「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ポスター改定しました!7月グループ展「Welcome to our Happy Home」 

d0042847_13325034.jpg


ポスター&ダイレクトメールの印刷が終わりました~!
これから花咲じじいよろしくバシバシビラビラ配布いたしますのでよろしくお願いします。
展示の題名が「~Happy Home」なので、おもちゃみたいなおうちの絵がどうしても欲しくなって
思い切って変更!


7月8日~20日 佐藤久美子・高橋有里・西條晶子 
「Welcome to our Happy Home!」
場所:ドラマシアターども 江別市2条2丁目7-1(JR江別駅より徒歩5分)


フェルト雑貨、Tシャツ、手ぬぐい、各種カード等雑貨と
小作品が中心となった展示になります。

期間中は江別やきもの市がります。是非お立ち寄りください。

★詳細★
[PR]
by sichihuku | 2008-05-27 14:01 | お知らせ

お面第一弾

d0042847_152815.jpg


ブログ「長男の中庭」の旅じたくさんに紹介されて以来、
私の中で今『お面ブーム』が巻き起こっております。

これは縦13.5センチ程度の石に、水性ペンキで下地を作ってから
アクリルガッシュで描きました。
去年の夏に川原で拾った平べったい石です。

描きながらとっても楽しかった!

お面たくさん描きたいです。

d0042847_1512686.jpg


5月ももう終わりですがいい季節になってきましたね~
お気に入りのお花屋さんでは芍薬フェア。「お店で切花を買う」習慣がついたのもこの頃だったっけ。
芍薬は大好きな花のひとつ。今年は大振りだなー。
[PR]
by sichihuku | 2008-05-26 15:24 | こんなモノにも!

ケンタッキーダービー@チャーチルダウンズ

d0042847_19435160.jpg

今月号のうまレターに掲載された一こまです。
舞台はケンタッキーダービーのチャーチルダウンズ競馬場!!
毎年お祭り騒ぎでいろんな人々が楽しみにしてるケンタッキーダービー。
興奮してワーワーやってるところを描きました。

実際の建物は、屋根はこんな色じゃなくもっとシックなモスグリーン。
けれど、雰囲気に合わせて、赤にしちゃいました

行ってみたいなーケンタッキーダービー。ミントジュレップも飲んでみたい。
意外だったのは、おしゃれして出かける人たちも大勢いるということでした。
ちょっと我慢して、近々、桑園の札幌競馬場に出かけてみたいところです。


うまレターWEBhttp://www.umaletter.com/

初めて馬券を買う
[PR]
by sichihuku | 2008-05-22 20:13

消しゴムハンコ職人・利さん

d0042847_2095738.jpg


A4サイズ。ロッドリングペン、透明水彩、カラーインク、色鉛筆使用 2008年5月

7月のグループ展に、一緒に参加する高橋さんのダンナ様がモデルです。
「…情けない男風(娘さん談)」にしちゃって申し訳ありませぬっ!!!実際はもっと男前です(泣)

ダンナ様・利さんは、展示期間中の日曜のみ、「曜日期間限定☆消しゴムはんこ職人・利」になってくれます。3センチ角の消しゴムに、好きな図をその場で彫ってくれるのです。
私も過去にたくさん彫ってもらいました。

会場になる「ぎゃらりーども」にはちょっとくぼんだ小さな空間があって、
下見の際、じ~ッとそこを見てる利さんでした。
「やるなら、俺ここがいいなぁ。ココに座ってやるなぁ」
身体の大きな利さんが、背を縮めてゴザの上に座り、ちゃぶ台を置いてチョコチョコ彫る。
喫茶の方からやってきたお客さんが、「どあぁ!こんなところに人が!」
利さんにビックリするっていう…。
「それいいね!」と私。絵が浮かびました。

高橋一家と、この絵。イメージが一致しました。
こんな感じでやってもらうことになりそーです!


d0042847_20171642.jpg7月8日~20日 佐藤久美子・高橋有里・西條晶子 
「Welcome to our Happy Home!」
場所:ドラマシアターども 
江別市2条2丁目7-1(JR江別駅より徒歩5分)
[PR]
by sichihuku | 2008-05-18 20:36 | portrait

とびだすカード

「佐藤さんの絵が立体的になったら、きっと楽しいだろうね」
そういってくださることが何度かあり、私自身もどうしたらいいかなーとずっと考えていました。
個展などで、気軽に手にとってもらえるようなものを作りたかったのは前からで
それなら簡単なポップアップにしてみようか!と作ったのがコレです。
d0042847_12105887.jpg

家の絵を何パターンか描いて、そのときにあわせてハサミで自由に切り(三階建てが二階建てになったり)貼り付けていきます。まだサンプルの状態なのでここまで自由にやれちゃうのでしょうが、制作の合間を見て作るこれら雑貨は楽しいです。
d0042847_1211507.jpg

複雑なポップアップは自分にはちょっと厳しいけれど、このくらいならとても気楽にできちゃいます。
暑中見舞いとか、誕生日カード、ハロウィンやクリスマスなどにあわせてあったらきっといいだろうな。
[PR]
by sichihuku | 2008-05-16 12:19 | ポストカード

新設講座のおしらせでーす

7月から新しい講座が始まります。詳細が決定したのでお知らせします。
d0042847_1418552.jpg



『自由に創作!「おはなしの世界」』
 毎週土曜15:30~
 定員 15名

童話や昔話のように、小さい頃に慣れ親しんだ記憶に残っている話など、心に刻まれた「おはなしの世界」を自由に表現してみませんか? 水彩絵の具やクレヨン、使う画材は様々です。発想次第で身の回りにあるいろんなモノが画材に変身?!します。
完成した作品をオリジナルの一冊に仕上げることも出来ます。

受講料 7月~9月(12回)15,120円
講師 佐藤 久美子
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「元気アート」の後スグに始まるスケジュールですね。いいわあ。

「先生さぁー絵本とか作れる?ってか、講座、やれない?」
「むむぅ。や、やれないってこたぁーないデスけど。できるよやれば頑張るし」


実はず~っと絵本…つくってみたかったのです。
でもず~っと「絵本は難しいものだ」と渋っていて…これは自分に対しても良い機会と思い
初めて絵本のサンプルを作りました。
選んだお話は、イギリスの童話「ジンジャーブレッド
シュレックにでてくるクッキーマン!その元になる話があったんですね。
オーブンの中から自力で脱出し、
どんな追っ手からも逃げ切る俊足で、あざ笑うジンジャーブレッド男たち。
な、なんてシュールな・・・・
なんで男を強調するんだ。ここでの日本語の「男」はどーも汗臭い感じがするんだけどどーなんだろう。

本当はキツネにこの子等は食べられちゃうんですがその際に
「ああ…もうだめだ。1/4も飲み込まれてしまった」と冷静に実況しながら消えていくクッキーたちであります。

…その結末もおもしろいけど、
お話は、最後はsichihuku流の解釈「ジンジャーぼうや」ででまとめました。



絵本って奥深い!そしてこんなに自由なんだなー。
おもしろいな!!

講座もそんな感じで自由にやれたらいいナと思ってます!!
[PR]
by sichihuku | 2008-05-13 14:42 | sichihuku講座