わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おうちのチャチャチャ~期間限定・絵画教室!



あと少しです~!!『sichihuku佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年好評開催中!!~ 3月31日(金) 
 10:00~17:00 会期無休
場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)

展示している版画は販売しているのですが(結構売れました♪)、その中の一枚。
題名「おうちのチャチャチャ」、コードネームは『夜逃げ』です。

d0042847_21163158.jpg


ソフトグランドエッチング、透明水彩絵の具にて着彩。
br clear=all>
d0042847_20322741.jpg

期間中、数時間だけ小さな絵画教室になりました★


知りたい!?sichihuku絵画教室★
[PR]
by sichihuku | 2006-03-29 21:45 | 版画作品

第二回sichihuku個展ものがたり&めでたいお知らせ!


d0042847_0485540.jpg『sichihuku佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年好評開催中!!~ 3月31日(金) 
 10:00~17:00 会期無休
場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)

d0042847_047517.jpg

吹雪の時に個展会場で描いたスケッチ。鏡を見て描いたので左利きの人になっちゃいました。
PM PADという.Tooからでている紙。A4サイズ。
ロッドリング、色鉛筆(イーグル)。
PMパッドは、スキャニングしても紙の色が出ないんですね。便利な紙だな~。


d0042847_0561691.jpg


朝は雨と雪交じりの天気でしたが、その後はスカッと晴れ渡りました。
昼過ぎからお客さんがどどっといらっしゃって一人で対応したので
使ったカップそのまんま…。片付け大変。
コレ食器洗い…?って消毒アルコールだよ!!
いいや、今日は濯ぐだけ濯いでおこう…。

お客さんの中にはもちろん、10数年ぶりに会いに来た同級生、
学生時代の友人などもいましたが、3年前にケンカ別れした友人がやってきたのには驚いた
彼女は帯広から、わざわざこのためだけに始発に乗ってやってきたのでした。


近況をきくと
「わたし今大学通ってるんだよね」
「何!?まじで?どこの大学?」

「おでん大学」

d0042847_0585814.jpg←図 友人K
所在地:北海道帯広市大通南8丁目9-2

帯広にある居酒屋「おでん大学」。おでん各種を取り揃えており、
本当に「おでん学科」「アルコール学部」とお品書きにあるそう。
「…真っ暗なところに“ようこ”って赤提灯のみ灯ってる居酒屋もあって、
今度行こうとおもってるんだよね…」この話一時間!

d0042847_23104944.jpg

(図・文字 友人K) 

「おでん大学もさぁ、本当は週2ぐらいで通いたいんだけど、遠慮して月1~2にしてるんだよね」
「なんで」
「…じわじわ行かないとさぁ。マスターの警戒心を解かないと…」
ミラクルワールド・帯広からよく来てくれました。ありがとう。
br clear=all>
d0042847_0594175.jpg


わたくし、ちょっぴり良い事ありました!

★祝祝祝祝祝!めでたい特報!!★
[PR]
by sichihuku | 2006-03-27 01:44 | その他お話

新聞に掲載!



北海道新聞に掲載されました~。(画像右下は朝日新聞の地方版です)
d0042847_147353.jpg


特派員の方に「あんまり硬くならないでください、にこやかな笑顔を~」
といわれ、
「でっへへへ…」と顔を突き出した瞬間に取られた写真だと思われます。
ああ、なんだか男前に写っちゃってませんか、とお客さんにこぼしてるところ。
でも反響はすごい!
ここ2日でいろんなことがありました。

d0042847_1453384.jpg
とりあえず四月から、絵画サークルの講師やることになりました→人気blogランキングへ

会場の「歯の健康プラザ」に大学所有だとおもわれるCD
Mr.Children 1992-1995があって、思わず14曲目を選ぶ。
朝っぱらからじ~んとしてウルウル。これが日課になりそうでヤバイ。
…疲れてるのかなぁ。「es」がたまらなくせつない!!せつな~い!!!

中学高校時代を思い出してしまった。
朝、お客さんいないとき。コレを聴いて会場の掃除してます。

d0042847_2184943.jpg

そんな風にキレイにしてお待ちしています。あと一週間!おいで頂ける方はお待ちしています!
[PR]
by sichihuku | 2006-03-25 01:35 | お知らせ

sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)


d0042847_046486.jpg
先日、個展会場でお抹茶を皆さんにご馳走させてもらいました。
墨象の大先輩であるミエコさんは、裏千家の師範。
「抹茶飲みたい、野点したい」とわたしが騒いでいたのを覚えていてくれて、
お湯から器、お饅頭まで一式揃えて持ってきてくれたんです。
澄んだ緑。苦くなくて、す~っと身体に染み渡ってシャキっ!とする。


「わたしが点てて、他のお客様にももてなしたい」という事になって、早速やってみる。初挑戦!!
d0042847_0463054.jpg

お作法を気にしない野点といえ、抹茶やお湯の分量、温度、点て方など気を使わなきゃならない点が多い!
初心者が美味しいお茶を点てるのは一苦労。緊張する~。
「湿気が入るといけないからこまめにお茶にはフタをして」というので慌ててフタを勢いよくしめちゃって

d0042847_0475430.jpg
音も無く緑色の粉が舞い上がった…。

d0042847_0553883.jpg墨象の先輩は四人、そのほかのお客さんが7人いらっしゃたので、
その7人にわたしの抹茶をおもてなししました。
墨象の先輩はわたしのとっ散らかした後をお手伝いしてくださる。
どっちがゲストでホストなんだかわからなくなっちちゃいますね。

ヨレヨレになって「これお抹茶です…。」と差し出した自分の手に驚愕!


あたしの手、緑色ですから。




d0042847_0491912.jpg又ある日。

13年振りに同級生が訪ねてきました。手には花束。
彼は小学校一年生から中学3年まで約9年間も私のことをず~っと好きでいてくれたM君。
ガキだったわたしは随分雑に彼を扱ってきて、申し訳ないったらありません。
どこで聞いたのか、今回の個展を知って、お祝いに来てくれた。

d0042847_0502991.jpg

「佐藤のどこ好きだったんだか…自分がミステリー」(ごもっとも)というM君は来春結婚予定。
きちんとM君と話したのってコレが初めてだったんじゃないか。個展やらなかったらこんな再会ないもんなぁ。
ちょっと感激しちゃいました。ありがとう。


d0042847_1584558.jpg
まだまだやってますよ!!お陰さまで田舎の割には盛況です。
『sichihuku 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 10:00~17:00 会期無休
場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)
[PR]
by sichihuku | 2006-03-23 02:08 | その他お話

sichihuku展レポート②~展示中の一品

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ
d0042847_21353728.jpg
ただいま開催中です!

『sichihuku 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 10:00~17:00 会期無休
場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)

展示している作品を一つご紹介いたします。
d0042847_20524032.jpg

F6号、書道用墨汁。
Backという題をつけた絵です。「線を大事にしろ!」とある方からアドヴァイスを戴いて、
筆を使ってえいやっ!と描きました。
いつもの雰囲気とまた別な作品になりましたね。墨汁特有の単純明快な調子が返ってコレには合ってるみたい。
書をする時と同じ様な気持ちです。

d0042847_2133023.jpg

額装は、額屋さんで余ったマットを貰って、それにアクリル板を貼り合わせました。
ホームセンターであれこれ悩んでひらめいた。グルーガン!!
何でもくっ付けちゃう優れもの。それのみで固定しています。


d0042847_217960.jpg

今日は午後から天気が崩れ、人数は少ない。でも来た人はゆっくりしてくれて、
長い時間一人ぼっちになる事はありませんでした。
もうそろそろ閉めようかな、としたとき、カートをうんしょうんしょ押してやってきたおばぁちゃん。
去年私に手造りヨモギまんじゅうをくれた方。一度しか会わなかったのに、よく覚えていてくれたなぁ。



d0042847_21131216.jpg
感涙!このツヤを見よ!!→
ファイルの持込をした先の広告代理店の方が、ご夫婦で個展に来てくださいました。
熱心に見てくださった上、親しくお話させてもらって申し訳ないぐらいに感謝の気持ちでいっぱい。
「どうも~」といって帰られた数分後、今度は一人で歩いてやってくるM氏。
慌てて出迎えると「これ、“ひらで”のねりきり。よく買いに来るんだよ。絶品だからお茶請けに」
駅の方へ戻っていかれました。どーしてみなさん良い人達なんだ!!!
“ひらで”の生菓子も親切もとろける美味しさ一級品!→人気blogランキングへ

昨日は北海道新聞の地方特派員の方から取材を受けました。
石狩地方の方、そのうち掲載されますのでよろしくお願い致します…。
[PR]
by sichihuku | 2006-03-18 21:35 | portrait

祝!幸せ来いこい・sichihuku展!!!!展示状況①

本日もアート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ

北海道医療大学「歯の健康プラザ」での展示sichihuku~色彩の世界展~展示状況です!
d0042847_214950100.jpg

合計41点を展示しました。
元々室内は明るい雰囲気だったのですが、絵を置いて一層華やかになった!!
d0042847_21572722.jpg



アクリルにはさんでいる絵は「おそらのお引越し」です。
壁に掛かっているのは銅版画「エレニの旅」シリーズ。


この作品たちは人気があります。


d0042847_21585415.jpg

搬入日に「くみちゃーん、今からお花もっていくよ~」という陶芸の師匠
お花=アレンジメントのそれかとおもっていたら
たくさんのユリを自作の器へ豪快に目の前で活けてくれました!
正直コレはめちゃめちゃ嬉しい。こんなお花の贈られ方はじめて!!
d0042847_21591078.jpg

壁中央に掛かっている大きな絵は『キラキラ冬の一日』。これも皆の人気者になってます。 
d0042847_21592511.jpg


青赤オレンジの額の裏にあるつい立の向こうに、診察台があります。
こんな場所で31日まで開催中!雰囲気伝わったかなぁ?
お客さん一人ひとりとお話させてもらいます。駅の近くで、ホームが丸見えの場所でして、
札幌行きのJRを待つお客さんに「○○さーん!おーい!気をつけて帰ってねー!!」とお見送りすることもできちゃう。
直輸入のスリランカ・ティーとお土産のおやつでおもてなし。
紅茶はダージリンにはじまりバニラ・カモミール・ライチにローズヒップ。
アールグレーからマンゴーフレーバーと各種取り揃えております。
あと日本茶ね。
「また遊びに来るわ~」とリピーターもできる『限定・純喫茶』になっちゃってます。楽しいよ。



d0042847_2213443.jpg

そんなリピーターの一組であるNさんちの小さな姉弟。
おねぇちゃんがわたしにハートの折り紙を教えてくれて、その折り紙に弟くんが色を付けました。
折ったハートの裏側に、初めての透明水彩を垂らし込む。
ハートの裏側を解いて色を塗るなんて…おぬし、中々やるじゃないか。素敵なハートのできあがり!


「何ならあげてもいいよ」とクールに言いはなつあたりもカッコイイ。将来女にモテそう。
ケントくん、どうもありがとう。あたしゃホントにしびれちゃったよ。

そこの素敵なあなた!クリックしていって!
人気blogランキングへ

[PR]
by sichihuku | 2006-03-16 23:10 | お知らせ

個展開催中!

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ
d0042847_13333786.jpg

搬入時の様子です。→父ブログ「バカ政のくぎぶくろ」へGO!

午前10時からおだやか~に開催しました。開催2時間で13人のお客さま!
ブログの常連さん、永井花風さんもわざわざこの為にいらっしゃってうれしーい!うれすぃー!
風邪、治ったかも。いや、もっとお客さまがきたら完治しそう。
今お昼食べてます。画像はエントランスにはったシルクスクリーン作品の一枚。気持ち良く晴れていい気分。後程また展示状況をアップします!
アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-03-15 13:33

最後の追込み中

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ

d0042847_3255036.jpg

北海道医療大学『歯の健康プラザ』での個展が本当に迫ってきました!
画像のように私の頭も身体もしっちゃかめっちゃか、大変入り乱れております。ふ、風呂入りたい…。
ここは茶の間…。お父さんお母さん、アッ子さん。本当にいつもすみません。

今本当に額付けに追われ、ほぼ家とホームセンター通い!赤貧洗うが如し!!小遣いなーい!!!!
車のヒーターは叩かないと動いてくれないし…昨日は寒かった。
さすがにバテてきたので、ホームセンター内のカレー屋さんで
餃子と生卵の入ったスタミナカレーを父からご馳走になって、
帰宅後、豚丼を平らげました。
これが食べずにいられようか!腹が減ってはいくさはできぬ、本当に額付け戦争であります。

徹夜して、自作の額を、大小合計16枚仕上げることが出来ました…。
明日…じゃなくて今日は超難関・特大の額を作ります。


頑張ってのエールお願いします!メチャメチャがんばっちゃう→人気blogランキングへ

[PR]
by sichihuku | 2006-03-13 03:25

墨色ポートレート

人気blogランキングへ
墨汁、墨液(花仙)透明水彩絵の具。F10号
人物のラインは自分で作った割り箸ペンです。先を少し平べったく削ったら、きれいな線が描けました。
d0042847_7101572.jpg

ラインを墨汁。これはすぐ乾きます。単純な色彩しかでないけれど、水にも散りません。
トーンを墨液。細かな粒子があり、にじみがとても奇麗。乾燥後も水に散ってしまいますが、
墨色の色彩に富んでいます。

ちょっと色っぽい?この絵は特別な気持ちで描きました。
想いこもっているんだけど、他の人の目にはどうみえるんだろう。
人気blogランキングへ

d0042847_724962.jpg

もうすぐ始まります。額が高くて泣けます。
『sichihuku
 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 
 10:00~17:00 会期無休

場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)

お近くの方、ぜひどうぞ!
[PR]
by sichihuku | 2006-03-09 07:25 | portrait

ちょっぴり大人な感じです。

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ
何度かココで出しているので、おなじみになっているかもしれない「赤毛のアン」。
d0042847_0535014.jpg

フォトエッチング(銅版の写真製版)、アクアチント、透明水彩絵の具にて部分彩色。
グレートーンは全てアクアチントという方法で作られた色です。


d0042847_0562547.jpg

エッチングが線の表現、アクアチントは面の表現技法。
①松脂を振って、②熱してから③酸で腐蝕させる手順なのだけど、大変だったなぁ~(泣)
松脂を振って、②熱する…を吹っ飛ばしてそのまま腐蝕液に漬け込んだミス2回3回!!

バカか、お前はっ!!嗚呼自分へのツッコミもヤバすぎて哀しい…。
はやく色んな技法慣れなくっちゃ。腐蝕具合が試し刷りしなくても見ただけで判るぐらいまでになりたい!

カラーとモノクロ。カラフルをグッと抑えて一部分に差す面白さを感じます。
最近はこんな感じの絵が好きです。

そんな素敵なわたしにワンクリック→人気blogランキングへ

d0042847_1215210.jpg『sichihuku
 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 
 10:00~17:00 会期無休

場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)
[PR]
by sichihuku | 2006-03-07 01:33 | 版画作品