わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイル絵が大漁です&近況

タイル作品が20枚くらい、ばばばーんと出来上がってきました。
少々ぶきっちょだけど、丁寧に作られた額に入れられてタイルも満足げです。
馬子にも衣装ってやつか…??
下の二枚はその中の一部。おおよそ原寸大です。d0042847_17433274.jpgd0042847_17433982.jpg


この写真は何を撮ったものでしょうか~ わっかるかなぁ~↓
こんなバージョンのDMも作りました。今のところ全部で5種類かな。
d0042847_1496.jpg

日にちが迫って来て、良い感じで大変忙しい毎日を送っております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「sichihuku 個展@Art Warm」
会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) ※水曜定休日
時間:11:00~18:00


会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 ℡ 0133-64-4664
地下鉄南北線「麻生駅」からバスが出てます。
■麻13 花畔団地線 ■麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
■麻08 緑苑台線  ■麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分

他、JR手稲駅発・地下鉄宮の沢駅発・札幌ターミナル発の路線もあり。
駐車場完備。


主催: NPO法人ArtWarm

協賛:株式会社 富士メガネ


d0042847_194489.jpg
準備でてんてこ舞いの日々ですが、
宣伝も地道にしております。皆さん協力ありがとう。

いつもお世話になっている「田原書店ノマド」で
個展の宣伝をさせていただきました。

(撮影:パーソナリティー・田原洋朗さん)

近況:ラジオ出てきたのよ&平岸の古本CD屋さん
[PR]
by sichihuku | 2007-08-31 10:54 | 陶芸作品

高校の卒業文集より

高校卒業の時に作ったクラスの文集を、ひょんなことから家族が見つけだし言いました。
「あんた結構強烈なことかいてるわー」と。
…ホントだーっ!
d0042847_2052236.jpg

美術の専門コースだったので、文集というよりイラスト集。6年10組らしいです

当時、「とにかく絵を描いて暮したい」と言うだけ繰り返していたようです。
具体的な夢を持てずにいたので、不安から口走っていたようなもの。

そしたら学校で
「久美ちゃん、その絵で飯なんて食っていけると思ってんの?
自分の絵、そこまでうまいと思ってんの?」
なんて真顔で尋ねられたことがあったっけ。

そういう反応が出ることを予測していても直に来られるとやっぱり弱い。
けど、誰が自信満々で夢を語れるっていうんだろう?

面喰ってぐうの音も出なかった自分と
専門学科にいながら夢に広がりを持てない周囲に
ずい分とガッカリしたものでした。
その子だって意地悪で聞いたわけじゃない。みんな自信無いのは同じだったもんね。


…だからこんな事書いたのかな。
意地でも“そっち方面に流れてやるぞ”と。

今もきっと、“流れている途中”なのです。
どこへ向かってるのかなぁーこっちで正しいはずなんだけど方向音痴なので
感覚が頼りです。

絵のお仕事なんて具体的に一つもわかってなかったし、
皆より、できることが極端に少なかったわけで
他人に言われるまでもなく、行く末が不安で仕方なかったです。
追い出されるまで家にいるパラサイトなんとか、ってやつになるんだと思ってました。
続けていれば、どうにでもなるんですよね。きっと。
まだまだ自信は持てない。だから続けなきゃ。


このころの私が今を知ったら、何てリアクションするだろう?
目玉剥いて驚くんだろうなぁ。でも不安定っぷりには妙に納得したりすんだろうな。
いやだなぁ。

 
高校生の頃からずっと変わってません。懐かしいけれど昔には戻ろうとは思いません。
今も不安でいっぱいで、たまに寂しいし
処理しきれず失敗ばかりで成長をたまに疑いますが
小さな後悔も、物忘れが激しいので気になりませんし、幸せです。
先は見えなくても、最小限の後悔ですむように

個展準備とお仕事、がんばりまふ。


長くなっちゃった。
[PR]
by sichihuku | 2007-08-24 10:35 | 制作閑話

新作・扉を開けて

d0042847_1314186.jpg


作品:透明水彩絵の具、ロッドリングペン
マット:ロッドリングペン、色鉛筆、鉛筆、ラメのポスターカラー

写真じゃわかりにくいですが、絵の周囲は白いマット。延長でマットまでが作品になっています。
扉の中は水彩画。扉の外の世界は白マットに広がりますよ。
マットにまで広げている以前の作品はこちら→★★★

なんとか、絵とマットを一つのものとしてとらえたいのですよね。
どうしても別個に考えちゃって面白くありません。
よく「額とマットは、シンプル伊豆ベスト」など言われたりしましたが
私は私なりにやります ほっといて下さい、と言いたい。
アタイはガチャガチャしたのが好きなんだよ!!

一つの絵からまた別な世界が広がっていくのが、とても面白く感じます。

もっともっとやりたいです。




d0042847_19365731.jpg


シーリングなるものを買ってみました。
手紙を書いて封をする時にロウをたらして、刻印を押す…

作品に生かせないかなーと好奇心もあり、そろえたのですが
うまくできません。

なぜ…

ベリッとなっちゃうんだろう…誰かコツを教えてー!!

お陰で封筒3枚ダメにして、ロウの芯に引火したりして封筒にも燃え移りてんやわんやです。
火事になるがな!!!
あわてて筆洗い用のバケツに突っ込む始末。あーあ、机にもロウ垂れまくってるよ。
もうヤダ…スマートにやりたいだけなのに!
刻印の字はkumikoのKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなですが、個展やりますよ。

「sichihuku 個展@Art Warm」

会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) ※水曜定休日
時間:11:00~18:00


会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 ℡ 0133-64-4664
地下鉄南北線「麻生駅」からバスが出てます。
■麻13 花畔団地線 ■麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
■麻08 緑苑台線  ■麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分

他、JR手稲駅発・地下鉄宮の沢駅発・札幌ターミナル発の路線もあり。
駐車場完備。


主催: NPO法人ArtWarm

協賛:株式会社 富士メガネ
[PR]
by sichihuku | 2007-08-23 13:16 | 風景

制作中です。

d0042847_19173649.jpg
はっきりした事はわからないんですけれど
話によると昔どぶろくを作るための甕(カメ)だったとか。

農家の方が畑の、側溝付近に放置していたものを

…いただきました。


刷毛でぬっているのはプライマー。
つるつるしているので、絵の具の着きをよくするために必要なんです。

これは陶器ですが、釉薬がかかってるから
セラミックプライマーではなく
ガラスプライマーを使いました。

…くっさ~~~~~~。
これはもう完全に有機溶剤用ガスマスクが必要です。


どこに仕舞ったか分らなくてこのときは息を止めて作業。悲しい。

今日は久々に家にいて、気分転換に部屋の片づけをしましたら
冬服の隙間にガスマスクが寝てました。

寝ぼけてたのかなぁ~…私が。


と、近況でした。
[PR]
by sichihuku | 2007-08-21 19:25 | 制作閑話

自家製・グズベリーのジャム!

d0042847_2126714.jpg

今年もグズベリー(すぐり)が沢山できて、ジャムにしました!
ええ、もう、そらぁーもう、沢山生るんですよ、ハイ。
とても酸っぱくて甘い。ルバーブのそれより私は好きです。

今回は小さなビンにもたくさん詰め、ラベルを手作りしてみたのですよ~
これは…自画自賛。ずいぶん可愛くできた!!売り物みたい!!!
プリンターでラベル用シールへ出力したらいいんだもんね。これは面白いです。
色んなシールつくろーっと。
秋には果実酒つくろーっと。楽しみが増えたよ。

個展が近いので、ちゃっかりそれもラベルに書き込んでおりますよ。


あ、展示はするけど、これは非売品ですゆえ!!
あしからず!!!!



d0042847_21262461.jpg

一応「sichihuku食品」にしてありますが
「『ミート●ープ』にしたらどおだ」なんてブラックなことをいう家族もおりました。

なんでやねん。

散歩のついでに…素敵なこぼれ話♪
[PR]
by sichihuku | 2007-08-15 21:39 | こんなモノにも!

お名前いただけますか?バシッと芳名録!

d0042847_10501350.jpg

展示へお越しいただいた際に、お名前ご住所・ご感想等を書いてもらっています。
次の展示やお知らせをする時のために、
そして何よりの宝物となります。

芳名録に関しては、ず~~~~っと手作りにしたいと考えていました。
普通のノートや芳名帳じゃつまらないし、遊び足りないのです。

まず事務用ファイルを…ぶっこわして金具だけ頂戴し、
スーパーマーケットからお茶ボトル2本だけ買って
…そそくさとジンジャーエールの段ボールを運び出し、
あれやこれやくっ付けて描いて出来た力作です(泣)。

切手は日本のと、ジンバブエのです。お国柄が出てておもしろい。


中身もちょっと凝ってるんだよ。それはまた今度。


たくさん皆んな来てくれるといいなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「sichihuku 個展@Art Warm」
会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) ※水曜定休日
時間:11:00~18:00


会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 ℡ 0133-64-4664
地下鉄南北線「麻生駅」からバスが出てます。
■麻13 花畔団地線 ■麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
■麻08 緑苑台線  ■麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分

他、JR手稲駅発・地下鉄宮の沢駅発・札幌ターミナル発の路線もあり。
駐車場完備。


主催: NPO法人ArtWarm

協賛:株式会社 富士メガネ


d0042847_11195792.jpg



作業中の机。
シールとか、ハンコだとか
使えるものすべてを使って。
[PR]
by sichihuku | 2007-08-15 11:06 | こんなモノにも!

あったかい額です。「木まんま」

d0042847_11135862.jpg

個展準備も追い込みに入っているのですが
割とリラックスしている今日この頃です。

札幌市は手稲区にある「木まんま」のオーナーである
通称:かばさん

図々しくも彼に木枠の作成を
たくさんお願いしてしまいまして
先日わざわざ自宅まで届けてくださいました!!

普段はおもちゃを作っているカバさん。以前彼のおもちゃに絵を描きましたよね。
木の温かみをよく知る彼の目はとても優しい。
…そこにつけ込んだわけです。わがままたくさん聞いてもらっちゃった~♪

d0042847_11203782.jpg
作業中の額の様子。
とても良質の木を使用しています。
かばさんの信条として、釘は一切使われてないの。
「どうせ作るなら、びっくりさせちゃおうと思って~」

じまんの額ですよー!!ありがとー。

d0042847_11242940.jpg


額と一緒にまたおもちゃを少し分けていただきました。
これにも絵を描きまする。おたのしみに。
三日月のかたちをした紐付きのそれは、ホイッスルなのよ。
ピーピー鳴るよ。

d0042847_11215732.jpg
ギャラリー&ショップ 木まんま
札幌市手稲区曙7条2丁目7-15

かば工房HP
[PR]
by sichihuku | 2007-08-14 11:48 | 制作閑話

黒くかっこよく決めちゃったりして

d0042847_22541055.jpg 「sichihuku 個展@Art Warm」

会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) ※水曜定休日
時間:11:00~18:00


会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 ℡ 0133-64-4664

主催: NPO法人ArtWarm

協賛:株式会社 富士メガネ

上はDMの別バージョンです。黒くかっこよくしてみました。
これは誰に送ろうかなぁ~。
作品作りと同時に、ハガキ職人の日々でもあります。


d0042847_22564159.jpg

このロゴを書いたのは、柴田春哉(しゅんや)くん5才。父の同僚のコです。
子どもの字は魅力があって、温かいから絶対頼もうと…実現しました。
この「しちふく」は大事にしていこうと思っています。

ポスターを作るにあたって、パソコンとにらめっこが続きます。
何も知らないでやってきたんだなーと改めて痛感。知らないこと、できないことが大杉漣…じゃなくて
多すぎてふがいないったらありゃしません。
パソコンを使えないイラストレーターもいてもいいんじゃないのか…

手での仕事がなくなることはないし、それが一番の持ち味にしてます。
でもこうやって色々覚えていくんでしょうね。できることが増えると楽しいし、
手助けをしてくれる人がそばにいるので心強いです。みなさん本当にありがとう。

今日はパソコンと携帯&固定電話に挟まれて
電磁波にやられっぱなしの一日でした!!顔が痒いっ!!
[PR]
by sichihuku | 2007-08-09 23:07 | ポストカード

「今週のピックアップブロガー」に選ばれました

d0042847_232143.jpg


エキサイトブログのトップページより、
うちのブログ「わたくし、こんな絵をかいてます」が

「今週のピックアップブロガー」
に取り上げられました。




人気ブログだって。


ブヒッ。


無縁だと思ってたのに。照れまふ。ぶふふふふふふ。
もう4年目突入だもんな~ 
何でも長くやってりゃあ、いい事あるよねー。
エキサイト編集部様、どうもありがとうございます。いつもお世話になってます。
こちらのサービスを選んでよかったです。メンテナンス頑張ってください。

いっちょまえに、インタビューに答えてるよ。読んでね!!
[PR]
by sichihuku | 2007-08-08 23:02 | お知らせ

個展しまーす!ご案内できました!

d0042847_18201096.jpg
やっと…ポスターをご紹介することができます…(泣)まだ印刷できてないけど!!!ひょえ~


来月個展します。水曜日が会場自体が休みで、
土曜日は道新の講座があるので夕方から駆けつけますが
あとはず~~~~~~っっとワタクシ、会場にべったり張り付いておりますので
ぜひ遊びに来てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「sichihuku 個展@Art Warm」


会期:2007年9月6日(木曜)~9月18日(火曜) ※水曜定休日
時間:11:00~18:00


会場:石狩市ArtWarm (アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地 ℡ 0133-64-4664

d0042847_18393011.jpg

地下鉄南北線「麻生駅」からバスが出てます。
■麻13 花畔団地線 ■麻15 花畔団地線…「花畔中央」から徒歩5分
■麻08 緑苑台線  ■麻17 南花畔線…「石狩庁舎前」から徒歩10分

他、JR手稲駅発・地下鉄宮の沢駅発・札幌ターミナル発の路線もあるそうです。
駐車場もありますので、車でブ~ッといらしても大丈夫。


主催: NPO法人ArtWarm

協賛:株式会社 富士メガネ


d0042847_1857386.jpg
中はカフェも併設されていて、気持ちいい空間です。
ひろ~くて、キレ~イな会場を貸していただけることになり
ビビっております…。

只今ヒーヒー ハーハー言いながら準備中。
ヒゲが生えてきそうです。


ぐぬぬぬぬぬぬぬおおおおおおおおおー!
頑張っております!!!

こうなったら何でもかんでも出してやるぅ
描きまくってやるぅ


主催・協賛してくださる皆様や
情報提供してくれる人、額の制作や、窯を貸してくださる人、うちの家族・友人に皆感謝。
必ずや成功させますね。

会場でお待ちしております!!皆さんにお会いできる日が今から楽しみです!!

ポスターデザインについて
[PR]
by sichihuku | 2007-08-05 19:37 | お知らせ