わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アメリカ行ってきます。

sichihuku.net
個展の様子や作品がぐぐっと増えました。チェックしてね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・なんじゃいこりゃ、と思ったでしょ。
d0042847_4212638.jpg

これはポートフォリオの表紙。平たく言えば、持ち運び用の作品ファイルです。

学生時代では、学位をとるためポートフォリオ作成は必修でしたが、いとも簡単に退学届けを出して学校からトンズラした私にはまともなそれを持っていませんでした。

「Chicagoに行こう」と決まったのは先月。寝耳に水とはこのことです。
アメリカの名古屋、とは誰が言った言葉か忘れました…。しかし、絵を観てもらう機会を得られたのは本当に嬉しいです。何を隠そう、このお話も、去年10月にした札幌での個展から繋がった縁なのですよ。


26日の朝に、千歳、成田とアメリカに発つ予定です。
・・・ていうことは、明日、ですねあはは。
海外用のケータイがないので、御用の方はメールでお願いします。


そのためにホームページをエイコラサッサと作り上げ、
ポートフォリオも先ほど、無事綴じることが出来ました。
通常ありえない50ページです…。 画集だよこりゃ。
白い空白部分には、飛行機の中で直接絵を描いてしまうつもりです。12時間たっぷりのフライト。
飛行機恐怖症な私は絶対眠れない。良い暇つぶしです。

これをもって行って来ます!
不備がなきゃこのまま出かけられそうです。
これから荷物のパッキングして、名刺代わりのハガキ印刷して、
お伺いする先へ、脳みそ絞って英文メールだしさえすれば。

今日も寝られないなぁ…楽しみで仕方ないとかそーゆー次元とは別な理由で…
用意がまだできてないよー。 下着何枚もてばいいの~(泣)

明日なんですよ予定日は!!!!!!!!


d0042847_4304054.jpg


荷物を極限すくなくしたいとは、今回の旅行がなくても常に願いとしてあり、
中身はないくせに分厚く存在感のあるお財布の代わりになるスマートなヤツを探しておりました。
小鳥のひろば近くにあった、革製品のお店で、札入れ発見。
金具でばしっと札をはさめるタイプです。

あんまりにも気に入ったので、お店の方にお願いして“sichihuku”って押し印してもらっちゃった!

良い旅行になるといいな。得るもの沢山あるといいな。
もし手続き不備とかで渡米できなかったら、みなさんそのときは優しくしてください。
充分あり得ることなんで…?
[PR]
by sichihuku | 2009-03-25 04:38 | こんなモノにも!

久々に新作出します

d0042847_20404922.jpg

お弁当の唄:2009年制作


画材はいつものです。

こんなにゴチャゴチャはさせてないつもりなんですけど、
おおよそ私の作業机の上にあるものを描いています。
このときipodで聴いていたのは、Red Hot Chili Peppersでした~。
インクもパイロットの証券用。今はデリーターのそれと兼用で使ってます。
同じインクでもそれぞれ性格が全然違うなぁ、なんて分かりきったことを今更実感。


ないものは、タバコくらいかな。タバコ自体に興味ない。他人の吸うタバコは我慢するけど苦手。
祖父がタバコで体調を崩したのを痛感してから、嫌煙家傾向になっています。
でも、もし一個1000円台まで値上がったら、吸ってやるんです。
ワケのわからない約束を父としている嫌煙家です。

現在は嫌煙家の、タバコパッケージ好き。
マルボロが一番好きで、二番手にハイライト。ハイライトの空色が好きなのですよ。
学校の先生の机の上などに、しわくちゃのタバコと、お茶と、教科書と色々あったのを思い出します。
それがお昼にお弁当を広げている風景の代表として、心の中にあるんですよね。


午後の陽射しでボヤーンとしてて
お昼休みは平和の象徴。
お昼ののんびりした時間が、今も昔もずっと好き。


HP出来上がって、宣伝がてらブログも更新。我ながらおめでたいですね。

http://sichihuku.net/
[PR]
by sichihuku | 2009-03-12 21:28 | 風景

新生ホームページ!

d0042847_1955360.jpg


sichihuku.net http://sichihuku.net/

や…やっとできましたぁぁぁぁぁぁぁー
さっき無事転送が終わり、嬉しさのあまり数分間具合悪くなりましたが
さっそく復活してブログにもアップです!
やったやった~
どうしてまた作り直すんだい?といいますのは
以前使ったHP制作ソフトが、日本語OSにしか対応されていないことが判明したからなのです。
海外に住む友人知人から
「佐藤さんのホームページ、壊れて見れないよ」と言われたときの脱力感は
とてもorzとかそんな絵文字で表現できなかったですよ。


何しろ素人の手作りですから見づらい箇所もあるかと思います。
もっと個展のことや仕事のこと、後々詳しく載せたい事ばかりありますが
作品の概要は覗けるようにしました。
徐々に増やしていったり、整理できるところも出来てくるでしょうし、どうぞ見守っていてください。
ブックマーク、お気に入り追加、
および、リンク先の変更などなど、お手数ですが宜しくお願い致します。


英訳もね、頑張ったの!!Thanks a lot,Michelle!!
そもそもホームページビルダーの使い方を知らないというのに、
本を一緒に見ながら理解力の薄い私に教えてくれた友人・カカズ。
そしてPC環境を見違えるほどよくしてくれた達さん。
なんとかみんなのお陰で出来たよ!ありがとう~!



皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by sichihuku | 2009-03-12 20:23 | お知らせ

解剖図鑑を買ったよ

動物の解剖図鑑を買いました。昨日届いたっemoticon-0118-yawn.gif
仕事で馬の絵を描くことがあり、骨格や筋肉をもっと詳しく知りたかったのです。
皮膚に覆われた動く筋肉の塊。その下に支える美しくガッチリした骨が隠れています。
馬が6割、その他犬、ネコ、ヤギ、ライオンと続きますが、馬のアナトミカル・ドローイングが多いですね。
アーティストの為の本とあるので、写真は一切なし。鉛筆でのそれと、英語での解説になってました。
大変分かりやすく、何より面白いです。
d0042847_2230315.jpg

口腔外科の学者さんのお友達に、人間の、しかも本物の死体を使った解剖図鑑をかりたことがありまして
気持ち悪いかと思いきや、なんとそれはまことに美しい写真たちでありました。
リンパ節や、血管、筋肉の流れに、完璧な骨。頭の縦断面図(!!)など、アルチンボルドの絵画みたいなんですよ。

お医者の卵が初めて解剖や手術をするとき、どんな気持ちでメスを持つの?と聞けば
その学者さんは素直に
「ワクワクもしたし、神聖な気持ちになったんだ。目にしたときは肉体の美しさに感動したよ」といいました。
視点がちがうとこういう感じになるんですねぇ。
私が学生のとき、古い人体解剖図鑑を見たことがありますが、
要は『死んだ人間バラバラ写真』なわけですから気持ち悪くなって大変でした。
しかし、今は…。本物を使った図鑑が欲しかったんだけども、まぁ、今はコレで我慢です。

d0042847_22302791.jpg


いきものって、そのもの自体には無駄がないんですね!
d0042847_22534884.jpg

うまレター2009年三月号より

[PR]
by sichihuku | 2009-03-04 22:55

ただ今HP準備中です!

一番最初にくる表紙(別な呼び名があるんでしょうが)だった絵。
こればボツversionです。
d0042847_314290.jpg

一月から全部一人でコツコツ作ってきました。
死ぬ気でやれば一ヶ月で仕上がると見込んでいた自分の甘さったらないですね。
ホームページビルダーの使い方を知るのに一ヶ月かかったテイタラクでございます。

英語版と日本語版の二つで、完成まであともうちょっと!
ツイ頑張りすぎて、こんな時間になっちゃうの(朝の3時!)。お肌荒れるよ~
やりだすと、止まんないんだよね。PCの画面を見るのはエスプレッソ飲むのと同じくらい覚醒作用があるそうで
全然眠れない。悪循環です。絶対完成させてやるの一念で、眼がギラギラしてます。充血もしてます。


もっともっと充実させたいですし、載せたい作品やページなどまだまだあるんですが
とりあえず、公開させることは間近なようです。


今までもHPにはそれなりに苦労してきたつもりですが
ブログのようにしっくりせずに、生かしきることが出来ませんでした。
HPの重要性が理解できるようになったから、初めてHP制作を自分でやろうと思えたのかもしれません。
もう、どうしても必要なの、HP!!! だっていろんな人に見てもらいたいんだもん。
日本だけじゃなくて、世界の人にも知ってもらわなくっちゃ意味無いぜ!
今度こそサイバー・クモの巣をかけることなく、育てるぞっ!

各ページごとのつじつまは合わせることに成功してます。
もうちょっと待っていてくださいね!楽しみにしててー!
[PR]
by sichihuku | 2009-03-03 03:19