「ほっ」と。キャンペーン

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

’07年賀状のいのしし 動画つき

  いのしし  タイ製漉き紙にインク、透明水彩絵の具
d0042847_1233083.jpg

皆さん年賀状もう用意できました?私は珍しくきちんと前からちょぼちょぼやっておりました。
小学生の頃は30枚以上を手描きで、しかも差出人それぞれ全て一枚ずつ図柄を変えていたという
今考えると超人的なことをやってましたけど…
今は半分をパソコンとプリンターに頼っています。
でも再生紙ハガキに印刷すると元絵の鮮やかさが失われてしまう為
上の↑動画のように、ハガキの上から色鉛筆、ポスカ、アルコール系マーカーで“お化粧”。

結局手描きの作業が入っています。そのほうが気持ち伝わるよね。皆様、あと少しであめおめ、あけおめ。
d0042847_14222669.jpg


あんたの年賀状はいっつも…にぎにぎしいんだわぁー、と母。

にぎにぎしいって…何弁?北海道弁??

My Best Music
[PR]
by sichihuku | 2006-12-28 01:41 | ポストカード

マフラーを巻いて歩く

d0042847_20414936.jpg


ソフトグランドエッチング
透明水彩絵の具、水性色鉛筆、鉛筆使用。

最近また版画をはじめ、
ソフトグランドエッチング作品をガバガバ作るようになりました。

少し汚れがでるのがこの技法の特徴で
味になったりちょっと間違ったら短所にもなりそう。

「あ゛~ちょっと汚れキツイかな~」と思いましたが

色をつけると誤魔化せる
…いいみたいです。





d0042847_2046824.jpg




直接版に描き入れるので、ある意味一発勝負。
やさしい線でも、

最近描きたいのは


目に力のあるまっすぐ前を向いた女の人。




年齢の話じゃなくて、結局まだ自分は女の子だし、
徐々に女の人になっていくんだろうなー
色付けによって一枚の絵も変わっていくのを見ていると

なんだか面白いものだと今更ながら思ったりします。



d0042847_20572159.jpg
ざっくりしたマフラーは必ずどっかに引っ掛けてボロボロにしてしまう。
硬くてド派手なメキシコマフラーに 衝動買いしたハンチングで
出先で戴いた苺ワンパックを歩きながら全部食べて帰ってきた。
今は風邪気味だけど、なーんかもうスッキリ。来年も元気に過ごせそうな気がします。

 
メンズブランドだけど、BOYCOTTの帽子は好っきだなー 
[PR]
by sichihuku | 2006-12-25 21:32 | 版画作品

This is a coordinate of Christmas

追記:  またまたウチのお父さんが新しいブログ立ち上げました。
好きな音楽を紹介するサイトで、よろしかったら覗いてやってください。
Best my music
 http://music.geocities.yahoo.co.jp/gl/bacamasa2000/
いくつかブログを持っている彼ですけど、これだけは(?)大事に運営していきたいそうです。
よろしくお願い致します。

 
d0042847_15332720.jpg
先日行ったクリスマスパーティーにて
一応意識して赤いセーターを着ていったんですけど
宴もたけなわの午前1時、お手洗いを借りてはたと気付いたらインナーがたまたま緑色だった!
嬉しかったんでつい
「This is color of Christmas!」とか言っちゃってガバッと服をめくり上げ皆にお腹のお披露目…アホだね。
それをそのまんま絵にしました。

Photoshopで彩色。
[PR]
by sichihuku | 2006-12-22 15:48 | ポストカード

陶板焼成完了&ワンマン電車と小旅行

以前から絵付けしていた陶板が出来上がりましたー!!
d0042847_894850.jpg

砂川の浮浪工房さんで焼成をお願いして、今日感動のご対面。石灰3号を酸欠気味になりながらかけて仕上がったそれは…本当に色鮮やかに出てくれた。ここまでキレイに焼きあがるとは思ってもみませんでした。
内海さん、そして絵付けを薦めてくれた川原久美子さん、本当にありがとうございました。


d0042847_2355590.jpg
今は陶板にする絵付けの勉強も色々させてもらっています。
お世話になっているのは今回焼成を頼んだ浮浪工房の内海眞司さん。色んな方法があるんですねぇ。これはまたちょっと変わった方法で制作中です。色々夢がまた膨らむ~。
あんなこともしたいし、こんなこともしてみたい~。

「おっ、色を塗ったら何を描いてるか分かってくるなぁ…
何を描いてるのかと思ったら…壊れた家を描いてるんですね」と内海氏。

まだ壊れてません!!




d0042847_23104574.jpg


新十津川経由砂川行き。ちょっとした小旅行だった。

ワンマン電車のなかから
[PR]
by sichihuku | 2006-12-19 01:12 | 陶芸作品

I wish you a Merry Christmas

ちょっと早い…?私はこれからこのカードを持ってクリスマスパーティーへ行って来ます。…早すぎるよね、やっぱり…。
ハガキサイズ。Photoshopで彩色
d0042847_134981.jpg
サンタの袋に詰め込まれたプレゼント達が「あたしどこの子の元へいくのかなー」と話しているところ、です。
待機中ですね。たのしみ。


d0042847_14562725.jpg



数日前、大通公園でやっている
「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」へ寄りました。
久々に会った友達と一緒にぶらぶらした一日が暮れて、
イルミネーションは相変わらずキレイです。


「寒いね、飲みたくなるね」と注文したホットワイン♪
甘くて温かくて、寒さに縮こまった指先から
身体がじわ~~んと解けていきました。

寒いけど 寒いところにいる幸せだなやー





d0042847_14555650.jpg
例によって偽者サンタが会場をウロウロしていて
ホッカホカのワイン片手に
「なんでサンタクロースがジーンズ履いてんだよー サンタが貧弱じゃー」
とブツブツいってたらアルコールの回りも早かったのかな

そのあと寄った展示会場にいた
Glass cafe gla_glaの高臣大介さん
「酒臭い」と指摘されてしまった。

d0042847_15225151.jpg
[PR]
by sichihuku | 2006-12-16 15:35 | ポストカード

"In Love Again" Stacey Kent

 "In Love Again"
 ソフトグランドエッチング 色鉛筆(イーグルカラー) 透明水彩絵の具使用
d0042847_17323316.jpg
リンクにもある inocencica さんから教えてもらって以来、
スティーシー・ケントという歌手が好きでして、とっても癒されます。

題名にもなっている
"In Love Again"ははっきりいってジャケ買い。
どうしても絵にしたくなって、版画で挑戦!!


 …版画工房にて、同じく利用者のおじさんが近寄ってきて
 「久美子ぉ、これ色気がすくないねぇー。
 エロがたらないんじゃない 経験不足なんでないの、カカカ」と言ってきて

 「…色々これでも頑張ってきたんですけどね」と
 田中真紀子議員みたいな言い訳をしてしまった。

 何を頑張ってたんだか。

d0042847_17464437.jpg

You Tubeで一曲引っ掛かったのが♪Hushabye Mountain
そのまま貼り付けたかったのに、ウチのブログじゃダメみたい…
こちらクリックして聴いてみて。

Puppet singing a Lullaby by Stacey Kent

なんでパペットが歌っているのかが謎だ…




d0042847_20431949.gif←わたくし、来春講座を持ちます!!
[PR]
by sichihuku | 2006-12-11 19:35 | 版画作品

新作銅版画&札幌で絵おしえます

「About you」(あなたについて)   ソフトグランドエッチング、色鉛筆で着色。
d0042847_1317446.jpg



d0042847_13175654.jpg昨年末にスケッチとして残してあったものを版画におこしました。
今頃作品にするなんて、
それをずっとかかえていたのかなぁーと考えながら制作。
言葉に出来ないほどの想いが私にもあって、
楽しい事も、そうじゃないものも全部。全部大事。


また8ヶ月ぶりにぼちぼち版画工房へ行くようになりました。
版画、たのしいたのしい。



で、またちょっといい話がありました♪

来年春から、札幌道新文化センターにて私の講座を持たせていただけることになりました。
d0042847_14484960.gif


詳しい内容や日程などはまだ決まっていないんですけれど、ここでも追って情報を上げたいと思います。

お世話になっているイタリアンレストラン「イルピーノ」での展示を、
道新の方が見てくださって舞い込んできた朗報でした。

「楽しい絵を描く講座にしてください」との事。私の作品から楽しさが伝わって
このような形になったことが一番嬉しい!!うれしーい!!!

いろんな色を使って楽しい事で埋め尽くしていくような何でもアリの講座になる予定です。

詳細は後日。皆様よろしくお願いします。
[PR]
by sichihuku | 2006-12-10 15:04 | 版画作品

道新文化センターで来春 sichihuku講座はじまります!

来年春から、札幌道新文化センターにて私の講座を持たせていただけることになりました。
d0042847_19543141.gif


詳しい内容や日程などはまだ決まっていないんですけれど、ここでも追って情報を上げたいと思います。

お世話になっているイタリアンレストラン「イルピーノ」での展示を、
道新の方が見てくださって舞い込んできた朗報でした。

「楽しい絵を描く講座にしてください」との事。私の作品から楽しさが伝わって
このような形になったことが一番嬉しい!!うれしーい!!!

いろんな色を使って楽しい事で埋め尽くしていくような何でもアリの講座になる予定です。

詳細は後日。皆様よろしくお願いします。
[PR]
by sichihuku | 2006-12-07 19:54 | お知らせ

作ってる途中です、ジンジャー・ブレッド・クッキー

ごっ…無沙汰しておりましたが、ちゃんと制作しておりましたよ!
d0042847_1455999.jpg

これは一部分。線描きの途中段階です。モニターで見やすくするためと自分の参考用にパソコンで色を着けています。
実際は全部手彩で仕上げる予定。
全貌をお楽しみに。

これ、本物のジンジャー・ブレッド・クッキー!!

10月から英会話を習いに行ってます!前世で姉妹だったかもね、ってぐらい気の合う先生。
"We have lots in common."(あたし達共通点たくさんあります)
今英語がおもしろい。Iga先生がおもしろい!!
毎回大笑いしながら勉強しております。

「Ginger bread house作るよ」というので絵の参考にと見学させてもらい、ついでに余った材料で私も初挑戦!
屋根の無い、一番ボロッちいのがsichihuku作。これぞ「欠陥住宅」ってやつだよなぁー。

「ヘンゼルとグレーテル」にでてくるおやつの家。夢に見て、絵ばかり描いていた私。
欠陥住宅なだけにスグ崩壊して胃袋に収まっちゃったけれど
実際に作れてうれしかったです。
みんな口や髪の毛にアイシングやクッキーのカスを付けながら、大満足、満腹!!
[PR]
by sichihuku | 2006-12-05 02:30 | 欠陥住宅シリーズ