わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Jewish

d0042847_20555040.jpg

支持体:荒目ファブリアーノ
黒・茶カラーインク 透明水彩絵の具使用。



ロスト・ラゲッジ―エルサレムのかたすみで
大桑 千花 / / 而立書房
ISBN : 4880593362
[PR]
by sichihuku | 2007-07-27 21:02 | portrait

石にも描いたよ kawaii

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
「だいじなもの#1」
d0042847_18251333.jpg

先日、夕張に行ってアンモナイトを取ってまいりました。
よく晴れた日で、沢がきらきらしていて、みんな一生懸命アンモナイトを探していましたよ。
最後の方で何とか私も自力で見つけることができたのですが(写真左下)、
川ある特有の平べったい石を 何個かリュックサックの中へ。

…もうちょっとたくさん拾ってきたらよかった。

石に描くのって小学生の時やらなかった?


d0042847_182728.jpg


石にアクリルガッシュで描写。
2007年7月制作。
[PR]
by sichihuku | 2007-07-25 18:33 | こんなモノにも!

おもちゃにアチャチャ~♪

Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
d0042847_18294128.jpg








木のおもちゃに絵を描いたよー!


久々の投稿です。カバさん、見てる!?
「木まんま工房」のカバさんが作った試作品に直接描きました。

アクリルガッシュ使用。2007年7月制作。



d0042847_18295568.jpg



先日知り合ったカバさんが差し出した数々のおもちゃは
どれも手作りのあたたかさでいっぱいです。
車の後部座席にあったこれが妙に気に入ってしまい、
「それあげる。試作品だし、好きにしていいよ」とのお言葉に
思わずにんまり~。にま~~~~。



d0042847_1830458.jpg










これ振りだすとクセになってやめられない♪止まらない♪
描いてる最中も「カチャカチャカチャカチャ…」


今紙以外のいろんなものに描きたい衝動に駆られております。
幼少のころに、その辺戻ってきているようにも思います。


動くもの、音の出るものに描くのもなかなか楽しかったです!
[PR]
by sichihuku | 2007-07-24 18:47 | こんなモノにも!

こんなものにも絵を描いています

d0042847_8514634.jpg


不法投棄されていた大型のノコギリです。

メタルプライマーと呼ぶ下地を塗ってから
アクリルで描いています。
(メタプラ…超臭かった…酔う…)


アクリル絵の具にはガラスプライマー
セラミックプライマーなど色々下地剤がありまして
つるつるした物体にも本当に何でも描けちゃう。


これを見た時はわくわくして、
下絵もなにもせずどんどんやりました。



意外!と思われるものに
沢山絵描きたい。
[PR]
by sichihuku | 2007-07-14 08:59 | こんなモノにも!

個展準備 制作バリバリ

d0042847_0203087.jpg

早朝の仕事机です。
9月からの個展のため、 「バリバリ絵を描いてますんで夜露死苦!!」

次回の個展では、仕事で描いたものや、もちろん新作、陶芸や写真、書など
してきたこと全部を出し切って展示させてもらうつもりですよ!
新作では紙以外の物にもあれこれやっています。
最近は、紙以外の支持体や陶板に描くことがとても楽しい。

今朝は陶板(タイル)絵10枚に挑戦。このほか四つ分にもなる大きさのそれにも取り組みました。
大鉢にもそろそろ着手する予定。
陶器に描く絵もスタイルが徐々に変化してきているように感じています。


d0042847_0231250.jpg



これがその中の一枚。


うまく焼成されますように!
神様 仏様 内海さまぁ~~~!!


最近、とても絵を描くのが楽しいです。
こんなに好きな絵を作れることが わくわくしてる自分を今まで知らない。
現在の自分をわくわくさせるにはどんなものを作っていたらいいか。
今はそればかりを考えています。
[PR]
by sichihuku | 2007-07-12 00:36 | 陶芸作品

玉響・丸盛り お刺身サラダ

d0042847_22135659.jpg

d0042847_22155832.jpg


創作和食料理 玉響


小さな森のようです。中を開いて(食べて)いくとお刺身があって、外からは見えなかったお野菜もひょっこりお出まし。

緑のお野菜…といっても色も艶も様々。
味はさっぱり薄っすら上品で、一つずつ個性を失うことなくまとまっています。
さすが、職人の技!食の芸術だな~とスケッチのため葉をつまみ上げるお箸も
丁寧になりますね。

…っていうか、このスケッチが玉響で一番つらかった!!
といいますのは、このとき滅茶苦茶お腹が空いていて、未だかつてない程にキュ~キュ~だったのです。
出かける前はもちろん満腹にしていくことなんてしません。
ちょっと小腹が空いたな、ぐらいで行くのが一番良いのです。(私の中の法則)

ざる蕎麦一枚じゃあまりにも足りなかったんだ。

スケッチする手が…震えました、まじで。空腹のために、震えました。


板さん達は賄いを用意しているし、
オーナーもWeb制作の方も「おいしー」とか言いながら丸盛りサラダを召し上がってる。

くぅ~~~~~~~っ!!

匂いがこれまたいい匂いだったんですよ。今でもその香り思い出せるもん。
鼻ヒクヒクしちゃうよ。辛かった~~~~~

水を飲み、茶を飲み、堪えて描きましたのよ。
今回のは、より一層おいしそうに仕上がっているはずです。


これ、本当においしかったです!!
[PR]
by sichihuku | 2007-07-09 22:29 | 玉響取材日記

富士メガネ・HappyBrithday カード



d0042847_21581856.jpg

CMですっかりお世話になった富士メガネさん。
その富士メガネさんからの初お仕事となったバースデーカードです。

購入されたお客様の誕生月に、
「誕生日おめでとうございます。眼鏡と視力の調子はいかがですか?」
という具合に届けられるダイレクトメールに、私の絵が起用されたのです。

「佐藤さんの好きに描いてみていいよ」といわれ、こうなっちゃいました。
いやいや。よくOKでたよなぁ…
仕事でここまで自由に描かせていただけるなんて思ってもみなかった。嬉しかった~ 楽しかった~

「お誕生日おめでとう」と本当にお祝いしたいから、その気持ちを大切にして制作してます。
受け取ったお客さんが笑顔になりますように。

もし、このDMが届いたら、お店にお持ちくださいね。プレゼント交換してもらえるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月に石狩市Art Warmでsichihuku個展開催が決定いたしました!

期日 9月6日(木)~9月18日(火) ※水曜定休

時間 11:00~18:00

今回はArt Warmさんの企画展として行われ(感謝!!)
大きなホールを使用させていただけることになりました。

まだDMも、個展名も確定しておりませんが、出来上がり次第お伝えいたします。
なにせ大きなホールを好き勝手に使えるとの事、
あれこれ頭を悩ませつつ、制作に挑む日々です。
超孤独!!でも楽しい!!だから頑張る!!!


この個展では土曜以外びっちり私が在廊する予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

sichihuku 佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2007-07-06 22:19 | ポストカード