わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この龍をプリントします!

鼻水も凍り、泣く子も黙るような、凄まじい大雪に見舞われてる北海道です!
早くあったかい季節にならないかなぁ。自転車に乗りたいです。

空想上の動物である龍は、寒さに強いらしい?
d0042847_23404727.jpg


白黒の状態の絵ですが、
これを元絵にして、布に刷ってこようと思っています。

手ぬぐいになる予定でーすよ。上手く刷れるといいな~。
カッコよく仕上がりますように!!

d0042847_23532144.jpg


道新文化センター2008年春講座案内パンフレットが
無料配布中です!

一ページ目に、
ウチの講座『自由に描く!色彩豊かな元気アート』の紹介が
バババババーンっとでてますので、
札幌市内の方、どうぞ気軽にお手にお取りくださいね!!


http://www15.plala.or.jp/sichihuku/
HPもよろしくお願いします

[PR]
by sichihuku | 2008-02-27 23:50 | 龍とか般若とか

sichihuku特製シャツ

d0042847_15493830.jpg

真っ白なシャツに、布用インクと使って手作りスタンプをぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽんぽん・・・・


このシャツは中学生のときに買ってもらったただの白いコットンシャツ。
「刺繍なんてしゃれたことでも出来たらなリメイクして遊べるのに」
何故かこれは男性用で、ダブダブして好きになれずクローゼットに放置してありました。

d0042847_1550340.jpg
これは消しゴムはんこ。初めは恐る恐る押していましたが、「えい、思いっきり遊んじゃえー」
で出来上がりました。
ところどころ直接筆で描いた部分もあります。描いただけで染まっちゃうのだから楽しいです。
これは古いシャツなので少し汚れもありますが、普段着にして楽しめそうです。
今度はきちんと白シャツを新しく買って、改めて挑戦してみようかな。

d0042847_16163318.jpg
この判子は、「元気アート」生徒さんの旦那さんが彫ってくれた力作!
下書きだけTAKAさんの旦那さんに渡し、お仕事の合間に彫ってくださいました~
ものぐさの先生でスミマセンー。ありがとうー。
d0042847_17543432.jpg
[PR]
by sichihuku | 2008-02-18 17:10 | こんなモノにも!

ベーカリー婦人

d0042847_21377.jpg


「17世紀のコスチューム」という本があり、学生時代に図書館でみて面白かったです。
時計職人や、お菓子職人、眼鏡屋さんなどなど、
まさに「お店を背負って生きている」人たちがズラズラ~っとでてくるのです。
昔の人っておもしろいな~。

今回は、私なりの職人さんの登場です。
裸にしたらかわいいだろうなというようなブリブリのエプロンをつけて
沢山焼き菓子を作るんですよ。

もしこんな人がいて週に何度か回ってきてくれるとしたら
椅子持参でお茶しに行きたいな。
[PR]
by sichihuku | 2008-02-14 21:14 | portrait

「食は三代」より

d0042847_10394557.jpg

「ホツトケーキ食う」

エッセイストで画家である玉村豊男さんの「食は三代」に、
日本画家だったお父さん(玉村方久斗)の甘党っぷりを紹介している箇所があります。
中にお父さん自身が書いたエッセイもあって(題:ホツトケーキ)
喫茶店で、コーヒ!!と言つたあとで、
あのホツトケーキが喰ひたくなるのを、どうしようもない。あの愛嬌よくぷつとふくれ上がつた、ホツトケーキを。

けれど“大人の甘黨は、子供じみてゐて氣がひけるもの”らしく、大きなホールでは苦労したらしい。

・・・たしかに、甘いものは頼みにくいのかもしれないなぁ。
男性が一人で喫茶店に入って、例えば「本日のスペシャルパフェとコーヒー」なんて注文はさすがにしなさそう。
ウェイトレスも帰宅後、早速友達に話すると思うし。
ダンディズムってやつは必要だけども厄介です。
けれど、そんな様子でホットケーキを食べてるのを想像するとほほえましくって好きなんですが。


d0042847_1040421.jpg

今読んでいるのは、最新刊の玉村さんの本。
この方は食や、パリをはじめとしたヨーロッパでの話を多く書かれる人ですが、
私は画家・玉村豊男さんから知りました。

初めて、絵に関したエッセイが出たというので、早速購入!
[PR]
by sichihuku | 2008-02-12 11:19 | portrait

龍のようになりたい

d0042847_321291.jpg

龍 2008年2月


今一番関心があるモチーフは、龍。
う…ん、というか、刺青のモチーフに興味があります。

数年前にお仕事で昇り龍を描きましたが、それ以来。


龍は、強くてカッコよく、やさしい動物。私もそうなりたいな。
刺青にある龍もいいんですが、
私らしいそれを描きたいのですよね~。カラフルなヤツ!!

ちょっと間抜けてて、でもヘナチョコじゃなく
一筋縄じゃいかないけれども、気のよい人で雄大に泳いでる感じ。
怒るとき怒るよ。でも怒りんぼってわけじゃないよ…という龍。


ギリヤーク尼ヶ崎さんを描いた時と同じように
じっくり取り組みたいテーマ。
自分のものにするにも、ちょっと時間がかかりそうだけど先は明るいです。

う~ん。まだまだ問題点あるけど
とりあえずの第一歩である龍のお披露目でした!

沢山描きたいな~。
で、大きな絵にしたいのですよー。


http://www15.plala.or.jp/sichihuku/←他新作も発表してますよ~
[PR]
by sichihuku | 2008-02-11 03:25 | 龍とか般若とか

テキスタイル挑戦中!

d0042847_0395967.jpg



シルクスクリーンという版画技法があります。
皆さんよくご存知の「プリントゴッコ」のアレです!


それを使って、布に絵をプリントし、
何か作れないかな~と
また工房通いがはじまった私であります。

四苦八苦しながら技術習得に励んでいます!!

写真の生地は生成り。
これでカバンとか作れないかな。どうだろう?






今、手ぬぐいなども刷っており、これはかなりよい感じに仕上がってきました。

どんな形にも出来上がる布だから可能性も大。
ブックカバーとか、ランプシェードとか、自分の欲しいものを沢山作りたい。

d0042847_0412662.jpg


そう考えたら、本業の絵を描くのが一層楽しくなってきたsichihukuです!!

http://www15.plala.or.jp/sichihuku/←HPも更新してます!見てね
[PR]
by sichihuku | 2008-02-08 00:49 | こんなモノにも!

フラワーガール

d0042847_22464711.jpg


「森田華子さん」

お花を髪につけた女の人の広告をだいぶ前にみたのです。
「お花の妖精さん♪」な感じがして、いいなぁ~~~と
当時髪を切りすぎて猿まわしの猿のような私は夢見ておりました。

道新の講座で、今マスキング液という画材が流行ってます!
薄いゴム液で、塗って乾かせば水をはじくので、白抜きが簡単に出来る便利な道具。
生徒さんが遣っているのを見てウズウズしだし、今回の作品に使ってみました。

女の人の表情は、絵になりやすいけど、難しいなぁ~。
[PR]
by sichihuku | 2008-02-01 22:57 | portrait