わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

深夜に描いてた話

d0042847_3504553.jpg

今実に細かい作業をしていまして、
なかなかチマチマとしか前に進まず苦労してました。
六時間もへばりついていたでしょうか
もうイヤー!と茶の間でふて寝して一時間

さっき寒さでパッツリ目が覚めて

10分で仕上げてしまった。


さっきの私は確かに

フォースが出ていたように思います。


くだらない記事でスミマセン(T_T)
あまりにも自分がかっこよすぎての投稿でした。

今立て込んでおります!
まだ完成って訳じゃないの…。
頑張ります。


佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2007-09-29 03:50

ある日突然sichihukuカウンター

株式会社富士メガネ本社 カウンター
d0042847_3201053.jpg

出演させてもらったCMがキッカケで、引き続きお仕事をさせてもらってもらってる富士メガネさん。
会長さんはじめ、みなさんに親しまれ、なんと本社エントランスカウンターの装飾までが完成してしまいました。
d0042847_3202840.jpg

富士メガネさんは、松下幸之助も「世界一のメガネ屋さんだ」と絶賛したほどのお店です…。
とても真面目で歴史が長く、信頼のおける店舗に
こんなにフザけた絵を持って来ていいのだろうかと
一番心配しオドオドしたのはこの私です!!


自分の絵がここまで大きく具現化されたのはもちろん初めて。
でも、お客さんや、実際にここで働く社員の方々にも楽しんでもらえるようなものにしたいな~と思いました。

本当は、もっともっと描き込んでゴッチャゴチャにしたかったのですが♪

エレベーターがチン!と開いたとたんに、このカウンターが飛び込んできます。


みんなきっと驚くだろうなぁ~

楽しい気分になってくれたらいいなぁー


関連記事:富士メガネ・バースデーカード  富士メガネ CM出演しました!

近況:私の顔が異常です
[PR]
by sichihuku | 2007-09-23 03:24 | こんなモノにも!

ひこうきに乗って sichihuku個展後書

ちょっとびっくりしたのが、道外からのお客さん。一人は東京、もう一人は神奈川からでした。
d0042847_356556.jpg

上:会場にいることが出来なかったときのメッセージカード。
アートウォームのロゴがはいってるでしょ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まず、東京から一通のお葉書。
会場に「石狩までの旅行を計画しましたが、行けなくなり残念です」
と、届いたときはじ~んとしてしまった。
最近ブログで私を知り、それだけで個展のためだけに来ようとしてくださいました。
娘さんと、とても丁寧なメールもいただき恐縮です。次回の展示には来てくださるそう。
…って札幌だけどね(汗)!!!すごいなぁ。

本当に来ちゃった!!のがイラストレーター高田美穂子さん(写真右)

d0042847_3101992.jpg

そういえば、同業の友人がいなかった私です。
mixiのIllustratorコミュから、こうして訪ねてきてくださいました。もちろんお互い初対面。
空港からボロい学園都市線に乗り継ぎ、バスに揺られ
地の果てにきたって感じだっただろうなぁ
「絵を見に来ました~」と華奢な体に大きな荷物を抱えて登場。
ウルッとした大きな瞳にクラッ…。いかんいかん。私もコンタクトで充血させてる場合じゃないわ。
でも、女性フリー特有の強さの方が対面時、強烈に感じた。
一筋縄じゃいかない感じ。そうじゃなきゃいけないよね。
このフットワークの軽さは彼女の強みの一つみたい。
見習わなきゃならないところ沢山あるぞぉ。

飛ぶように時間は過ぎて、こちらはくだらない話しかできなかった気がする。
わざわざ本当にありがとう。
もう何て言えばいいか分らないんですけど、次はもっとゆっくりして行ってね、高田さん。

d0042847_440027.jpgd0042847_4401012.jpg
大磯名物・西行まんぢゅう、ごちそうさま。
これ、ヒット。甘すぎないアンコがぎっしりでおいしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
好きで描いていた絵が、遠くからも人を連れて来てくれた。
とても不思議な気がするし、自分の描く絵ってすごい力があるのかも、と思います。


職業のイラストレーターとしてスキだらけの半端者ですが
自分の生み出す絵の力についてはもっと認めてあげていいのかもしれない
…じゃないと、観てくれる人たちに、失礼だもんね。
絵を描くことだけは、できるんだよな、私は。


ありがとうございました。
予想以上の来場者数でした!!
[PR]
by sichihuku | 2007-09-22 03:58 | その他お話

個展無事終了いたしました

d0042847_23473139.jpg個展無事終了いたしました。

前半は天候に恵まれず一時はど~なることかと思いましたが
後半特に週末は混みまして、嬉しく会場内をクルクルしておりました。

たまたまぶらりと立ち寄ってくださった方もいたり
何度も足を運んでくださった「しちふく中毒」の方々
ニヤニヤしながら絵を眺めてくれた人たち。
私もその後ろでニヤニヤしてたんだよ~


色んなことあったけど
とりあえずご報告まで!もう眠くて体力の限界です。
…この記事、後で書きなおしますから…。味気ない記事ですみません。

協賛してくださった富士メガネさん、主催のアートウォームさんありがとうございます。
紹介してくださった浜近さん。創文さん。…お仕事死ぬ気で頑張ります。

そして美味しいごはんに、送り迎えまでしてくださった
バニヤン・カフェのオーナー、スミスミこと住野谷さん、キョンちゃんこと大平さん
オールスタッフの皆さん!!
仲良くしてくれてありがとう~~~~これからもカフェに遊びにいきますね!

木まんま・かば工房のかばちゃん
浮浪工房内海さん
青木クラシックギター工房の青木保之さん

ポスター貼りにあちこち奔走してくれたベーシスト本間くん。
超多忙だったでしょうに、感激しております。
イテル君もね。

それから
仕事の締め切りに追われ額装準備が出来なかった私を
怒鳴りながらも横で作ってくれたおとうさん
土曜の当番をしてくれた叔母の厚子
てんこ盛りの朝ごはんを食べさせてくれたおかあさん
愛してます。すねかじりです。骨まで愛してます。

そして気軽に立ち寄ってくださったり 忙しい合間を縫ってみてくれた方
遠路はるばる来てくださった皆様


本当にありがとうございました。



来年の春にまた個展をいたします。
次は札幌です!!


sichihuku 佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2007-09-20 00:28 | お知らせ

未発表作品:とびらのなか

d0042847_18514587.jpg

「とだなのなかみ」2007年7月制作 
中の絵:ペン、透明水彩、カラーインク  マット(外の絵):ペン、色えんぴつ、マーカー ぷくっとしたシール


中の絵と、外側にあたるマットの世界の異次元世界が一緒に重なっているところがおもしろいかなと、自分では思って描いています。
額屋さんでこの小さなサイズが安く売られていて、まとめ買いしました。

これは今のところ個展には出していません。
明日あたりお披露目と行こうかな?



d0042847_192505.jpgd0042847_1925815.jpg
講座の生徒さんがお客様でやってきました。
私の生徒さん達は皆仲良し!!朝一番にワーッとやってきて
もうひと方のみは…午後から彼氏と一緒でした♪
ええのぅ。

上のくまさんは、そのうちの一人タカハシさんの手作り。
私への手作りプレゼントなんですよ~。彼女はとても器用な方で、
あのフェルトのキノコを作ってくれたあの人です!!

「今回のお祝いです♡」とバスケットいっぱいにフェルト作品を詰めて持って来てくれた。
その中にいたのがこのくまちゃんなのです。


名前は…考えに考えて「トッポイ」意味はないよ。

顔がちょっとオドオドしていてたまりませぬ。個展期間中、いつも一緒です。


d0042847_195446.jpgd0042847_1975958.jpg


個性的で元気な色のアレンジが素敵。元気出ます!!
白のトルコキキョウは一番好きな花。広い会場にあるとホッとする。
皆さんありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はちょうど半分の折り返し地点に当たる日。久々のお休みで…
たまった仕事をしておりました(泣)


比較的のんびりした個展です。でも人は途切れないから寂しくないかな。

それでもいろんな人が来てくれています。それはめちゃくちゃ刺激的ですね。
新しい出会い、発展したお話など、一週間でもぜいたくなほどです。
どんどん前に進んでまいりましょう。

とりあえず

週末パスポートを取りに行ってきます!!


明日からまた皆さんよろしくね。
あす発売のアルバイト北海道に、この個展の案内が出るらしいよ。
[PR]
by sichihuku | 2007-09-12 19:28 | 風景

台風の後に― sichihuku個展日記

d0042847_0553232.jpg
台風一過!!

朝会場に入ると、久しぶりの陽が入ってきて
台風直後の蒸し暑さが強くても、とても気持ちいい。


この日は土曜。私は札幌で講座があるため
午後から会場を出なくてはいけませんでしたが

快晴のおかげかな?

沢山の方が一日に来てくださったようです!
ありがとうございますー!

前に手作りした芳名帳の裏に、こんなメッセージを付けました。実際に水彩紙に絵具で描き、周囲はマッチで燃やしたんです。
ページがめくられるたび、この見返しは目に触れることはなくなっていくのだけど
来てくれた方に届きますように!
d0042847_102075.jpg

その中に、「しちふく」の字を書いてくれた男の子も来てくれたようで
d0042847_1878.jpg

しゅんや君、会いたかったです。来てくれてありがとう。


日曜からまたびったりわたくし在廊しております。


遊びに来てね!!


「sichihuku 個展@Art Warm」
会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) 
※水曜定休日
時間:11:00~18:00

会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 
℡ 0133-64-4664
地下鉄南北線「麻生駅」からバスが出てます。
■麻13 花畔団地線 ■麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
…もかからないと思うよ、うん。

■麻08 緑苑台線  ■麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分

他、JR手稲駅発・地下鉄宮の沢駅発・札幌ターミナル発の路線もあり。
駐車場完備。
主催: NPO法人ArtWarm
[PR]
by sichihuku | 2007-09-09 01:10

sichihuku個展はじまってマース!

総勢92点飾られていますよ!100点くらい用意してたのだね。
もし足りなかったらと考えると怖くて数えてなかったけど。
d0042847_1425350.jpg

展示風景。


d0042847_2155795.jpgd0042847_215351.jpg





d0042847_2162116.jpg
無事初日が終わって、ホッとしております。
皆さんこんな天気の中足を運んでくださってありがとうございます!
「車で来たんですけど…」
降りてからここまでたどり着く間にビショビショになっているお客さんを見ると
申し訳なく思いながらも、とっても嬉しいのです!




d0042847_1553842.jpg「sichihuku 個展@Art Warm」
会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) 
※水曜定休日
時間:11:00~18:00

会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 
℡ 0133-64-4664
地下鉄南北線「麻生駅」からバスが出てます。
■麻13 花畔団地線 ■麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
■麻08 緑苑台線  ■麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分

他、JR手稲駅発・地下鉄宮の沢駅発・札幌ターミナル発の路線もあり。
駐車場完備。
主催: NPO法人ArtWarm




私、雨降りも好きなんですけど今回ばかりは
テルテル坊主、つくってお待ちしてます。


バ二ヤン・カフェのやさしさ
[PR]
by sichihuku | 2007-09-07 02:11 | お知らせ

搬入作業中!

d0042847_11542396.jpg

今石狩市アートウォームに明日から始まる展示の準備をしているところです。
ガラーンとしたスペースに何ヵ月もビクビク、オドオドしていたので、作品を冷や汗かきかき集めたら
なんやかんやで90点以上になり(ハッタリじゃないよ)ました。
でもそれすべて貼るのはさすがに多すぎみたい。

つづき頑張ります。
半分近くは決まりました。
眠いッ!

さっき額持って立ったまんま白目剥きそうになりました。
[PR]
by sichihuku | 2007-09-05 11:54