わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新作ピエロ・いい夢みてる? 

これもマットの切れ端に描きました。
d0042847_2394294.jpg

水彩画用マット紙、黒と茶のインク、透明水彩絵の具、鉛筆、竹ペン、擦筆使用。
前回と同様に、「わたしらしいピエロとは」がテーマです。
どうもよくあるピエロのビラビラした洋服が性にあわない。だって決まりきった服装なんだもん。
一生懸命「それらしくあるべき」ことはないんだよなぁーと再確認。
色んな洋服を着せちゃえばいいんですね。そうしたら自然と「適当にふざけたピエロ」になってくれる。
私の頭の中は常に『ドリフの全員集合!』ですので、その点は安心です。

d0042847_2395916.jpg


殿堂入りを目指して技を極めるうちに、「ダシ巻き占い」をするようになりました。
上手く焼けたら次の日は平穏な日。ちょっと薄くしすぎて生地が破れちゃったら「精神の乱れあり 注意せよ」。
この日は…大安吉日ってところでしょうか。
[PR]
by sichihuku | 2006-10-25 23:38 | portrait

新作・あったかいのをいかが

今朝描き上げた一枚。
これも「ピエロ展」ということになっているイタリアンレストラン「イルピーノ」へ搬入予定です!
d0042847_168656.jpg

額屋さんからマットの切れ端を贅沢にも大量に頂戴しまして、最近は水彩紙代わりに使用しています。
インク、鉛筆、擦筆、透明水彩絵の具使用。

マットに竹ペンをひっくり返してカリカリ描くのは引っ掛かって、スラスラとは行きません。
編み物を編むように、優しい線を描きます。そうするとなんだか本当に気持ちが安らぐんです。

北海道は本格的に寒くなりました。雪虫も飛んでいたから雪も近いな。
そろそろニット帽でも出そうかとクローゼットに顔を突っ込んでいたときに思い浮かんだ図です。

紅茶がおいしい時期になりましたねぇ。って私のうちにはティーコゼーは無いんですけどね。
蒸らす時はふきんをかぶせてます
d0042847_16561346.jpgd0042847_16562674.jpg


d0042847_16534440.jpgd0042847_16535976.jpg

最近また楽しく絵を描いています。
どうも自分の制作に身が入らない時期が続きましたが、制作には一番ベストな状態になっていると思います。
[PR]
by sichihuku | 2006-10-22 17:23 | portrait

イルピーノの雰囲気変わったでしょ

一人で当別から札幌にあるイルピーノへ搬入の予定で、大荷物の全身筋肉痛覚悟でいましたが
急遽友人が車を出してくれる事になって助かりました~ありがとうございます!
ランチタイムとディナータイムの間で取り付けなければならないのでいささか緊張してイザ出陣。
d0042847_1124876.jpg

イルピーノの壁は頑丈な漆喰。「ひび割れを狙って釘を入れるしかないよ」とオーナーに聞いていたものの
ホンマに硬い…
電動ドリルを用意していっても、ギュルルルウルルルルルルうううぅぅぅぅぅぅぅ・・ぅぅ…ぷすっ
安物は馬力がありません。
なんとか誤魔化しごまかしあの手この手を使って展示完了です!
これから徐々に増やしたり、入れ替えたりを頻繁にしていきますし
ここは地下二階部分のみの展示ですけれど上の階にもきっと。

イルピーノのオーナー&スタッフ様はじめ、お客さんとして行かれる皆様、
これからどうぞよろしくお願い致します!

渡り蟹のパスタ、おいしいよ。

d0042847_11352930.jpg

作業が終わり、店を出てほっとした時に眼に飛び込んできたびっくり犬。
向いにある駐車場の料金カウンターにあったんですけど

そうよね
「マリア・シャラポワ」キレイだもんね。
[PR]
by sichihuku | 2006-10-17 12:06 | お知らせ

イルピーノへ飾りつけ行って来ます

d0042847_10573855.jpg

本日、イタリアンレストラン イルピーノへ作品搬入をしてきます。
立派でとても硬い漆喰の壁に、杭は上手く打ち込めるかなぁ。
[PR]
by sichihuku | 2006-10-16 11:09 | 写真も撮ります

トマトの「おうちへ帰ったら」

日記更新しました sichihuku Web GALLERY
d0042847_2257575.jpg

仕事で「Adobe Illustrator」といよいよ対峙しなくてはならなくなり、ぺジェ曲線を上手く使えるようにトレースの練習をして出来た第一号。オンチの私がパソコンで絵を描くときがくるとは思わなかった。
自分の持ち味として手描きから離れる事はありませんが、
トマトちゃんシリーズだけはパソコンでやってみたかった。お仕事がなかったら出来なかった事です。
ああ、可愛らしい。こればっかりは自画自賛。まったくもぅ、食べちゃいたいぐらいかわいいな。


d0042847_2238416.jpg
←あっ…なんだか捨て子みたい。
d0042847_22363820.jpg
先日、友人と、モデルになったトマトと海へ行きました。
「いい大人がぬいぐるみを抱いて海なんて」と呆れていた母でしたが、いつも寝たきりのトマトですので
外の空気に触れさせてやりたかったのです。
どぉだい、トマト。寒いけど気持ちよかったでしょ。



d0042847_2237147.jpg


小雨の降る中、元ソフト部のまこさんとキャッチボール。
「よ~っしゃ!取れよーっ!!」「おーっ!!おいおいおい高すぎだよ」
「もっと走れ!!」「いくぞーフォーク!!」「なってね~から」
途中くらげをいじめたりして
さすがに「海のバカヤロー」 「○▲好きだあぁぁぁ」
とは叫びませんでしたが

冷えた身体を温泉で温めて
セールスマンを思いっきり無視して一時間マッサージチェアに揺られ、
ラーメン食べて帰りました。
[PR]
by sichihuku | 2006-10-07 23:23 | tomato

「君とはなしがしたい」

あるブログで、公衆電話を撮った写真をみつけて興味を持ち出来上がった一枚。
d0042847_22341530.jpg

電話BOXの中って、色々物語があったように思ったんです。
あの中でどんな会話がいくつされたのかなぁ~…なんて考えるのは秋だから!?

d0042847_2237476.jpg

ピエロのもの哀しさと、今の自分に重なるのはどこだろうと考えています。
「ピエロ=わたし」を結びつける事が中々出来なくて困っていたんですが、
最近になって「ああ、こういうことか」と…分かったような気がする。
鉛筆・擦筆・ロッドリング・コピックで描写、PhotoShopで部分着色。色鉛筆使用

d0042847_23283912.jpg







旭山動物園に遊びに行ってきました。
その時の一枚。サルが「ど~もすんません」っていってる。
[PR]
by sichihuku | 2006-10-01 22:48 | portrait