わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Bee my Valentine

d0042847_2213840.jpg


明日で2月。早いですねぇー。
これもカレンダー用に用意した作品で、2月といえばバレンタインです。

甘いチョコレートに、好きな人への気持ちをありったけ込めて送ることが出来たら
そいでもってそれを相手が受け止めてくれますように、と
あれやこれや悩む女の子の様子は、甘い苦いすっぱいのごたまぜな心境でしょう。
それを表したかったです。

いくら苦しい片思いだったとしても、こうして準備してるときはワクワクしてるほうが大きいのではないか、とね。

毎年手作りしてみたいと思うのですが…今年は挑戦してみようかなぁ。
…きっとやらないな。

今日もデパ地下へ赴きあれこれ見てきました~。
私が作って送りつけるより、一緒に高級チョコ食べてたほうがいいもんね。

こんなんだからダメなのか!!?


sichihuku web gallery ←ほぼ毎日更新中です!!チェックしてくれると嬉しいな。
[PR]
by sichihuku | 2008-01-31 22:27 | 風景

マスキング液でお花咲きます♪

d0042847_1524813.jpg

自分の講座で、マスキング液がちょっと流行りました。
マスキング液というのは、乾けばゴム状になるもので、絵の具をはじいて白抜きなどを簡単にできるものです。
そのゴム状になったマスク液を消しゴムとか、専用ラバー、
私なんかだと面倒くさくて指でこすり落としちゃうんですけど…この落とす作業がたまらなく
気持ちいい~のですね。
以前、マスク液を使ったら、紙まで破いてしまって以来トラウマになっていましたが
それは使い方が良くなかったのかもしれません。
今回初めて作品に多く使用してみました。

ちょっと勢いよくマスキング液を。
頭に花が咲き乱れております。ええ。私も常に頭の中は春爛漫でございます。


d0042847_1532035.jpg


水色の、ぷくっとしてるものがマスキング液…うぇ。なんか妙に生々しいなぁ…。
これが乾くとゴム状になって白抜きに役立ってくれます。


http://www15.plala.or.jp/sichihuku/
←号外・お知らせUPしてます。
ちょっと時間があったらのぞいてくださいね!
[PR]
by sichihuku | 2008-01-24 02:42 | portrait

ホームページ・リニュ~アルです!!

d0042847_23161783.jpg


http://www15.plala.or.jp/sichihuku/


「ホームページ作りました~!」と発表したのが、2006年8月末のこと。
写真専門雑誌についていた制作ソフトのお試し版をつかって、何日もかけて作ったものでしたが、
運営しだすとイチから作り直さねばならない苦労も味わいました…。

それからしばらく放置して、“サイバー・くもの巣”が引っかかっていた悲しいHPに成り下がってましたが、


心機一転!!!


リニューアルしてもう一度運営しますよ!


作品はこちらでも紹介するのは変わりありませんが、
正式に公開するのはHPのほうへ移行する形をとりたいと考えています。
このブログでは、制作途中の様子や、日々のことなどを交え更新を続けていくつもり。
HPと「協力」し合いながら、活動の様子を伝えてまいります。


HPでは、絵から派生した活動などもご紹介していき、
それに伴ったコンテンツを増やしたいと考えています。


もちろん、このブログでも合わせて情報を提供していくつもりです。


よろしくお願いいたします!


佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2008-01-23 00:01 | お知らせ

線描き・バスケット

d0042847_20404120.jpg

ゼブラペン・インクで描写。

また食べ物に関するものを描きたくなってる今日この頃。
先日本の整理をしていて、小さな頃読んだ童話がでてきました。
「赤ずきん」も大好きなお話のひとつ。

なぜならこのバスケットが登場するからです!
はっきり言って「赤ずきん」が好きな理由はそれだけ!!
バスケットの中に入った食べ物がおいしそう~。そのぶどう酒を飲んでみたい…
そう思いながらブドウ100%ジュースを、鼻水垂らしながら飲んだ幼少時代です。


赤ずきんは、具合の悪いおばーさんへのお見舞いで、これらの焼き菓子、ぶどう酒を持っていきます。

病人であるおばーさんへの見舞いでしょ~…?


焼き菓子っていうチョイスはどうなんだろうねぇ…。


なので、わたしのバスケットには、ぶどう酒も焼き菓子もあるけど
「おかゆ」も入れました。
赤ずきんが食べたらいいよ、焼き菓子は。


追記:
d0042847_18563073.jpg

バスケットじゃなくて、私の可愛いトランクはこれ。
高校生のときに買いました。
実生活には使いにくかったのが玉にキズ。でもいいのさ可愛いんだから。
私はこの頃からの筋金入り消しゴムコレクターでして、
トランクに詰め込んでいましたが、今はお手紙セットを仕舞っています。
[PR]
by sichihuku | 2008-01-09 20:55 | ポストカード

I adore you so much!

親しい画材屋さんでいただいたハート型の小さなマットを使って描いた作品です。
ハート型って…ハートって…むずかしいデシタ。難しかったですね、モノにするのが。
d0042847_2282746.jpg

初めはハートの“外側”であるマット部分から手を付けました。
すこし積極的過ぎたかなぁ?


そしたら“中身”が中々描けなかったんです。
外を考えなしに派手にしちゃったから余計に難しくなってしまった。

どーしよーかなー…

机の前に、スライド式の簡単なカレンダーがあって、日にちの部分をハートに重ねてみて、
そのまま絵にして落ち着きました。

いつか充実したハートになる日まで、指折り数えたりなんてしないけど、
素敵なハートをもってる私を
ハートの中へ、数字以外に何かを描ける日が、待ち遠しい。
[PR]
by sichihuku | 2008-01-08 22:09

チャンチオロ風

d0042847_11362538.jpg


中:はがき大。ロッドリング、透明水彩、色鉛筆
外マット:厚紙白。25.2×22.0 ロッドリング、色鉛筆、鉛筆

まなざしの強い女性にず~~~~っと憧れて、いつか私もそうなりたい!
そう思いながら描いています。
もう4年まえですが、
ススキノでワインバー経営している女性オーナーに「自信なさげな目をしてる」と
朝まで飲んでそのままお茶漬けを食べに行った先で言われたのが残っているせいもあるかもしれません。
目の前にいたその方があんまりにも素敵な人だったので忘れることがないのです。

あの頃よりは、いいまなざしを持てたんじゃないのかな。
自分に足りないものがあの頃よりハッキリと見えてきた分、
やりたいことに広がりが出てきただけ、ずうっと
マシになってるはずなんです。

またあのお店のみに行こ~かなぁ~。



d0042847_1220333.jpg

画材屋さんで、激安200円のゼブラペンを買いました。
普段はロッドリングか、葦ペン、竹ペン、自作の割り箸ペンくらいで、
きちんとしたペン先を使ったことはありません。

しかし、インクの持ちのいいことったらないですね!!
きれ~~~~~な線が引ける引ける!

それに安いからいい。200円ってところが可愛いからいいんだ。
高かったら多分使ってないよ!!

sichihuku講座のほうもUPしてます。時間あったらのぞいてね
[PR]
by sichihuku | 2008-01-07 12:39 | portrait

新作・Cianciolo風の紹介

d0042847_4463825.jpg

「チャンチオロ風」 中身:ハガキ大と、マットに描写。 透明水彩絵の具、色鉛筆、ロッドリング
d0042847_4472899.jpg

これは色を塗る前の線描き状態です。
この周りにツギハギのパッチワークのような描写が加えられていきます。

d0042847_456748.jpg


Susan Cianciolo(スーザン・チャンチオロ)
というファッション・デザイナーがいて、
その人の個展の様子からヒントを得ました。
リメイク、刺繍、パッチワークなどの手法をとる作品を生む方で、
なーんかあまりにもツギハギすぎて着づらそうにも見える洋服なのに、
とてもかわいらしく見えたのです。あったかい、というか。
これを着てのんびり過ごしたい~と思わせます。


実のところ、私はぶきっちょで、お裁縫は苦手。
運針も、「1、2…ブスッ 3、4…5ブスッ!!」ってな感じで指にさしてしまう有様。

絵にするなら、いくらでも出来るのに。


完成は次回紹介いたします!!
[PR]
by sichihuku | 2008-01-05 05:08 | portrait

おせち料理たべましたか?

d0042847_154474.jpg

これ、富士さんのカレンダー一月の絵です。
「おせち料理は食べましたか」 A4 透明水彩、カラーインク、コピック、ペン使用。


食べてないなぁ、おせち。お餅つきとかやりたかった。年末は遊び惚けてましたので。
ウチのお母さんがかろうじて黒豆煮てたのよねー。黒豆だけ!!!
来年はわたしが作ってみようかな。
お友達のお母さんや、幼稚園時代の先生が作ってるところを拝見して
大変そうなんだけど、なんかいいなぁーと思うんです。
年々お正月っぽさが薄くなっていって、ちょっと寂しいかも。
年賀状を書いてると、だんだん気合が入ってくるものです。
気持ちいいお正月を迎えてますか~?

d0042847_273888.jpg
年賀状は年々枚数が増えていきます。
ちょっきり100枚になりました。これに判子押して、あいさつ書いて…。

「年賀状は贈りものです」

今日やっとすべて出すことが出来ますよー!



元旦に、中学時代の子達とあって騒ぎました。
男の子しか居ないクラスで、女は私一人。
あの頃、全然緊張が解けず話せなかったクラスメートと
13年ぶりに会いまして、初めて沢山話すことが出来た!
そうなることがひそかな夢であったのです。うれしかった~
元旦から酔っ払って酷かったけど、いい2008年のスタートになりました。

ユタカに、たけちゃん、りんたろ君にゆーき君とまっちゃん。
どうもありがとう。
[PR]
by sichihuku | 2008-01-03 02:29 | 風景

新年明けましておめでとうございます!

d0042847_2172099.jpg
「ししまい」  インク、透明水彩絵の具、色鉛筆使用。

今年もよろしくお願いいたします!!
今年はどんな年になるのかな?
2007年はまるでスロットでスリーセブンを右から左の台連続ではじき出したような
驚きに満ちた一年でした。
CMに出たり、ブログが紹介されたり、海外へ行ったりと
数を上げれば…数をあげただけ皆飽きるほど色々経験させてもらいました。
皆様ありがとうございます。


昨年はあまり更新できずにご迷惑をおかけいたしました。
ただいまHPもリニューアル計画中。
もう一度中身を練り直して、作品はHPで正式に発表する形に移行できたらいいなと考えてます。

毎年ここで一年を振り返っては抱負を書いてるんだったなぁ。

・去年よりもっと活躍の場を広げる

・オリジナル雑貨の作成・販売

・「sichihuku通信」の配布!

・料金表を作成する


車の運転免許はいいとしてもこれらは引き続き抱負にあげておきたいところ。

活躍の場を広げる方法も考え実行に移したいですし、
特にオリジナル雑貨、sichihuku通信(冊子)は是非今年やりたいものです。
連動させてHPを運営したいんですよね。

これは絶対やりたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語は一時サボりつつも最近頑張ってやってます。一年前よりはマシになったかなぁ。
道新講座もお陰さまで順調だし。


去年は「これやってみませんか」に対してひたすら答えるだけしか出来ない受身の年でもありました。
今度はは能動の年でなくちゃいけない気がしてます。


支えてくれる人たちに感謝。



これからもよろしくお願いいたします!


佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2008-01-01 02:20 | ごあいさつ