします。
時差ボケには運動するのが一番だというのは本当で、歩き回った効果はバッチリ。

d0042847_14423249.jpg
テレビでニコラス・ケイジが爆弾でぶっ飛ばされてる横で、
ジーンズを半分脱いだ状態で電池がプッツリ切れてしまいました。

ミシガン通り、シカゴ美術館近くにあるThe congress plaza hotelにずっと宿泊していました。二つ星の古いホテルで…よくシャワーヘッドが私の後頭部に落っこちてきましたが(レビューにも書かれてて笑っちゃいますね)、私には初日に泊まったswissotelより居心地がよかった。自分のうちみたいだった。


d0042847_14432829.jpg


American Gothic という、そのシカゴ美術館所蔵の絵がありまして
それから飛び出した巨大な彫刻の前で写真撮ってもらいました。

自分が写ってる、唯一の写真です…。記念撮影とかすっかり忘れてました。
それだけ充実してた8日間だったということです!

d0042847_14514994.jpg

swissotelからの眺め。シカゴ川は本当にエメラルドグリーン。

d0042847_14531257.jpg

マリーナ・シティ。ここアパートなんですってね~。トウキビみたいだなぁ。
コレの前にそびえ立つ跳ね橋の方が、個人的には驚いたりしていたんです。
っていうか、何でもデカ過ぎ!!

d0042847_14565855.jpg

札幌とは、エライ違いだぁ~
[PR]
by sichihuku | 2009-04-27 14:52 | 旅行でであったモノ