「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

請求書と領収証とバッチつくっちゃった

やっと作りました、私専用のオリジナル請求書&領収証!!
d0042847_23233665.jpg
d0042847_2324289.jpg


今まで、近所の文房具屋さんで売られていたものを使っていました。
オリジナルを用意したいなと考えていたものの、なんか腰が重くてそのまんま。
仕事自体が楽しさを提供するものなのに、書類が事務色でガチガチなんてつまんねーな…
それも気がつけば2年です!!

私はそういう事務的なことが本当に苦手でつい疎かになりがちなので
相手のためにも自分のためにも、楽しいものに変えたのでした。

来年はきちんと書くぞ!

そして沢山請求書書ける様になれますようにっ!!




d0042847_2341927.jpg



皆さんどんなクリスマスを過ごしましたか?
ファミリー・クリスマス?ロマンチック・クリスマス?・・・それともロンリー・苦しみます?
まぁ、恋人と一緒に過ごすことに躍起するのは日本人ぐらいだと思うよ。
そーゆーことを言い出すから、シラけたサンタさんは私たちの元へ来なくなっちゃったんじゃないでしょうかね。


私なんてその辺はしっかりしてて(?)、サンタさん自作自演しちゃったモンね!
セント・ニコラウスじゃなくて、今どきは“セント・アマゾン”ですよ。
d0042847_23245477.jpg

注文したのは『Canバッチgood Super! 』
バンダイから出ているおもちゃなんですが
これ、スゴイの。
ハイクオリティーなオリジナルバッチが作れるのです。
クリアバッチから2・5㎝、3㎝、4㎝の大きさも対応できるし
メチャメチャ楽しいっ!使えるっ!!

d0042847_2325565.jpg
もちろん自分で描いた絵や写真をバッチにします。
記念バッチや、趣味の会員バッチを作りたくて買いました。
少数をあれこれ種類を作りたいなら、これで充分です。

その前に、早く使ってみたくて
雑誌の切り抜きと(写真右上)、おなじみのピエロ(写真左下)でやってみました。
ちなみに、これは直径4㎝です。

Canバッチgood Super! 、君は本当にスーパーだよ!!


缶バッチ専用の絵をこれから描きます。
これから楽しみ~
[PR]
by sichihuku | 2008-12-27 00:16 | こんなモノにも!

34丁目の奇跡

d0042847_2240118.jpg

『34丁目の奇跡』SMサイズ。インク、透明水彩使用。2008年12月制作。

先日の個展のときに、「透明水彩絵の具ってこんな感じなんですよ~」と
説明がてら、みんなでいたずら描きした一枚がベースになっています。
溜まった色水を吹き飛ばしたり、わざと擦れさせたり。
描きっぱなしでは紙がもったいないので、私が引き続き受け持つことに。

個展のとき来てくれたお客さんが着ていたニットが可愛ったなぁとか
途中までは思いつきで、いたずら描きの延長のように進めていました。

今丁度クリスマスシーズンですので、サンタを登場させてから、一気に仕上げました。
はじめ「どんだけクリスマス」なんて超ダサいタイトルにしようと思っていたのですが
どことなく、映画『34丁目の奇跡』の雰囲気だねと指摘され…そのまんま変更しました。

クリスマス、年末。
お忙しいことと思いますが、みなさんどう過ごされますか~?




d0042847_1256217.jpg年が変わる前に、しておきたかったこと。
それはブーツの修理!
エアゾール式の染め粉が売られていて河や布、車にまで使える塗料を買ってきたのです。
これは私が5年前から履いていて、初めてのバイト代を叩いて買ったブーツ。
なのに全く手入れもせず、絵の具が飛び、腐食液が飛び、
散々な目にあったかわいそうな子でした。
履きたくても恥ずかしくて使えない。

・・・うわっ、ホント汚~ね~なぁ~。

d0042847_12563137.jpg早速表面の汚れを落とし、底部分をしっかりマスキングしてガード。
テンション上がります~

3~4回に分けて吹き付けるのですが、臭いが強烈です。
雪降る寒いなか、外で
「ぶしゅー」げほげほ 「ぶしゅー」おえーーーっ、げほげほ・・・。
有機溶剤、マスク必要かなー。無いなら換気には気をつけましょう。



ちゃんと染まるものですね。色は「エスプレッソ・ブラウン」と書かれていただけに
少し前より深い茶色に染まりましたが満足!キレイでしょ?きれいだよね?
d0042847_12565340.jpg

これから踵を直してもらえば、またキレイになってくれます。
馴染んでくれた相棒なだけになんだか楽しみ。
[PR]
by sichihuku | 2008-12-22 13:38 | 風景

マッチ売りの少女

d0042847_0101186.jpg

これは今年の春(三月)に描いた絵です。
北海道は5月6月にならないと、温かくなりませんのですが
全国的から見て時期ハズレな気がして、仕舞っておいた一枚でした。

今友達から『AB型自分の説明書』を借りています。
…そうなの。私「なくしたカギでしか開かない」心をもったAB型。
極端にB型寄りのAB型だと思いますが。
なくしたカギならまた鍵作ればイーじゃん、鍵屋さん呼ぼうよ、などいいだすのは
やはりAB型ならでは、ですかねぇ。
でもさぁ。沢山いる人間を4パターンに分別するのも乱暴な話じゃない?
AB型のクールな面…を意識してもクールになれない自分がイヤになるんだよなぁー

そこに“童話 マッチ売りの少女~そのときAB型なら”なんて小話が載っており


木を燃やして自分も暖を取り、ちゃっかりデモンストレーションをしてマッチのバカ売れ狙う



・・・・・・・うーん。納得。


d0042847_011756.jpg

あーもう師走ですね!
北海道は当たり前ながらもう真冬です。しばれる~!
雪は少ないですね。12月にアスファルトがでて自転車漕げるなんて、ちょっと変。
今年も大通公園では、ミュンヘンクリスマス市が始まってます!
d0042847_041192.jpgd0042847_0413520.jpg

観光客に混じり、期間中はほぼ毎週この催し物に通っているのです。クリスマス大好き!
この日は雪が降ったので、お馴染みのイルミネーションもじ~んとしてしまいます。
iPodには、好きなクリスマスソングも常備していて、すぐさまそれに切り替え♪
グリューワインとエゾジカバーガーを手に、テンション上がります!

12月は私の生まれた月ですし、色々行事も約束もあるし♪
年賀状も25日までに出す予定だし
年が開けたら親知らずを抜かなけりゃならないことが決定したので(泣)
めい一杯楽しみたいと思います!
[PR]
by sichihuku | 2008-12-03 00:47 | portrait