「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個展の様子はこんなかんじ

d0042847_0303819.jpg

個展も二日目が過ぎました。
ここのところの札幌は秋から本格的に冬に変わっていく時期。
雪虫が飛んで、冷たい雨が降り続いています。

エッセ入り口には大きな行灯に個展のポスターが貼られて立っていました。
こうしてみると目立ちます~



大体雰囲気はこんな感じ!
d0042847_0335167.jpg



d0042847_0363176.jpg

キレイなところでしょう?
d0042847_0351550.jpg


駅前通に面していて、人通りも多く、保育園の子達や主婦の方、学生さんなどなど
年齢層広くいろんな方が寄ってくれます。


昨日の朝ギャラリーの戸をあけようとしたら、窓のところに立って中をのぞいていた
これからバイトにでも行くというような男の子がいました。
「これ、あたし作ったもの並べてんだよ。時間あったら遊びにおいで」といいましたら
「まじっすか?ってか中はいるのに幾らすんですか」
「なんも掛からないって。お茶くらいだすから気軽においでよ」

他の世代のお客さんも言っていたけど、お弁当屋さんや、コンビニが並ぶ中にこういうキレイなギャラリーはとても異質で「有料」であるように見えてとても入りづらいんだとか。
二週間でどれだけそれを打ち消せるかなーなんて思ったのでした。

皆さんも是非お越しください!

d0042847_0451595.jpg

佐藤久美子個展
10月28日(火)~11月9日(日)
10:00~19:00[最終日~17:00まで]

場所:ギャラリーエッセ   
 札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
  札幌駅北側、エルプラザ・北大正門近く。モスバーガー隣
  後援・協賛:創作和食料理・玉響
[PR]
by sichihuku | 2008-10-30 00:44 | その他お話

展示前日。

d0042847_0511692.jpg

搬入風景。
道路に面したギャラリーなので、外から中が、丸見えでございます。
お陰で作業中も立ち止まってみてくれる人たちがいて、準備しながらもこれから始まる展示に期待しちゃいますね。
制作ばかりやっていたため、額づくりを搬入の朝までやっていた超ハードな毎日でしたが、
それがこれから報われる…といいな!

午後にはいってから父と友達の三人ではじめた搬入も、過去長6時間30分かかった!!!
みんな、どうもありがとう。


今回も準備はバタバタでありました、が

詳細はまた。今日から始まります!!!




d0042847_0535687.jpg

佐藤久美子個展
10月28日(火)~11月9日(日)
10:00~19:00[最終日~17:00まで]

場所:ギャラリーエッセ   
 札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
  札幌駅北側、エルプラザ・北大正門近く。モスバーガー隣
  後援・協賛:創作和食料理・玉響
[PR]
by sichihuku | 2008-10-28 01:00 | お知らせ

ちょこっとみせます


d0042847_206363.jpg

「先週見たおじさん」(部分) 2008年制作。耐水インク、透明水彩絵の具使用。

これ、おばさんバージョンもあります。全部はまだ見せられません。ふっふっふー
人物を描くと大体「誰かモデルがいるのか」と尋ねられますが、特定の人物ではなく、
おおよそ、その辺を歩いてるおじちゃんおばちゃん全部がモデルになってます。
いるでしょ?こんな顔したおじさん。近所歩いてない???
格好はブータンかウイグル地区の崖から飛び降りたら
異次元を通って、巧い具合にこんな服着た人が住んでる国にいけるかもね…という具合。
旅行行きてぇーーーーーーーーーチェコ・ハンガリー行きたい(って方向違いですな)


さて、あと一週間もしたら展示が始まります。
朝から晩まで机の前に座っているので、お尻が平らになりそうだ~いててて



d0042847_20273476.jpg


佐藤久美子個展
10月28日(火)~11月9日(日)
10:00~19:00[最終日~17:00まで]

場所:ギャラリーエッセ   
 札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
  札幌駅北側、エルプラザ・北大正門近く。モスバーガー隣
  後援・協賛:創作和食料理・玉響


追記:シリウス通信さんで展示の紹介をしていただきました!→☆★☆
ありがとうございます!!!
[PR]
by sichihuku | 2008-10-22 21:28 | portrait

How to go to ESSE!

ギャラリーエッセまでの道のりは実に簡単です。
なのに「札幌駅北口から真っ直ぐ…?」あまりピンと来る人がすくないようでガッカリです…。

北口からの道のりを写真とりました。準備はよろしいですか!?


d0042847_0195869.jpg
札幌駅北口にむかいます
南側は大丸やエスタ、ロフト、そして大通やススキノに続く派手な界隈。
対照的に、北は南より地味です。
でも古本屋さんが沢山あるし、リバイバル映画を上映する“蠍座”もこちらにあって
また違った札幌の一面があります。

上の看板にあるとおり、「北海道大学方面」とあります。エッセは北大正門ちかくにあるんですよ。


では駅の外にでましょう!

d0042847_0283446.jpg

駅を出てたところの風景。この目の前の道を真っ直ぐ行ったところに、エッセがあります。
矢印があるところがギャラリーエッセ
手前の白く大きなビルは、札幌エルプラザです。


ねっ?割と近いでしょ?




d0042847_0351275.jpg
エッセは、本当は不動産屋さんでして、
エッセの不動産であるマンションの1階がギャラリーになってるんですよ。

だから展示場の上には人が沢山住んでいます。

ギャラリーエッセの隣(札幌駅側)にはモスバーガーが入っていて
これも目印になります。


なんて親切な解説なんだ!!!これでみんな迷わない♪
皆さん、どうぞ気軽にお立ち寄りくださいね!!まってまーす!



d0042847_0381019.jpg
佐藤久美子個展
10月28日(火)~11月9日(日)
10:00~19:00[最終日~17:00まで]

場所:ギャラリーエッセ   
 札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
  札幌駅北側、エルプラザ・北大正門近く。モスバーガー隣
  後援・協賛:創作和食料理・玉響
[PR]
by sichihuku | 2008-10-14 00:39 | お知らせ

「たかはし料理店。」の壁。


d0042847_3212773.jpg

日が暮れてから、人んちの壁にいたずらがきしてるよ…っていうもの当たらずも遠からず。
ここは高橋はるみさんがいる、天下の北海道庁の最上階
定食屋「たかはし料理店。」の壁なのです。

すべての壁がボードチョークで描ける塗料で仕上げられており、
道庁がお休みの時間帯に一人お邪魔して、絵を描かせていただきました。

…だからこの写真はセルフタイマーで撮影、な、の、です、よ。



先日たかはし料理店。ご馳走になった、生姜焼き定食。おいしそうでしょう。
やさしい「おかあちゃん」たちが心こめてつくったご飯がとてもリーズナブル。
この生姜焼き、やわらかくて美味しかった~
d0042847_3521571.jpg

d0042847_3544155.jpg


そして食後のコーヒーにでてきた器。
「ここは道庁だから」と北海道の市町村がプリントされてます。ここで手に入るそうです。



オホッ♪
わたしの住む借金だらけの当別町もある~♪





さて、営業時間外の「たかはし料理店。」の壁です。
d0042847_3294836.jpg


ひろ~い道庁のホールは休館日なのでほぼ真っ暗。

がたー・・・ん、ばたー・・・ん

と下からの音が響くので、私も「ふひゃあああ」「ふわあぁぁ~誰よぉ~も~」と情けない声がもれてしまうのですが
薄暗い道庁にきて落書き(頼まれてだけど)してるこの状況がなんだか本当に楽しくもあるのでした。

大人になって、子どものときやりたかったことを、やってるんだ!という興奮です。
しかも画材は白チョーク!!
正直、これほど鼻血ブーなことってありません。
どうだいみんな。うらやましいだろ。

d0042847_3375871.jpg


小さな頃、レンガ造りの町営団地に住んでいて、
そこにチョークで落書きしては、ご近所に謝りながらお母さんと夕方雑巾で拭いてあるいたのを思い出します。

だから、チョークを使い切る頃には、ちっとも怖くなくなってました。
だって、とっても嬉しかったんですもの。


d0042847_347686.jpg


北海道民は何故かレンガの道庁は馴染み深くても、
実際に動いてる隣の道庁に行くことがあんまりないようなんです。
たかはし料理店。は気軽に入って食事が出来るナイスな場所。
しばらくは壁もこんな感じですので、どうぞ皆様お出かけくださいね。
朝マックより、ここで朝ごはんを350円のほうが絶対良いっ



d0042847_3485796.jpgたかはし料理店。
〒060-0003
札幌市中央区北3条西6丁目北海道本庁舎塔屋(13F)
TEL:011-231-4111 (内33-712)   FAX:011-232-3345
営業時間:8:15~17:30(L.O.)18:30
定休日:土・日・祝/年末年始
お問い合わせ先 mail:info@takahashi-ryouriten.co.jp





d0042847_3484120.jpg


き、記念撮影…。
もちろんこれも、セルフタイマーです。

どんだけだよ自分…。
[PR]
by sichihuku | 2008-10-10 04:20 | こんなモノにも!

別バージョン・個展案内

ちょっと今までとは変わった様子のチラシもつくってます。
和風だ…。
フライヤーとしてあちこちにおかせていただく予定です。
時間が差し迫っているけれど、置かせていただけるところには積極的に出かけようと思います。
d0042847_21313525.jpg


佐藤久美子個展
10月28日(火)~11月9日(日)
10:00~19:00[最終日~17:00まで]




d0042847_21343335.jpg
場所:ギャラリーエッセ   札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
  札幌駅北側、エルプラザ・北大正門近く。モスバーガー隣
  後援・協賛:創作和食料理・玉響



久々に晴れた札幌でした。
今日はこのチラシを少し小春南さんで協力して印刷してくださいまして、
それで合間を縫って札幌まで出てきたのでした。小春南さん、ありがとうございます~!
帰りに、エッセに寄りました。
エッセのYさんに窓越しから「・・・」頭を指差して「どうしたの?」という表情。
…わたし、髪をかなり短く切ったのです。
似合いすぎて、まるで男の子みたいなんですよ…。ぐすっ
お陰でめちゃくちゃ活動しやすい!!
d0042847_21455799.jpg



駅前にあった、グッチのディスプレイの前にて。
お金をかける、かけないともかく、一流のモノや人の流れに身をおくことは
とても大切だと感じた日。
なにはともあれ、個展準備です。
[PR]
by sichihuku | 2008-10-08 21:52 | お知らせ

佐藤久美子・個展

やっとご案内ができますよ!今月末に札幌駅近くで個展を開催いたします!
d0042847_1715721.jpg


佐藤久美子個展
10月28日(火)~11月9日(日)
10:00~19:00[最終日~17:00まで]


d0042847_1723584.jpg
 場所:ギャラリーエッセ
  札幌市北区北9条西3丁目9番1号 ル・ノール北9条1階
  札幌駅北側、エルプラザ・北大正門近く。モスバーガー隣
  後援・協賛:創作和食料理・玉響


現在制作中。玉響さんのご協力もいただけることになりましたし、
札幌のアクセスしやすい場所であることから、いろんな方にもっと気軽にお越しいただけるので
俄然気合が入ります。
気合が入るといいましても、汗臭いそれとはまた違って
最近は描くことの楽しさや深さを前よりもっと感じることが出来てきたようにも思っています。
今はまだ淡々としてる…けれど近くなったらまた汗と涙でまみれることになるのかなぁ。
ともかく、これまで以上に充実した展示にしますので、
お近くの方、ちょっと遠くの方も
是非おいでくださいね。私も会場に期間中おります。お休みなしです!


ノコギリは新作の一つ。3週間前くらいに描きあげました。
[PR]
by sichihuku | 2008-10-06 17:17 | お知らせ