わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Attic room

ブログ「仕事の哲学 仕事のオキテ」で私の紹介をしてくださいました!
私が(勝手に)感じている「sichihukuさんについて」 こんなに素晴らしく書いて頂いて、照れます。是非ご覧ください。

人気blogランキングへ

d0042847_1343221.jpg
F8号。油性ペン(マッキー) 透明水彩絵の具使用。
本当は夜の部屋にするつもりでした。初めの色を塗った瞬間からどうした事か昼間の風景にしたくなっちゃったのです。
版画に起こしたら、夜でも昼にでも出来ちゃう面白さが残りました。
私が被っている帽子はヤンキースのニット帽です。待ち合わせする時、目立つのでよく被ります。
追々、この絵の詳細をお届けしますね~。
I wanted to make this picture into the scenery of night in fact.
Mind changed on the way.

人気blogランキングへ




d0042847_13512996.jpgよい出会いが重なりに重なった2月。
アートディレクターのOさんとの出会いもまさにそうでした。
「課題はまず線!!」と薦めてくれたのがこのrotingの製図ペン。
ぜったい思いどうりの線が出ないから、との理由です。目からウロコ。
厳しいご意見も愛情タップリで嬉しかったーっ。
「どんな線も気を抜くなよ、見る側をなめた線をかくなよ」
「ごちゃごちゃした絵と同じだけ単一の人物も物語がなきゃダメなんだよ」


近々、新作とお酒もってまた行きます!!

人気blogランキングへ
rotring rapidgraph (ロットリング ラピッドグラフ)

I met the president of an advertising agency.
He is famous as a severe person.
He said, "Your subject is a line."
"I do not forget you all the time."

I will go to his office.
[PR]
by sichihuku | 2006-02-28 15:25 | 風景

恋というをかいてみる

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへd0042847_121315.jpg


「心」が入った字を書こうとあれこれ考え、初めは「志」、
最後の方で「恋」と向き合ってまいりました。


うーん、恋はしたりないし、書き足りない。
先生が「『忘』を書いたのかな?」とおっしゃって、成る程と思った…。


I wanted to write the character containing the "heart" and the character "it aspires" and "love" was written.

The teacher of writing who looked at it said, "Is the character the character of "forgetting"?" A teacher is the too more wonderful one.


d0042847_129812.jpg


前回の修練会に参加できなかった私に先生が
「もっと書いたほうがいい。僕んち来なさい」と
ご自宅アトリエに呼んでくださいました。
お手伝いに来てくださった先輩方、ナイスサポート恐縮です。
長老内田さん、おむすび美味しかった~。
早弁しちゃったので助かりました!


 
墨象は一人じゃかけません→人気blogランキングへ

d0042847_11544949.jpg

朝から夕方まで24枚を書きなぐり。
遠慮なく墨、汗、ヨダレ、めがねも吹っ飛ぶ勢いで土曜の選考会に望みます。

I was allowed to make in the atelier at a teacher's house.

A selection meeting is in Saturday of this week.
It has nothings that I lose.


d0042847_1321268.jpg

格闘の後のおしるこ。奈良漬と一緒に戴きました。腹が減っては戦は出来ぬ…。戦の後だけど頑張ったしいいよね。



d0042847_1241538.jpg『sichihuku
 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 
 10:00~17:00 会期無休

場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)

人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-02-22 12:39 | 書・墨象

Female ~ セルフポートレイト

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ
これを見た人9割が「あっ、これ佐藤さんでしょ」と言います。
people who looked at this print said this is Kumiko.

d0042847_1404160.jpg

Soft grand etching
The corroded time is about 3 minutes.
15センチ×10・2センチ。銅版画作品。技法はソフトグランドエッチングです。
版の腐蝕時間は第二塩化酸化鉄で、3分。
前までおっかなびっくり腐蝕させていたので1分30秒~2分で淡い線に仕上がりでした。

d0042847_1413429.jpg

Picture upper left: Corrosion liquid
画像左上の黒いのが腐蝕液。
版をどこに入れたか分からなくなって、取り出しに手間がかかり3分。
これくらいが丁度よかったみたい!





d0042847_1421330.jpg

DM(案内ハガキ)ができました!

『sichihuku
 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 
 10:00~17:00 会期無休

場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)



昨日は学生さんとポスター貼りに足を棒にして歩きました。
20箇所近く突撃して、断られた所は無し!
「これ結構度胸いりますよね」「最初はキツかったけど勢いっすよ、こういうのって」
何でも手伝いますから頑張りましょ!と言ってくれる学生さんに感謝。
永瀬君、ありがとう。

Yesterday, I distributed poster of my exhibition with Mr.Nagase.
Nagase is the student of Health Sciences University of Hokkaido.
He is very kind, cooperative and forcible.
Thank you very much!!


応援クリックお願いします!→人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-02-19 15:24 | 版画作品

クリスタル歯医者さん!

アート系ブログランキング人参加しています→人気blogランキングへ
ご無沙汰しております…。
これは来月の個展会場である「歯の健康プラザ」エントランスにある
ガラスに印刷する為の絵です。
よく見て…抜いた歯に入れ歯!歯ブラシと歯磨きペーストもあります!!
d0042847_1943565.jpg


「シルクスクリーン印刷」といいまして、↓これがその版になります。白い部分にインクが入るんです。
看板、Tシャツ、携帯のボタン表記から車のメーターまであちこちにシルク印刷物はあるんですって。
これが入口に模様で入っていたらどうかな?
This is printed on the glass of my private exhibition hall entrance.
The hall is a dental university institution.
Look-- Teeth, false teeth, and a tooth brush have even paste!

d0042847_19435488.jpg

This is silk screen printing.






d0042847_19442122.jpg

個展用のダイレクトメール(案内ハガキ)を写真家の方に作っていただきました。
すっかり仲良しになってしまった!
そのデータを受け取りに「円山茶房」へ。

栗入り白玉あんみつを注文!
d0042847_19445177.jpg

写真家の三浦さんはクリームあんみつ。アイスが乗っかってる~!!
「か~っ!甘くて頭痛い!でも美味しい!」
「甘いものと漬物を食べるっていう…これがいいんだよね」
「追加注文していいよ」
「まじっすか!?」
頑張ってるからたまにはいいよね。半分三浦さんのも食べちゃった…。
ごちそうさま。


I went to eat a sweet thing yesterday with the friend who is a photographer.
It ordered work to her and became a good friend very much.

人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-02-16 20:31 | 版画作品

版画工房から製作中!

d0042847_15142037.jpg

三月の個展会場ディスプレイ用にただ今版をつくっている所です。
シルクスクリーンというプリントごっこの大きいヤツでガラス窓に直接刷りあげるのです。
うまくできるかなー。
今日も大雪ですががんばっとります!
おたのしみにー。
[PR]
by sichihuku | 2006-02-14 15:14

完全版・おそらのお引越し

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ

大変ご無沙汰しております。
もうここらへんで全体図を公開いたします。
d0042847_216385.jpg

ちなみにお花が活けてある軒にぶら下がった花器は↓ガラス屋大介さんの作品…のつもりだったの。
大介さん、怒んないで!!
d0042847_2144283.jpg

家を壊す、という事にとても強いショックがあります。今まで大切に住んでいた家ならなおさら。
その場所に居る権利を奪われる事も、情緒ある風景の上にマンションを突っ立てる事も暴力なら、
簡単に機械でバラバラに出来てしまう事も暴力的だと、単純に思うのです。
外に立ったきれいな白樺だけじゃなく、タバコの煙で燻された壁、柱、
コーヒーと酒の染み付いたカウンター、少し汚いトイレ。明かりの漏れる障子。
雑然としていても一発でどこに何があるか中森さんにだけ分かる事務所。
それらも同じく生きていたわけです。
人気blogランキングへ



d0042847_2161794.jpg

家が重要なのではなく、そこに住む人と人が作る空間が一番大切で、
テンポラリーのご主人には早く次の場所を見つけて欲しい。

物質的なものはなくなっても背負っているものはたくさんあるんだと思います。想像できない程に。
ふわふわ漂う不安もあるけれど、
やっぱりお酒なんか飲んじゃって「やってらんねーよ!」とぼやいても
背中にあるものも捨てられない最高のものだったりするのでしょう。勿論想像以上に!
諸行無常とはいえど、あの場所も、建物も、そのままどこかへ掬い取る事が出来たらなぁ。惜しいなぁ。
でも大丈夫、しめ縄でがっちり守ってあるし、
次の場所もきっといい感じの場所にたどり着けるよ!

そんな思いで制作をしました。
人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-02-11 21:55 | 欠陥住宅シリーズ

コメントとアップの遅れのお詫び

d0042847_1252540.jpg

コメントお返しするのが遅くなっております、本当にごめんなさい。
ただいま制作に没頭しております。
朝から晩まで版画工房へ通う日々。
とてもたのしいコメントから、興味深く真面目なコメントを寄せてくださる方もいらっしゃるので、
きっちり何度もお読みして、ちゃんとお返事をしたいのです。
もう少しアップとコメントおまちくださいね!
[PR]
by sichihuku | 2006-02-09 01:18 | お知らせ

幸せハンバーガーとおそらの引越し②




d0042847_1275150.jpgバイト一時間前、友達にマクドナルドへ呼び出された私。

「何食べたい?おごるよ」「エッ、何、どうかしたの」
「あたし、くみこと賭けしたからさ」 


アート系ブログらキングに参加中です→人気blogランキングへ


JRの駅ホームにひらがなで「のりほ」と書かれた小箱があって…あれ何かな?
d0042847_222067.jpg


間違って作品の中では
「のり
にしちゃったんだけど~。まぁ、いいか。
ごたついた家並みにスッと抜け道があるとホッとします。スカスカするので
「スカ」の札をぶら下げた風鈴も気持ちよく鳴っています。
Doesn't feel easy if a byroad is in many houses?

d0042847_1235724.jpg

これは『移動している家』なのでキャンプ用テントを連想、
てっぺんの屋根に広げました。
我が家のテントは雨漏りするボロですが、昔ながらのエンジ色三角テントで、私は好きです。
移動中もきっと家を守ってくれる。
A red tent protects the house under movement.

 




2週間前の会話。
美術の時間講師だった友人の元に専任講師の昇格話が舞い込んできて、不安を隠せない彼女に、

「絶対専任の話通るよ。大丈夫。500円賭けてもいい」

「たった500円かよ~ぅ!じゃぁマックか」

「セットでね」
d0042847_1313486.jpg

嬉しさ余って彼女の分のポテト、ほとんど食べちゃった。綾なら生徒の味方になれるよ。

I did the bet together with the friend.
When she can become a school teacher, I get a hamburger to her.
Congratulations! You become a surely good teacher,Aya!
人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-02-07 02:45 | 欠陥住宅シリーズ

Female dress

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ

書家の島田青丘先生から頂いた墨液「花仙」を使用。大きな墨象を書いた時も、この墨液を大量に使いました。

d0042847_1262875.jpg

エスキースの段階で、必要ないのについつい下着も着せたくなっちゃいます。寒そうだ、とか思っちゃって。
その透けたままの様子を上手く描けないかな、と制作したのがこれ。
普段見えないものが見えるのは単純に興味があるけれど、なんだかそれだけじゃない、
自分の精神的な部分にも触る気がして、描きました。

墨はやはり絵の具とは少し違う描き心地。先生が「墨色は多彩だ」と仰ったのがよく分かります。
こういった絵も色々発展させる事が出来そう。イメージが膨らみました!

This picture is drawn using sumi.
Sumi has a feel different from paints. I feel deepness there.
It seems that this picture expresses my heart.
Although it cannot explain well what it is --





d0042847_222364.jpg
半月前、気の知れた友人と
まッ昼間からワインで“ちょっとしたお祝い”をしました。
う~ん…ただならぬ雰囲気。不良だね。
ワインショップ勤務のI君に時間をかけて選んでもらって、
グラスもちゃんと揃えたんです。
I君、ごめん。やっぱり「お祝い」が「お祭り」になっちゃったよ。

モスコミュールの味を覚えた今、気を取り直して今度ワインバーへ出かけます!




I and a friend did the wine party from daytime before half a month.
But we have got drunk very much.
Such a mistake is not made any more!
[PR]
by sichihuku | 2006-02-06 03:12 | portrait

おそらの引越し・部分1

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ

ご無沙汰しております…。
前の線描きの状態から、筆が進みこの様に完成いたしました。
d0042847_19233789.jpg


My friend's gallery was closed down.
He newly begins to walk future again.
This picture may completely differ from his thought.
But my thought regards him as understanding.
People are solitary. "I am here"which we have to say.
happily and in a lively way.

d0042847_1924498.jpg

中森さん、見てる?(笑)私の友達であるギャラリー「テンポラリースペース」の閉鎖、移転
の話を聞いて、思い浮かんだ絵です。
彼の思想とは全く違う視点で勝手に描いた作品ですが、勿論私なりの想いがあります。
個々は全く孤独だ、っていうけれど、だからこそ「私はここにいるんだぞ」と言いたい。
ジャラジャラ、一番幸せな方法でね。
要は「元気だしてドンと行こうぜ!」って言いたかったの。







d0042847_19235955.jpg

「お疲れさんま。くみこ、帰り1杯引っ掛けていかない?」

と友達からのメール。
てっきり居酒屋かと思ったら
連れて行かれたのは円山の洒落たバーでした。

気分が沈んでいた私でしたが、お店も友達との会話も温かくて…。

その時注文したモスコミュール。
ブルーチーズはそんなに得意じゃなかったけれど、美味。
お酒との相性ってあるんだなぁ~。
初めての感触、初めての舌触り。

こうやって大人になっていくんだろうか…。



ちょいと特別で忘れられない時間でした→人気blogランキングへ

I was invited by the friend and I went to drink.
I placed an order for moscomule and blue cheese.
The taste is not forgotten.
[PR]
by sichihuku | 2006-02-04 20:34 | 欠陥住宅シリーズ