わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Happy Easter!

d0042847_20353850.jpg

イースターエッグです。
なので、支持体は「たまご」!!

息抜きで描きはじめたつもりが、かなり気合を入れてやっちゃいました~
夕べ、生卵に穴をあけ中身を丸呑み042.gifして洗いました。
別にゆで卵に描いてもOKで、食用の染め液でいろんな色に染められるらしいのですが
私は普段使っているアクリル絵の具で!!



d0042847_20361424.jpgd0042847_20372866.jpg


お昼に食べたロイズのパン!特にタラコがお気に入りになりました。
今日は友人宅に行きまして、手作りのトルティーヤ、ピザパンなどなどなど
ご馳走になりっぱなしの一日でした。

これ、どこに飾ろうかな~♪
[PR]
by sichihuku | 2008-03-30 21:02 | こんなモノにも!

ツリーハウス

d0042847_0344074.jpg

38.0×20.7

男の子とばかりで遊んでいた幼少時代です。
もちろん一人遊び、お人形遊びもしましたが、木登りや鬼ごっこ各種、栗や果物を取って食べ得体の知れない草も食べ、飛ぶ虫這う虫を捕まえることもしました。現在も雪虫を片手素手でキャッチできるのはその名残。

秘密基地も作りました。長期放置された工事現場にも巣がありましたし
背の高い草が生えているところを壁にして、穴を掘ったこともあります。簡易トイレみたいにしかならなかったけど…。

子どもの頃叶わなかった夢が“木の上にある”秘密基地。

海外の絵本や映画で出てくるそれに憧れました。海外の子どもはすごいな、やること違うなと本当に信じていたぐらいです。


最近ツリーハウスの本をよく見かけます。
やっぱり大人がきっちり作って優雅に過ごしているのを紹介されていて
ちくしょう、大人め。
そう思っちゃうんだなぁ。ツリーハウスを「別荘」なんてずるいですよ大人は…。
ツリーハウスは子どもが先に欲しかったんだ、って。

子どもの秘密基地にこだわったつもりです。ここにはワインは置いてません!おやつしかないの!!
[PR]
by sichihuku | 2008-03-28 02:25 | 欠陥住宅シリーズ

キューフンの空

HP新作発表しております!!→sichihuku web gallery
31.8×19.0 2008年3月制作。
d0042847_0394291.jpg

昨年行った台湾は台北・九份(きゅうふん)の思い出です。
紫がかった空が印象的な台北でした。
千と千尋の神隠しのモデルにもなった旧炭鉱街のここは有名な観光スポット。
普通は人でごった返すここも、私たちが行った天気がうす曇のち雨だったこともあり
非常にのんびりした雰囲気を楽しむことができました。

観光地だけど、前からここに住んでいる家族も勿論いて、一家団欒中の住人と目が合いました。
坂の上には小学校。
きちんと「日常」が根付いていて、観光地ならではの「わざとらしさ」がそんなに感じられず
とても好きになりました。
ずっと描きたかった、台北の思い出。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不思議なレトロ空間といえば、北海道札幌にも数多く点在します。

先日、札幌南区小林峠を越えてばんけいスキー場となりにある焼肉屋さんに行きました。
我夢主(ガムズ)には、ちいさなSLが料理を運んできてくれます。
可愛いし面白いし、仕切りなしに走るので、興奮し写真ばっかり撮ってました。
なぜSL…。なぜ函館本線…。
座った席は朝里と銭函の間、「張碓(はりうす)」でした。
d0042847_14311589.jpg

それから西区二十四軒にある老舗「坂ビスケット」となりにある
「レトロスペース・坂」

ここは坂館長が、古いものをところ狭しと集めたミュージアムです。
おもちゃや戦時中の品物、新聞、化粧品の瓶から、結構キワドイ女性物下着、SMグッズなど
盛りだくさん!!
坂館長が毎晩丁寧にお手入れしているそうで、チリ一つなく、とても清潔です。


愛情が注がれてるものは古くなってさらに輝きを増すんですねぇ…。
[PR]
by sichihuku | 2008-03-24 14:58 | 風景

展覧会中止のお知らせ

7月末~8月頃予定していた札幌市にある4丁目プラザ内「4丁目ホール」での展示ですが
都合により中止させていただくことになりました。

また別の形で楽しい展示をするつもりです。
そして秋の個展に力を入れようと思う次第でございます。
決まり次第またご連絡しますのでご理解のほどよろしくお願いします。


佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2008-03-24 13:57 | お知らせ

うぇるかむ!七福わーるど!!

d0042847_15472396.jpg


元々、工事中だったHPのトップ画面にするつもりで描いた作品でした。
「いらっしゃーい」の雰囲気と、
「ちょっと待っててね~ん」の感じ…準備中の感じと華やかさとを出せないかなの気持ちで仕上げたのですが、どぉかなぁ~。

現在進行中のHPもよろしくね http://www15.plala.or.jp/sichihuku/
[PR]
by sichihuku | 2008-03-16 15:57 | 風景

名刺新作でましたでました

前エントリのくり抜きマットは、HPでチェックしてくださいね!全貌を公開中です!!http://www15.plala.or.jp/sichihuku/010.gif
d0042847_21523799.jpg

新作名刺作りました。

今まで使っていた名刺のデータがPCの故障によりサヨナラ~してしまいまして
丁度前から作り直したかったこともあり、リニューアルしました。

もっと沢山のバージョンをこしらえてもいいかな。
もらって嬉しい名刺、いつまでも覚えていてもらえるような名刺にしたつもりです!!
[PR]
by sichihuku | 2008-03-12 22:18 | 名刺

くりぬかれたマット

d0042847_22122050.jpg


額屋さんで昔買った余りもののマットに絵を描いたものです。
15センチ×25センチくらいのものなのですけれど、
なんとお試しで5つの丸い穴が開けられたピンク色のマットでした。もったいない…

マットに絵を描くのが楽しみの一つである私は早速頂いて帰りました。
このマルの中は何にしようかなぁ…トランプの5のような配置で開けられた穴は
意外と中に入れる絵を制限してきます。うーむ。

いつもなら中との調和を考えマットにも描くところを、何にも考えずに
ピアノの鍵盤、草木をわんさか入れてあげました。

けどやはり中のマルには何を入れたらいいか悩んでしまい

そこへキャンドルを当てはめて、灯り見ながら考えてるところ。


新作発表しております!!チェックしてくだサーイ!!
http://www15.plala.or.jp/sichihuku/
[PR]
by sichihuku | 2008-03-11 22:20 | こんなモノにも!

オホホな風景

d0042847_10555023.jpg


3月富士メガネカレンダーに採用。

…何が「ほ」なの?ッて感じですが、これはおおよそB5サイズに切断された絵なのです。
この先にもきちんと世界が広がっていて、それは後日公開しますね。

私はひらがなが好きです。「ほ」は朗らかのほ。ホットケーキのほ。お星様のほ。
根深い雪も3月になれば急に溶け出し空気も優しくなってきます。

その語感から「ほ」を沢山入れた絵にしたのでした。
[PR]
by sichihuku | 2008-03-10 11:01 | 風景

3月8日北海道新聞

今回は15段(新聞全面)広告で掲載されました!

d0042847_0545820.jpg

d0042847_0472346.jpg

早朝物音がして目が覚めると
私の部屋の中にお父さんが立っていてギョッとしました。
勝手にカーテンを開けてみたり
本棚の整理を始めたりしてなかなか出て行かず、
ウロウロソワソワ挙動不審。

「ちょっと何なのよ~、どうかしたの」



お母さんは饒舌。お父さんは無言でこちらより先に自分のブログに書き込みし
生徒さんは「ウルッときました(泣)」と言っておりました。

沢山の人の目に触れる広告のすごさをまだ実感していませんが、
きっと、これからあるのかなぁ?
私の周りの人たちだけではなく、みんなみんなが楽しい気分になってくれたらいいなと思います!
[PR]
by sichihuku | 2008-03-09 01:11 | こんなモノにも!

3月4日北海道新聞朝刊

…に私がイラスト担当した広告が掲載されました。
d0042847_1336157.jpg


広告のお仕事は初めてです。
それもいつもお世話になっている道新文化センターの広告!
道央圏の道新に入っているそうですから、大勢の目に触れることになります。やったぁ!

たくさんの人が興味を持ってくださるといいねぇ~。

第二弾、第三弾と引き続き掲載予定です。またご紹介しますね!





☆講座ブログもよろしくお願いします☆

http://blog.goo.ne.jp/art_class935
[PR]
by sichihuku | 2008-03-04 13:50 | こんなモノにも!