わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ギリヤークさん( 37 )

7月26日『ギリさん語る』にて

『七福撮影班』さまから写真のご提供です。うむ。素晴らしくよく撮れている。ありがとうございます!!
沢山送ってくださり、徐々にここで写真枚数を増やして参ろうと思います。
d0042847_1282767.jpg


クライマックスの念仏じょんがらの最中、
ギリヤークさんはギャラリーへ駆けていって、私の作品を一枚持って一緒に踊ってくれました。
宝物にします。写真も26日にあったこと全て。

貴重な時だったのに、記念の一枚も撮影できなかったわたしに代わって、
絵と踊りのコラボレーションなるを、これまた一枚の絵にしてくださいました。
同じギリヤークさんの踊りでも滅多に見られない踊りですぞ。
コレは最高の一枚↑↑↑

d0042847_1442689.jpg
d0042847_129182.jpg


←ギリヤークさんに導かれ、よされ節を踊っているわたくし  
  写真にはカッコよく写ってますが、
  参ったなぁ。手と足と別々の動きが出来ませんでした…。
  あれじゃあ走り回ってるのとかわらないよぉ~
  


d0042847_1404210.jpg

ギリヤークさんと「ドラマシアターども」主催の“どもさん”こと安念智康さん(右)。
ギリさんご本人が半生を語る…内容だったのですが、
ギリさんも、どもさんも無類のおしゃべり好き。
劇団員の方が額に汗をかきつつ カンペ(あたしカンペ出してるところ初めて見た)を取り出して

『どもさん、シメて!!』
『時間 もうナイ!!!』

を繰り返しパタパタ出していました。

もう少ししたら東京へ帰っちゃうね、ギリヤークさん。
おつかれさま。

               写真提供:七福撮影班さま、ありがとうございました!
[PR]
by sichihuku | 2006-08-07 02:04 | ギリヤークさん

無事個展終了しました!

d0042847_17595396.jpg


7月30日をもって「ギリヤークさん!~華」展示が終了しました。
ギリヤークさんづくしでどうなる事やらと心配していた所もありましたが
沢山の人が来場してくださって、嬉しい限りです。
怖がってギャラリーに入れずにいた人、何度も見に訪れてくださった人、
新聞記事を握り締めて車を飛ばして来てくれた人様々です。ありがとう。

会場にはあまりいることが出来なかったけれど、たくさんの人との出会いもあり
ご本人とゆっくり対面し、仲良くなる事も出来て
個展を企画してくださった「ドラマシアターども」の安念智康さん、優子さんには
感謝しきれません。劇団のみなさんも、色々ありがとう。
今度手土産持って遊びに行きます。
また、全く自分で宣伝が出来なかったところを
北海道新聞の方、そして朝日新聞の方、本当に助かりました。ありがとうございます。
フリーペーパー「面」の堀さん。すごく活用させてもらっちゃった。
たくさんの人に読んでもらえたよ。うれしいね。

この絵は北海道新聞のギャラリー案内に使われた絵で、
26日の『ギリさん語る』での“念仏じょんがら”で使用された一枚です。
ずぶぬれのギリヤークさんがギャラリーへ飛び出しこの絵を持ってきたんです。
あんなに激しいパフォーマンスだったのに、絵を一つも汚さずに返してくれたギリさんはやっぱりすごい。
ギリヤークさん、ありがとう。あなたがいなかったら私こんな絵生み出せなかった。

それからお父さんお母さん、アッコさん。いつも悪いね。

またさらにパワーアップして皆さんにお見せできるよう、篭って制作に励みます。
ちょっとお待ちください。


d0042847_18225275.jpg
友人にも大変力になってもらいました。
彼女もわたしと同い年で、今月10日から10日間版画の展示を開きます。
お近くの方、是非お越しください。
わたしもお手伝いで会場におります。
(行ける日はななるべく~)

阿部有未(あべ・ゆうみ) 版画
シルクスクリーン・コラグラフ・モノタイプの版画に土で作った色の粉をつかった作品。
額装にもこだわってます…。
d0042847_18361046.jpg
006年8月10(木)~8月19日(土) 11:00~19:00
ギャラリー門馬ANNEX  〒064-0941 札幌市中央区旭ヶ丘3-38

地下鉄円山公園駅からJRバス・ロープウェイ線「循環10」または「循環11」に乗車
旭ヶ丘高校前下車。

ギリヤーク展にコメントを寄せてくださった方々
[PR]
by sichihuku | 2006-08-01 18:48 | ギリヤークさん

ギリヤーク尼ヶ崎 「ピエロの夢」 

これまた新作。
F10号 ワットマン水彩紙に チャコール、色鉛筆、鉛筆、ダーマトグラフ、透明水彩絵の具。
d0042847_027121.jpg

今日またギリヤークさんご本人が江別へいらっしゃる。
「それまでに新しい絵を描いて出しておきますね~」と約束したので、用意した作品。
これは別にギリヤークさんだとわからなくても良い絵だと思いますが、
演目『夢』の切なさ哀しさが重要。
d0042847_0241384.jpgd0042847_024467.jpg
最近、早朝(あるいは深夜)に書をかくのが日課になってます。
お題は「生まれ出づる悩み」


う~~~ん


う~~~~~~む…
[PR]
by sichihuku | 2006-07-26 00:38 | ギリヤークさん

ギリヤーク尼ヶ崎 「夢」

これは会場には置いていない絵です。
d0042847_1259858.jpg

ギリヤークさんの踊りは「じょんがら」が派手なので見入ってしまいますが、
ゆったりした動きの「夢」、新作の「うかれおわら」にも思い入れがたくさんあるようでした。
今のわたしには激しさよりも、ゆったりした動きのある様子を見たかったのです。
26日にもう一度ギリヤークさんが江別に来ますが、
その時には「夢」の絵もだしますね、と約束しました。

d0042847_1324551.jpg

はやくまた会いたいね、ギリヤークさん。

上映会とギリさん語る
映画『祈りの踊り』
日時:2006/07/26(水) 午後7:00~
場所:ドラマシアター どもⅣ 北海道江別市2条2丁目7-1
料金:大人 1000円 中高生 700円
電話:011-384-4011

[PR]
by sichihuku | 2006-07-20 13:04 | ギリヤークさん

展示風景~ギリヤークさん!華~

江別市にある「ドラマシアターども」のなかにある「ギャラリー・ども」で展示中。その展示風景です。
d0042847_23282110.jpg
7月8日(土)~7月30日(日)
「喫茶ども内 ギャラリーども」
〒067-0012 北海道江別市2条2丁目7-1 ドラマシアターども


小さなギャラリーですが、皆手作りながらも完成度の高い壁になってます。
d0042847_23284329.jpg


何度も足を運んでくださっている方もいらっしゃって嬉しい限り。ありがとうございます。
d0042847_23295845.jpg

26日はまたギリヤークさんが江別「ども」へやってきます

また会おうね!とギリヤークさんと約束したので、私も出かけます。
上映会とギリさん語る
映画『祈りの踊り』
日時:2006/07/26(水) 午後7:00~
場所:ドラマシアター どもⅣ 北海道江別市2条2丁目7-1
料金:大人 1000円 中高生 700円
電話:011-384-4011

d0042847_23305629.jpg


そして7月12日付けの北海道新聞に掲載されました。どっ…どおしてこんなに写真写りがわるいのよー(泣)!!
d0042847_23493450.jpg

[PR]
by sichihuku | 2006-07-18 23:52 | ギリヤークさん

『あなたのファンになりました』

7月11日、JR江別駅前広場で「ギリヤーク尼ヶ崎 青空公演」が行なわれました。ギリヤークさんとパチリ!
d0042847_2315990.jpg

踊り終わって打ち上げで半分以上人がいなくなった後、ギャラリーへ来てくださいました。
「誰もいない朝にみたかったんだ」と仰っていましたが、
絵の前に来た途端、疲れているはずなのに飛び上がって喜んでくれたんです。
「すごーい!本当によくみて描いてるなぁー!」って。



d0042847_0401873.jpg特に彼が気に入ってくれたのがこれ。

「踊ってる時、人前でお尻を出すの、どうかなぁって心配になる事あるんだ
一時期やっぱやめようとしたんだけど、
“それじゃぁギリさんの踊りじゃなくなる!”って
言われた事があってね。
恥ずかしいなぁ、照れくさいなぁと思っててもイザはじまっちゃうと
変な話、出したくなっちゃうんだね
『してやったり』なんて心の中で思ってる訳」

と私に顔を近づけ、
「僕ヘンかなぁ?変だと思う?」
「それをあなたよくここまで描いたネェ、
表現したい色気や、『してやったり』顔の僕までよく描けてる」


ボロボロ泣いている私の涙を指でぬぐいながらギリヤークさんが言います。
「芸も年をとると動かなくなってくる部分が必ず出てくるんです。
それは絵も同じ。今からドンドン羽ばたいて行ってください!
あなたなら大丈夫だよ。
互いを感じあうのには年齢は関係ありません。
この場合なんて特に僕を描いてくれてるわけでしょ、いろんなものいただきました。
いい踊りが出来るとおもいます。ありがとう」



d0042847_0474495.jpg


d0042847_2381021.jpg



「私のこと、ずっと覚えていてくださいね」としゃくりあげながら伝えると、
「もちろん!僕あなたのファンになりました。これから応援します!」
と言って、ギリヤークさんは私をギュ~~~ッと抱きしめてくれました。



d0042847_2144929.jpg



次の私の個展のオープニングに、なんと私のために踊ってくれるという事です!!!
「投げ銭だけでいい。どんな会場でも僕、あなたの個展の初日に行って踊ります」
[PR]
by sichihuku | 2006-07-15 02:18 | ギリヤークさん

私は札幌で発行されているフリーペーパーに毎月記事を書いております。
d0042847_9443860.jpg

「面(おもて)」といいまして、まだ全然発行部数もすくなく、始めたばかりの赤ちゃんフリぺですが(堀さんごめんよ)
書き手は宗教学研究者、編集者、DJにデザイナーと様々な顔ぶれ。
そこに今回の個展と、ギリヤークさんについて書きました。

少し長いんですけど、お時間あったら、興味あったら読んでいってください。

sichihuku

面  「ギリヤーク尼ヶ崎と江別は動き続ける」
[PR]
by sichihuku | 2006-07-08 00:38 | ギリヤークさん

搬入完了の夜~ギリヤークさん!・華~

「佐藤久美子展 ~ギリヤークさん!・華~」d0042847_239241.jpg

7月8日(土)~7月30日(日)
「喫茶ども内 ギャラリーども」
〒067-0012 北海道江別市2条2丁目7-1 ドラマシアターども
 

夕方から作業を始めて、終わったのは8時ごろ。
ギャラリー隣にある舞台では、劇団員さんとどもさんが稽古をしていて、きびきびした声が響いていました。
ここは喫茶店部分。ここにも飾らせて戴いてます。
今は静かだけれど、明日からはやきもの市、ドラマシアターどもではジャズのライブがあって
忙しくなりそう。

明日夕方、9日は朝から会場にsichihukuおります!おいでやす!!

読み物としてとても面白かったので
ドラマシアターどもについてのリンク↓
ウェブマガジン カムイミンタラ~「地域文化の交差点 ドラマシアターどもの25年」


25年って…私の年齢じゃないですか。
[PR]
by sichihuku | 2006-07-07 23:45 | ギリヤークさん

☆「佐藤久美子展 ~ギリヤークさん!・華~」やります☆

22年間、江別に大道芸人ギリヤーク尼ヶ崎氏を呼び続けていらっしゃる劇団、ドラマシアターども。
そこでギリヤークさんの絵を飾ってみないか、とお誘いを受けまして展示をさせていただける事になりました。
7月8日~7月28 30日
「喫茶ども内 ギャラリーども」
〒067-0012 北海道江別市2条2丁目7-1 ドラマシアターども
「佐藤久美子展 ~ギリヤークさん!・華~」
d0042847_2275148.jpg

今回は約半分が新作。全て水彩絵の具と墨を使った作品です。版画作品はありません。
22歳の混沌とした情念から、現在。
ギリヤークさんを描く事を通して、自分を見つめる3週間でした。
3年前、自分がとことん不安だった。半場煮えくり返るような気持ちで、
祈るような気持ちで紙にぶつけてじょんがらを描いていました。描かされていたようでもあった。
彼の気迫、そして美しさ、優しさも表現したいと、今は思う。
上の絵は、一部。出来立てほやほやの新作です!
d0042847_2301157.jpg

7月8、9日は江別やきもの市があり、11日にはギリヤーク尼ヶ崎さんが直接いらっしゃって踊る。
ギリヤークさんにまた会える。また作品をみてもらえる。

会場であるドラマシアターども は、コーヒーが飲める喫茶ども、そして劇場、それから
ギャラリースペースがあって私の絵はそこに飾られます。
やきものを見た後、ぶらっと寄ってみてください。

私もちょくちょく会場へ行きます!!

…おっと。月曜はお休みだよ~。
[PR]
by sichihuku | 2006-07-07 02:59 | ギリヤークさん

ギリヤーク尼ヶ崎・江別公演

7月11日 江別でまたギリヤーク尼ヶ崎さんが踊ります。

23×31 ファブリアーノ(荒目) 黒インク、葦ペン、透明水彩絵の具。
d0042847_224858.jpg

場所は江別駅前の公園だと聞いているけれど…雨天の場合、江別駅から程近い
劇団「ドラマシアターども」の舞台で公演が行なわれるとのことです。
そして、私の絵もそれにあわせて、「ドラマシアターども」内にある
『喫茶ども』のギャラリーにて展示をさせていただける事になりました。

7月8日~7月28日まで (展覧会名はまだ未定)

〒067-0012 北海道江別市2条2丁目7-1 「ドラマシアターども」にて


7月8、9日は江別やきもの市もありますね。

ああ、私は無事七月を乗り切れるんだろうか…。

徐々に詳細をお知らせします。
[PR]
by sichihuku | 2006-06-23 22:26 | ギリヤークさん