「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sly fox 

d0042847_1056583.jpg

2008年4月制作
透明水彩・カラーインク・色鉛筆

ふざけたキツネ、そしてとことん人をバカにしたムカつくキツネを描こうと思いました。

胡散臭さを出すために思いついたのが、新撰組のロゴが入ったのぼり。大相撲のそれのように連立させました。
土方の格好をした羽賀研二がモデルなのです(汗)

なんか、あらためて「自分の世界に引っ張り込む」ことが絵を描くことには重要なんだなと
実感した一枚。
色々「あーこんなのできないよー」と立ち往生してしまう時もあって、
それが一気に吹っ飛ばしてくれたのがこのキツネでした。
ありがと、キツネ。

コイツは悪いヤツなんですが、分かりやすい悪さだし、完全な善人より魅力がある気がします。
愛嬌もあって悪いなりに一生懸命にやってるんじゃないのかな~
…羽賀研二じゃなくて、あくまでこのキツネがですよ!!
[PR]
by sichihuku | 2008-04-28 11:26 | portrait

7月にグループ展「Welcome to our Happy Home」

d0042847_173769.jpg


7月8日~20日 佐藤久美子・高橋有里・西條晶子 
「Welcome to our Happy Home!」
場所:ドラマシアターども 江別市2条2丁目7-1(JR江別駅より徒歩5分)


フェルト雑貨、Tシャツ、手ぬぐい、各種カード等雑貨と
小作品が中心となった展示になります。

期間中は江別やきもの市がります。是非お立ち寄りください。

~ミニ講座~
☆フェルトでオーナメントを作ろう  (高橋)
☆オリジナルプランターでアロエを植えよう(佐藤)
材料込み 各1500円


~日曜限定・はんこのオーダーメイド~
三センチ角の消しゴムを使い、お好きなはんこをその場で受け付け制作します。
(曜日限定はんこ職人・利さん)
木製取っ手付・500円


~ABO&TORU TENDA LIVE~
最終日の日曜日に特別ライブが行われます!
「T,T ABO」
7月20日日曜 19:00~
ワンドリンク付き2000円
場所:ドラマシアターども

ジュドゥリドゥ:荒井ABO誠 http://www.jirokichi.net/
コントラバスフルート:天田透 http://sound.jp/tenda/



 期間中平日随時お受けします。手ぶらにて気軽にどうぞ。


今まで「気軽に土産程度にお持ち帰りできるものがあったら楽しいだろうな」と
ずっと思っていた雑貨を中心にした展示になりそうです。
展示未経験だという作り手二人と一緒。
折角雑貨を作ってんだからドンと出しちゃおう!とギャラリーの管理人さんの心遣いもあって始まります。
[PR]
by sichihuku | 2008-04-23 01:10 | お知らせ

ミントジュレップ

d0042847_21525546.jpg

ケンタッキー州はチャーチルダウンズという競馬場がありまして、
ケンタッキーダービーで必ず出るというカクテル「ミント・ジュレップ」
バーボンを主にした飲み物で、ザクザクに割った氷にミントを添えてだされる公式ドリンクなんだとか。
そこにトッピング自由なホットドック、バーガーなどが定番なんだそうです。

食べ物の絵ならアタシにまかせなemoticon-0105-wink.gif!!
ホットドックのケチャップには、顔料系カラーインクをそのまま搾り出してみました。
カラーインクがケチャップになる。なんかよく考えたらそれって不思議。
何にでも変身しちゃうのが絵の具なんですね。
夜に描いたから夜食に手を伸ばすのを我慢するのが大変でした。


行ってみたいよ、ケンタッキーダービー。
[PR]
by sichihuku | 2008-04-21 22:02

カバンぶら下げブラブラブラ

d0042847_1411465.jpg


エコバックをもうそろそろ用意したいなーと、無印良品の簡単な布袋を購入しました。
思いのほか形が気に入っちゃって、買い物袋じゃなく普通にもって歩くバックにしようと
布用絵の具とアクリル絵の具を使って直接ペイント。

布用のボンドは強力です。
切れ端も千代紙みたいにしてくっつけました。

私はいま27歳ですが、缶バッチが大好き。
よく同世代の友達に「その年でバッチ付けて歩くんかいな」といわれるんですけど
どうなんでしょ?人によるよね。おばあさんになってもジャラジャラしてたいんだけどな。
なので、缶バッチや布パッチを初めから沢山使ったカバンにしちゃった。

肩紐には、昔古着屋で買ったベルト。
巨大なミサンガみたい。でも私には大きすぎたんです。やっとお役目果たせたね。

子どもも大人も友達もそうじゃない通行人もよくみてくれます。



d0042847_148192.jpgd0042847_148829.jpg
絵を描く前に、紅茶の葉などで染めてもみたんです。
ルイボスティーにプーアル茶。コーヒーも使ったりして。そう、これって草木染とおなじ!!
ずっとやってみたかったのです。
以前染め粉を使って散々な目に遭ったのでちょっとトラウマでしたが楽しかった~。
優しい色合いになってくれました。




7月江別でグループ展やります
[PR]
by sichihuku | 2008-04-20 02:03 | こんなモノにも!

うまレターにカットのお仕事です!




うまレターWEB
http://www.umaletter.com/

今月から月刊誌になります。テイクフリーです。
全国配布になってるらしいので、手に取る機会があれば是非。
私もこれから参加する運びになりました。よろしくお願いいたします。

今回は荘司典子さん(グリーンチャンネルのキャスター)のエッセイ。
ステイゴールドという名馬がおりまして。その話題なんですよね。

とても小ぶりな馬で、なかなかGⅠで勝てなかったんだけど
20回目の挑戦で、しかも香港でやっと勝利したという波乱万丈の競走馬人生だったそうな。
ステイゴールドをあちらの言葉にすると「黄金旅程」。
分かるような分からんような。けど強そうね。
(競馬まだ詳しくないので、訂正があれば教えてくださいね)


いろんな本を読み始めている今日この頃です。父が競馬好きなため、資料には困りません。
馬産地や競馬場にいつか行って見たいです!
[PR]
by sichihuku | 2008-04-04 00:12 | お知らせ