わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近代美術館で

d0042847_20343113.jpg

去年は、北海道近代美術館にレオナール・フジタ展がやってきて観に行きました。

机の前に今でもフジタのポートレートを、眺めると気合が入ります。
いいものは時代を超えてもいつだって現役。古臭くなることがありません。
東洋西洋が上品に入り混じった、乳白色のタブローも好きだし、このポートレートも好き。
テイ・トウワみたいでステキです。

友人のグラフィックデザイナーの文と一緒にピンナップ。
『落書きにすらその人なりが現れる』
『その人がその人自身をそのまま投影したものほど、
趣味趣向を越えて、万人が感動したり共感したりするんだと思う』

自分は絵を描いているくせに、絵の展覧会は面倒くさくてそんな行かないんです。
有名だろうが、無名だろうが、ヘタに何でも鑑賞すると疲れるっていうか…。
本当に好きな絵じゃないとまず出かけません。


悩む時期に、フジタの展示会と、友人の話を聞けて結構助かりました。



次はセザンヌ主義ですね!
学生のころ、セザンヌの独特な構図に関して勉強したものでしたが
ものの見事にすっぱり忘れてしまいました。
セザンヌとスザンヌがごっちゃになってタレントの顔が色濃く浮かんでくる有様ですよ。
でもいいの。楽しんで観られたら。圧倒されるんだろうな~。

招待券頂いちゃった!どうもありがとう~楽しみ!
[PR]
by sichihuku | 2009-02-12 21:02

「祥瑞-shonzui sapporo-」にて。

ステキなワインバーに連れて行ってもらいました。
すすきのにある、祥瑞さっぽろです。
d0042847_1673297.jpg

色んな人たちが絵や言葉をかいた紙をクリップで留めているんですが
これがランプシェードになってる。
d0042847_1675611.jpg

ここに私もひとつ絵を描いてぶら下げてもらいました。
「この人絵描きなんだよ~」と友人たちの紹介もあり、
「まーかせーなさ~い」ってな調子でペンを持ち出した酔っ払いが描いたのはボルドーのロゼ。
(業務連絡:ぴょん・ふく・とも・ぶぅさま方、間違いがあったら知らせてください!!)
蜂蜜のような甘さが印象的なワインでした。
ちょうどロッドリングペンと、5色ボールペンを持っていたので、ワインの色もつけることが出来たのです。
うむ。ライトに炙られていい感じ。
もし行く機会がありましたら、探してみてね。

d0042847_1674479.jpg

芽キャベツとお芋のフリット。香ばしい香りが忘れられんとです。

今、自分の食べたものや、試してみたい料理など絵入りでメモしています。
もちろん祥瑞さんでのことも描きます。いづれ一冊にまとめられるようにしたいんですが
この芽キャベツの繊細でジューシーな感じに挑戦ですね。

私はワインのことは全然わかりません。
料理だって、単純に好きなだけで、『フリット』が揚げ物をさす言葉であることもこの日覚えたし
ワインラベルを『エチケット』と呼ぶのも初めて知りました。
ボトルの形で産地が分かれるのだとか、すこしだけ皆から教えてもらい
楽しい夜は更けていきましたとさ。

勿論味も楽しみながら飲むうちに覚えていくものなんだそうですね。
今の私が、こういうものに触れていく贅沢な舌と感覚は、これからしていくすべての仕事に繋がっていくのでしょう。
とろ~んとした時間と空間のなかで、大人になるとは、こういうことを言うんだなぁと、おもいました。



祥瑞さっぽろ -shonzui sapporo-
住所:札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井3F
TEL&FAX:011-827-2008/営業時間:17時~25時(フードL.O 23時)

http://sapporo.100miles.jp/shonzuis/
http://sapporo.100miles.jp/shonzui-cyubo/
[PR]
by sichihuku | 2009-02-08 16:49

数字の絵画と、節分会

この数字の配列で正体気がつく人がいたらスゴイ。
d0042847_18371410.jpg


何かというと、実はこれ、キャンバスのサイズ表。
SM(サムホール)サイズから始まって、0号とはじまり、200号までの縦と、
人物用(F号)、風景用(P号)、海景用(M号)の横寸法です。

コレとは別に、用紙サイズ(A版・B版)、ハガキサイズ、封筒やレターサイズなどをかいたものもあります。


私は物覚えがすこぶる悪く、よく使う寸法なのにパソコンの前で、「A4の寸法ってなんだっけ」
よくやるのです。
それでネットで調べプリントアウトしたものを脇においておくんだけど、
しわくちゃになって見栄えが悪く、「なんだっけ~」の繰り返しになるんですね。効率が悪い。
d0042847_19504253.jpg

だったら、一覧表を額に入れてパソコンのある壁にかけておけばいいんじゃないか?
だったら徹底してやっちゃおう、と描いているわけです。
二枚をペアにして可愛くなんないかな~と思案中。
これはまだ色塗ってません。もっと大きな紙にも描いてみます。
久々に銅版画にもしてみたい題材ですね。

記憶力無いけど、あったまいい~♪


・・・・・・・・・・・
今日は節分。豆食べました?いや、豆まきしましたか?
数年ぶりに昔なじみのお寺に行き、お不動さんのいるお寺で、盛大に豆まきしてまして
足腰痛いというおじいちゃんおばあちゃんたちが、俊敏に豆に食らいついてすごかった。
みんな健康で素晴らしい。
まかれる豆は、どんくさい私の頭を直撃してばっかりで、大して拾えませんでしたけど
当たりクジ付きのお餅をゲット!そして一升瓶の日本酒ゲットでうっひっひーってなもんですよ。
皆さんに「あんたいい年になるね」と言ってもらい嬉しかったです。
年の数だけ飲んじゃったよ、ってのは冗談ですが、一家ほろ酔いで気分ヨシ!
恵方巻と酒と、豆でお腹一杯。

靴を預ける下足場で、私のフダは72番。
そこのオヤジさんが「シチケン、ニゾウってね。カブかよ、アンタ付いてるな!ガハハ」
おじさん、お寺で「おいちょかぶ」用語が出るとは思いませんでしたが
やっぱり今年はいい事ありそうだ!
[PR]
by sichihuku | 2009-02-03 19:30

「泣かずにいられるか」

5年前にこのブログを開設。それは貯めに貯めた作品を、多くの人に見てもらうためでした。
HPを作るなんて余裕もあるわけが無く、知識も今以上無いまま、ブログが正式発表の場。
おかげさまで、アクセス数は順調。
その反面、普通に撮影した写真などを載せると、たちまちガタ落ちで非常に分かりやすい解析結果です。
d0042847_2365822.jpg

最新作を載せるのも色々難しくなってきて、HPへ。
ブログも今は良い方向転換期ですね。もっと飛躍したいので、その準備期間です。
以前の記事ですが一定期間の間非公開にさせていただいてます。ちょっと整理させてください。

あ~~~~~~~~~
なんだかこのブログも荷が軽くなったああああああ~~~
テンプレートも変えてみちゃったりして。ふふふ。真っ黒から一新・春の色です。
またこまめに更新楽しんじゃおっかな♪

今、PCのデータ整理をしてました。
忘れてたスケッチなど、結構残ってて懐かしい。アルバムみたいです。
そうえいば、すこし悲しかった時に描いたんでした。(その割には虹がかかってオメデタイ)
…具体的な内容は忘れたことにします。



親不知を抜いて一週間。痛痒い!!痛痒いって結構つらい!!!
他の歯が抜けそうなくらい痛痒いっってどーゆーことじゃ!
[PR]
by sichihuku | 2009-02-01 23:20 | sketch