「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

写真ブログ始めちゃいました

『旅がらす』という意味があるそうです。
 “Photo is bird of passage ”  http://sichihuku.exblog.jp/
d0042847_1244510.jpg

色々ご報告したい事はあるのですが、とりあえず

写真のみを掲載するブログを遊びで作っちゃいました。
本家のこのブログより更新度が高いのですが…
あわせてご覧くださると嬉しいです。

よろしくお願い致します。


sichihuku
[PR]
by sichihuku | 2007-01-30 01:30 | お知らせ

“わたくし、こんなことしてます”リーフレット

sichihuku EXHIBITION'07@江別 『ども』
d0042847_0155642.jpgd0042847_0194661.jpg

2007年2月27日(火曜)~3月16日(金曜) 10:00~19:00 月曜定休
場所:ドラマシアター ども内 ギャラリーども

A5サイズを半分に折ったリーフレット。(↑実物大です)
今私がどんなことをしているか知っていただくために作りました。
中身は、来月の個展のことを書いていますが、今年の抱負にもかいた「sichihuku通信」にも繋げたいなぁーと思っています。
どこに置いてもらえるかな…

このように手描きとパソコンを使ってのフライヤーやリーフレットを作るのがちょっと楽しい。
でも、個展広告用のを作っているとだんだん頭の中でガンガン警鐘が鳴りはじめてるのが分かって
銅版画だけじゃなく、本家本元の水彩原画も描き始めてます。

描かなきゃ!!と身体が申しております。

水彩画と銅版画に、タイル絵。

後わたしにできることってなんだろう??
[PR]
by sichihuku | 2007-01-24 00:30 | お知らせ

sichihuku EXHIBITION'07 開催決定!

来月末に、今年初めの個展を開催いたしますのでご案内申し上げます。
d0042847_25346.jpg

2007年2月27日(火曜)~3月16日(金曜)
10:00~19:00 月曜定休


場所:ドラマシアター ども内 ギャラリーども

江別市にある「ドラマシアターども」さんは、昨年7月にギリヤーク尼ヶ崎さんの展示の際にお世話になった所。
今回は、いつも通りの、ガチャガチャした作品を並べさせていただく予定です。

この展示は昨日決まったばかり!!どひぇ~~~~

出来立てほやほやのチラシです。これから沢山印刷して
徐々にご案内を広めたいと思いますので皆様よろしくお願い致します!

sichihuku   佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2007-01-20 02:10 | お知らせ

初☆絵付けしたボウル

実は3年ほど前に陶芸教室へ通っていた経歴があり、こんなボウルをつくっていました。
信楽の白粘土に鉄赤で描写、透明釉。
d0042847_1074269.jpg
一時期、片口に異常に凝っていまして、ナニを作るでも『片口!!』と叫んでいたのであります。
これは特に気に入って今日まで普通に使っている食器になってます。
スープとか、カレー皿、サラダボウルに色々。
完成した時はそれはもう有頂天になってあっちこっちに見せてまわりました。
しかしある仲良しのオッサンがいうには

d0042847_1093386.jpg
「下水道工事をしている俺としてはだなぁー、こんのぉー口の部分は許せねぇんだなー
工学的に水の流れをせき止めるカタチしてんだよ、コレじゃ失敗したインパートだろ 欠陥工事だな、あははは」
すんごく分かりやすいしごもっともだけど

ソレを例えにすんなよぉぉぉぉぉぉーーー!!!!
d0042847_10165955.jpg


カラフルな絵付けだけじゃなく
こんな作品ももっとあってもいいかもしれませんよね。
[PR]
by sichihuku | 2007-01-16 10:37 | 陶芸作品

タイルできました!~うねうねハウス

砂川にある「浮浪工房」にて焼成完了!
ずっと作ってみたかった自作タイルが完成です。
d0042847_2313449.jpg

大きさはおよそ9.5×9.5センチ。初めて作ったのでちょっとイビツになっちゃってます。
この間作ったら少しは平らにできるようになった!↓透明釉がかかってるから光ってるでしょ
d0042847_7564815.jpg

沢山作って、バスルームとかキッチンにつけられると楽しいだろうな。

よ~し。死ぬほど作ろうっと。
d0042847_22583936.jpg



お昼、内海さんにスープカレーをゴチになりました。
農場経営しながらという「Mama's Kitchen」のコレ最高!
内海さんは常連らしく「いつもので」でチキンスープカレーの激辛を注文。
私はキノコたっぷりと、ナスがどどーんと乗っかった一品を平らげました。d0042847_826232.jpgd0042847_8281683.jpg


「Mama's Kitchen」は国道12号線から2.5km離れた所にある超穴場…。
夏は景色がいいだろうなー d0042847_8374779.jpg

朝は“ガマイさん”のヘルシーなビーガン・バナナケーキで「おいしーっ」
夜はこれまた内海家とスキー場近くのレストランで「おいひ~っ!」
ロケーションと量、お味についつい興奮。写真撮ってくるの忘れた…

砂川は食いもんの街だった!!何もかにもが安くて美味いもんだらけ!!

内海夫妻、ガマイのあくびちゃん、すっかりご馳走になりましたーっ


帰りはまたローカル電車で一人きり。

旅だなぁー
d0042847_8322335.jpg

[PR]
by sichihuku | 2007-01-14 23:38 | 陶芸作品

抱擁

d0042847_2314275.jpg

透明水彩絵の具、チャコール、鉛筆、ペン(ロッドリング0.3㎜) カラーインク使用。

d0042847_2394054.jpg
今年2番目に観た映画。
うぶで20歳のハーパー。ナイスミドルな写真家コニーとの生活により
身も心も妖しげで魅力的な女性へ育てられていく…といったストーリー。
セックスだけじゃなく、写真家は色んな女の子を小説家や画家、フォトグラファーに仕立て上げていくので私もそんな人と出会ってみたい。コニーは結局いい男だと思う。
コニー役のスティーブン・レイはミスキャストだと何かで読んだけれど、
あのくたびれ具合とヤラシ~おじさんっぽさが本当にいそうで◎。

ハーパーがコニーにジーンズを脱がされるシーンがあって(!)
その彼女が着けていた真っ青な下着が真っ白な肌と対比して、すんごく綺麗だった。
[PR]
by sichihuku | 2007-01-10 02:57 | portrait

やさしく ろくぶて

d0042847_1191348.jpg

銅板を買う時、1m×2mの巨大なものを
ベロ~ンと手に入れ、ガッシャン、ガッシャンと切っていく。

必要なサイズに裁断していった末に残るのは
本当に小さな破片です。
なんだかいじらしくって、これら全て今作品にしています。
何枚ミニミニ作品生まれるかな~

これはほぼ実物大。

ソフトグランドエッチング、透明水彩絵の具、色鉛筆使用。



d0042847_11332973.jpg道新文化センターの方からお年賀が届いて

「今年から先生ですネ!」
と書いてあった。

そうなんだなぁー夢じゃないんだなぁーと思いました。
[PR]
by sichihuku | 2007-01-07 11:22 | 版画作品

Happy new year&Happy my Birthday

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
皆さんにとって素敵な2007年になりますように!

年末にこのような本を買いました。ナニこれーとバカにしていた口でしたが
今年元日からちょっと何でもいいから書き記してみようと思っています。本当に全部書ききったらすごいよね。

d0042847_335663.jpgd0042847_37850.jpg




全部見せるには忍びないので、一部をちょっと。

念願だった除夜の鐘を初めて突きました!感激。できるなら残り全部私が突きたかったけど…
 
d0042847_2564828.jpg

それから去年12月30日に26歳の誕生日を迎えました。
年末に生まれた者の運命で、いつも家族と過ごすバースディが、生まれて初めて当日家族以外の人に祝ってもらえた♪

お店の人から歌のプレゼントも初めて。アレ照れますねぇ。
なので一緒に…大声で歌わせてもらいました。
ありがとう2006年!!思い残す事はないよー
気持ちを切り替えて、2007年もきっといい年になりますように。


去年もブログで一年でやりたいことを書いたら、8割は実行してて我ながらあっぱれ。
2007年度もここにちょっと書かせてもらおう。

*今年やりたいこと*

・去年よりもっと活躍の場を広げる。
気持ちに無理のない範疇で売り込みに本腰を入れる
海外にも働きかける

・オリジナル雑貨の開発・販売
ちょっとでもいいからネットや小さな所で取り扱える段階までいくといいな

・イルピーノの展示をいつも新鮮、充実させる
・道新文化センターの講師がんばる


・「sichihuku通信」の配布!
個展に来てくださった方や、作品を購入してくださった方などに不定期に発行。あと希望される方に。

車の免許をやっぱり取りたい

・脱毛する

・色んな「本物」を数多く見たり聴いたりしたい。
プレイガイドこまめにチェックします。

・お世話になってる人、なる人にこまめに連絡を取ること。

・料金表を作成する
もうお仕事で値段を聞かれても困らないように

・余計なものを買わない。風水的にも良くないっていうし…
山中に住むリスみたいに何でもガラクタを溜め込んでおかないこと。

・英語を一年後にはもっと使えるようにする。


よって一年後には必ずさらに
いい女になる!
[PR]
by sichihuku | 2007-01-02 03:17 | 制作閑話