わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンタのクリスマス大作戦

ご無沙汰しております。しかも時期はずれなテーマで恐縮ではありますが…
d0042847_1103465.jpg
フォトエッチング 透明水彩絵の具、色鉛筆使用。A4サイズ。
年末から作っていたのですが、何やかんやとスムーズに行かず、このごろになってようやく出来上がった一枚。
ここに載せていない物や事はあるのだけど、さらに新しい作品どんどん作りたいです。
これからさらに忙しくなるけれど、楽しみを忘れず、どしどし今まで以上に作りたい!もう新作10枚は作りたいな!
っていうかやばいぞ!もう限界じゃ!!
そんな気分にさせてくれた一枚ですね…。


d0042847_111111.jpg



私信:
shoko,わかる?“みるひー”ってあのミルヒーだよ。

d0042847_1123440.jpg


サンタさんって今頃何してんのかなぁ~。ゆっくりくつろいでたりするんだろうか。
年末の激務、ごくろうさまでした。もう今年のクリスマスに向けて準備してるんだ、きっと…。
わたしも見習わないと…。



個展も無事終わり、来場された方々、本当にありがとうございました!!

最近のsichihukuさん。
[PR]
by sichihuku | 2007-03-26 01:57 | 版画作品

3月生まれおめでとうパーティー

d0042847_10291049.jpg

最近内海ネタ続くなぁ~


砂川の内海さんちで3月生まれパーティーが催され、私もお呼ばれしました。

真さま、あくびちゃん、看護士のイクさま、
高橋君とこの奥さん コバヤシ先生
お誕生日おめでとうございます。





ちょうど3月生まれの人が沢山いたので名目としましては「誕生日パーティー」。
皆それぞれ料理を持ち寄ってね…集まった人数17名。
楽しくてノドとほっぺたが痛くなるほど笑ってたんだけど、
夜一時過ぎまで騒いでたからか、あんまり覚えてないぞ。

ものすごい品数がテーブルをはみ出して並んでいる!!


d0042847_10531136.jpgd0042847_10531982.jpg

あたし、料理をサボッて苺買っていって正解!!な~んて…
d0042847_10533956.jpg


みんなの真心こもったお料理だから、おしながき、用意しようか。




d0042847_10344034.jpg
ビーガン(完全菜食主義)料理と
脂したたるソーセージとが同居するテーブルは
とっても幸せでした。

しかし、世の中変わった食べ物の名前があるもんだね。

「た…タヒっ、タヒニ」
「サブタ、じゃなくてサブジ」

地味にわたくしは「オレンジカトルカール」を上手く言えませんでした。

関連記事

内海さんのブログ
あくびちゃんのブログ
ririnomiさんのブログ

みーんなエキサイト仲間だ!!
[PR]
by sichihuku | 2007-03-07 11:07 | ポストカード

タイル作品その1&ラジオ出演しちゃうんですよ

d0042847_21482092.jpg
タイル作品も少し紹介します。

左: 破水 撥水剤(水気をはじく液体)ではじめに線を描いてしまってから絵の具を乗せていきました。破水 撥水の掛かっているところにも、
無理やり絵の具を塗ってみる。タイル絵を描く時って、
不思議なくらい何にも考えずにサササと進めてしまいます。
一発勝負だと思うからでしょうかねぇー 訳の分からぬ物体が…
気がついたらヘンな顔が出てきた。

(破水って…妊婦じゃないんだから…。はっすい・撥水剤の間違いです)



d0042847_21442449.jpg


右: こっちは土が乾かないうちにニードルで引っかいたもの。
こっちだとはっきり線が出てくれます。
おうちシリーズ、やっぱり好きみたい。
今日取材帰りの友人が我が家へ立ち寄ってくれて
「家族の住むおうちっていいなー あったかくて懐かしい」
と言ってました。
トミコ、いつだって来たい時においで。



ところで、今度の火曜日にラジオゲスト出演させていただける事になりました。
FMアップル
 『週刊田原書店ノマド』3月6日 火曜日 AM10:30~11:00
札幌近辺の人は普通にラジオで聴けるけれど、その他区域の方は
この時間にFMアップルへアクセスしてください。世界中の人だって番組が聴けちゃうんだって。すごいもんだ~
d0042847_2146351.jpg

(写真:番組の主、田原洋朗さんとわたくし)

江別個展会場へDJの田原さんがいらっしゃいまして、
ギャラリーで打ち合わせ…。
「好きな音楽二曲もってきてください」
「…好きな曲をもってくる…と」
「~とか~など、その辺のお話してくださいね」
「●○話、△▼話をする…と」
「そうそう、ネット中継ではスタジオの中の映像も繋がりますから」
「はぁ!?じゃあ喋ってる所が丸見えになるって事ですか!?」
「そうですよ」

d0042847_2319496.jpg

「…キレイな恰好をしていく事…」
「フツーでいいから!!別に」
[PR]
by sichihuku | 2007-03-05 00:00 | 陶芸作品

個展開催中です

d0042847_027470.jpg


二の腕を久しぶりにぎゅ~っと力を込めてみたら
すこし筋肉ついてきたような…気がします。

初日の朝にもうどうしてももう一度作品を入れ替えをしたくて
ガラスの額をお母さんと二人で計6つを
バスと徒歩で担いで「ども」まで運びました。

母さん、朝っぱらから肉体労働につき合わせて本当にゴメン!!
どうもありがとう~
しかし、あなた本当に力持ちだね。
私が弱っちいだけなのかな~




初日にスウェーデン交流センターの職員の方がいらっしゃいました。
このブログで、「あの民族衣装が着たい」と勝手にボヤいているのを見てくださり
「佐藤さん分の衣装を一着予約入れておいてあげるよ」
と約束をしてくださったーっ!!
6月、あの乙女チックな衣装が着られるのか~ もちろん頭には花のかんむり被るんだよね♪
(タカヒラさん、そこらへんはどうなのでしょう…?)今から興奮してしまう!!ふがっ、ふがっ。


d0042847_0255353.jpg





d0042847_0262547.jpg

今回は陶板画も用意しました。後ポストカードもね。
初めて作った物を出しているので緊張しています。
それでも皆さん興味を示してくださるので、
ちょっと安心かな?

いろんな人と会って話してる
[PR]
by sichihuku | 2007-03-03 01:16 | お知らせ