わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 13 )

2014年の抱負など。

あけましておめでとうございます。
本当にここをほったらかしにしてしまってこのブログも可愛そうなことになってしまいましたが、
久しぶりにつづりたいと思います。
d0042847_00254779.jpg
私は初めて日本ではない国でクリスマス、誕生日、そして新年を迎えました。
まだフィリピンはマニラに住んでいます。
現在はマカティというオフィス街で、奇跡的にもイラストのお仕事をさせてもらっていて、
おやすみの時に自分の絵を描いたり、
あちこちに出かけて写真やスケッチをしたりと
自由な時間を過ごしているのですが、
そういえるようになったものつい最近のこと。

引っ越しや、周囲になじめなかったり、
身体を信じられないくらいの回数を壊し
生まれて初めての会社勤めと
全く落ち着きませんでした。

北海道にいたころは、細々とでも完全なるフリーランスとして
絵を描いてすごしていましたので
会社員になったと日本にいる友人に言うと
ちょっとがっかりされます(笑)

しかしながら、私はその逆。仕事は完全に仕事として割り切り
週末は完全に自分の好きな絵を描いていいんだな~と思うと本当にうれしい。
昔はその境がとてもあいまいで、これまで結構しんどかったので
今年はもっと自分の作品をまた描いて描いて
また日本に戻って個展をする準備をしたいです。

あと、仕事でウェブの勉強もはじめました。
一生こんなことに触れることもなかろう、と思っていただけに大変!
今私のウェブサイトは更新できず閉鎖しています。
北海道の自宅にあるパソコンでしか更新ができないみたいなのです…。

なので、今きちんと勉強をして、また一から作り直し。
今度はどこからでも更新ができるようにするのも、今年の目標。

本年もよろしくお願いいたします。

佐藤久美子









[PR]
by sichihuku | 2014-01-09 00:43 | ごあいさつ

南の島からこんにちは~

d0042847_072928.jpg

この花はエイプリルシャワーと呼ばれ、南国の四月に咲き誇ります。
なのでちょっと古い写真ですね。

実は先月からフィリピンに滞在しています。
暫くバタバタしていたのが、慣れてきて、ほっとしたのかただ今発熱中。
少し早い雨季に入ったフィリピンで、ゆらゆら揺れながら久しぶりの投稿をしています。
アメリカにも、ヨーロッパにも旅したけれど、暑くて混雑していて埃っぽく、エネルギーに満ちた東南アジアに惹かれる一方でした。
絵を描きながら暮らしてみることにしたのは、自分にとって思い切った決断でして
周囲の人たちにも迷惑をかけて出国しました。人生はなんだかんだであっという間に終わってしまう。
大きな一歩なら今ならまだ踏めるぞと、北海道を飛び出して、今ここにいるわけです。
運よく縁に恵まれこうして絵を描いていられることは、やはり神様はいて、きっと私をかわいがってくれているのじゃないか、とさえ思えるほど。

日本のお仕事をしつつ、迫力あるフィリピンの子どもたちと接しながら、
ここフィリピンの熱気に負けないようなカラフルな絵をたくさん生み出したいですし、表現者として成長したいものです。


32年間の人生で一番充実した時を過ごせています。
[PR]
by sichihuku | 2013-05-30 00:21 | ごあいさつ

ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰しておりました。更新しなさ過ぎて存在を皆忘れてしまったのではないでしょうか…。私は元気に過ごしています。ここのところは講座ブログの更新にいそいそと勤しんでいました。

右クリック禁止がエキサイトでできるようになったので、しばらく非公開にしていた2005年5月から始まった記事をまた公開しました。
右サイドバーにある「以前の記事」からお手すきの際にでもご覧ください。
いやぁ、懐かしくって懐かしくってもぉ。ブログ閉じなくてよかったです。これからも続けます。ホントです。

テンプレートも昔の黒にもどしちゃった。これは当時詳しいともだちに誘導されながらつくったオリジナル。自分でcssだのhtmlだのを弄られたらもっと遊べるのに。少しずつまた作ることができたらいいな~。


d0042847_0481610.jpg



さて、この絵は数日前に、被災地へ送られたカードです。もっときちんと作ってあげられたらよかった。
友人に声をかけてもらい、荷物に便乗させてもらいました。


d0042847_182840.jpg


たとえば「励ます」ことができるのだとしたら、「励まされる」方にもそれなりの体力がなければ大変じゃないかなあ、と思ったんですよね。
頑張ってね、ってこっちが声かけたって「頑張るざるを得ない状況なのもわかんないのかよ」って話だし。
「勇気をわける」「元気をあげる」という言葉自体にも、私が使うとウソっぽく、どこかそぐわない感じがしました。
一日も早い復興を望むのは誰もが同じこと。
悔しいけれどそれが気の遠くなる道のりであるのも知っています。
遠い場所から人の心へエールを送るためには、まだまだ言葉の勉強が必要。難しいです。

震災直後、物質的被害の無かった当別町にいたくせに、かなり精神的にやられてしまったクチ。
仕事やプライベートなどのしんどさも一気に押し寄せたから、という理由もあるんですけど
一番怖かったのは
皆の気持ちや言動が、目に見えないものに抑制され、誘導され
批判を批判したり、事実と恐怖とをごたまぜにし、ねじふせたりし合う光景でした。 

テレビやラジオ、ツイッターにウェブ、そして友達同士で振り回される。
それは私がしっかりしていないから。
海峡を越えた向こうでは恐ろしい風景が広がっているのに、それもイマイチ把握しきれないしで
この頼りなさといったらありません。
情けない事に吹き飛ばされてしまいそうになりました。
直接の被災地ではない人達にも、それなりの苦しみがあります。ただ私はすこぶる弱かった…。

表現とは何か。
電話やメール。手をつないだり触ったりするスキンシップ。そしてこの絵描きという仕事も含め
正直ここまでまじめに考えた事はありませんでした。


今。言葉にできないものを伝える手段として、絵やイラストはなんて優しく強いんでしょう。
生きるか死ぬかの瀬戸際には何の役にも立たなくても、
避難所での生活に慣れ、とりあえずご飯を食べ、寝て起きるまで可能になった人たちへ
ハガキくらい送るのならいいかなって。


お腹一杯笑いあいたいね、っていいたかったのですよ。
小さなことでも笑ったり嬉しかったりが増えていくといい。
そして、おちついたら、北海道にも遊びに来てほしいな~。


そういう絵をこれからも描きたいです。自然といい事ありそううな予感のする絵を。
下手に説明しなくていいから、思いやりある作品を作りたい。
[PR]
by sichihuku | 2011-04-29 02:26 | ごあいさつ

暑中お見舞い申し上げます。

ご挨拶用に描いた浴衣姿の自分…と言いたいところですが。
これからご住所書きまくるハガキ職人になるところ!みなさん、元気にしてますか?
太陽に炙り出されて干物になってませんかー?
d0042847_23544659.jpg

“暑中お見舞い申し上げます” SMsize 2009 summer

今年はまだ浴衣は着てないんだよなー。北海道の夏は夕方になるともう肌寒くなっちゃうんです。
夏祭りは6月に開催されることが多くて(北海道神宮祭など)、できれば浴衣でシャナリシャナリしたい。
しかし夕暮れになれば「だれか上着貸して」と泣きつきたくなるのが実情だと思う…。
ここ数日は夏らしい日が続いています。汗かくのが嬉しい。
友人とわざと地下道を歩かず外に出て「暑ーい!それがうれしーい!」と大はしゃぎです。

d0042847_23535966.jpg

煙突から雲が出てるみたい。
夏は青空が一番だね!!
[PR]
by sichihuku | 2009-08-07 00:06 | ごあいさつ

二枚目な年賀状。

今年も宜しくお願いします。
d0042847_22422020.jpg


どうも暑苦しいくらいのおめでたさが好きみたいです。
[PR]
by sichihuku | 2009-01-03 01:57 | ごあいさつ

あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!ぜったいステキな年にしましょうね!
d0042847_062415.jpg

そんな願いをこめて、年賀状も気合が入りました。
3パターンもの牛の絵を描き、去年から楽しみでなりませんでした。
やりたいこと、夢がたくさん。まだまっさらな2009年に期待いっぱい。ワクワクしてしまいます。

d0042847_0464938.jpg

今年はじめてチャレンジしたことは、おせちの手作り~
全部手作りとは行かなかったんですが、
筑前煮、黒豆の煮付け、厚ダシ巻き卵、大根の煮〆の四品を。

数年前、幼稚園のときの先生のお宅にお伺いしたとき、手間ヒマかけたおせち料理に感激したものです。
お正月をラクに過ごすためだけじゃなく、一年を大事にする意味も込めて、
そしてそんな気持ちを大切にする人にもなりたかったんですよね。
d0042847_104720.jpg


来年は栗きんとんや昆布〆もやるぞー!!


2009年もバンバンどしどし行きます!!海外に向けて頑張るぞっ!!

今年も皆さん宜しくね!

佐藤久美子

2009年の抱負。
[PR]
by sichihuku | 2009-01-01 01:16 | ごあいさつ

佐藤久美子展・終了いたしました!

みなさん、ありがとうございました!!
d0042847_20321470.jpg

これ、額装が間に合えば芳名帳の隣に飾ってご挨拶番をさせようと描いた絵なのですが
お礼用としました。10月の制作は寒く、でもまだ暖房を入れるには忍びない…といった時期。
ジッと座っているばかりの身体はだんだんと冷えてきます。
ニット帽にストール、膝掛けに靴下二枚履きのダルマスタイルで地味に描いていました。
絵を途中で確認するとき、私はよく鏡を使うのですが
そこに写った自分の顔にギョッとすることもしばしばであったのであります。
濃密で充実した日々ではありましたが、多くなるひとり言ボソリ。
「ひ、人に会ってないな…」



d0042847_20325960.jpg


やはり窓の大きなギャラリーであるため、通りすがりによってくれたお客さんが三分の二を占めました。
はじめは恐る恐る、興味津々で入ってこられ、
キャッキャ言いながら楽しんでいった子、
一枚の絵の前でずっと椅子を出して眺めていった人。
昨日はバイト帰り、今日はスーツ姿の人。
通りすがりに来て、また来てくれた人。
「今日も来たよー」といい、結局私の手伝いをしてくれた子。
わざわざ遠いところから予定を作ってきて下さった方々。

ダルマな制作時期を終え、
展示期間に入ると沢山の方々にお会いすることが出来、
幸せ一杯の二週間でした~
良い出会いにも恵まれ、
とてもここには書ききれません。

お礼もとても言い表すことができませんが
言葉にならない感謝の気持ちで一杯です。
疲れる暇もないくらい楽しかったです!!

家族友人を含め、協賛してくださった玉響さん
様子を見てくれたエッセさん
実に来てくれた方々、お手伝いしてくれたお客さん(汗)
そして額を夜も寝ず作ってくれたお父さん

正直、3年ぶりにいい展示をさせていただけたと思っています。
これからはもっともっと突き詰めてやっていきたいです。
どうもありがとうございました。


d0042847_2034541.jpg
展示の様子はこちらから→ギャラリーエッセHP


また近いうちに展示をします。
またよろしくお願いいたします!


佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2008-11-12 21:21 | ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます!

d0042847_2172099.jpg
「ししまい」  インク、透明水彩絵の具、色鉛筆使用。

今年もよろしくお願いいたします!!
今年はどんな年になるのかな?
2007年はまるでスロットでスリーセブンを右から左の台連続ではじき出したような
驚きに満ちた一年でした。
CMに出たり、ブログが紹介されたり、海外へ行ったりと
数を上げれば…数をあげただけ皆飽きるほど色々経験させてもらいました。
皆様ありがとうございます。


昨年はあまり更新できずにご迷惑をおかけいたしました。
ただいまHPもリニューアル計画中。
もう一度中身を練り直して、作品はHPで正式に発表する形に移行できたらいいなと考えてます。

毎年ここで一年を振り返っては抱負を書いてるんだったなぁ。

・去年よりもっと活躍の場を広げる

・オリジナル雑貨の作成・販売

・「sichihuku通信」の配布!

・料金表を作成する


車の運転免許はいいとしてもこれらは引き続き抱負にあげておきたいところ。

活躍の場を広げる方法も考え実行に移したいですし、
特にオリジナル雑貨、sichihuku通信(冊子)は是非今年やりたいものです。
連動させてHPを運営したいんですよね。

これは絶対やりたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英語は一時サボりつつも最近頑張ってやってます。一年前よりはマシになったかなぁ。
道新講座もお陰さまで順調だし。


去年は「これやってみませんか」に対してひたすら答えるだけしか出来ない受身の年でもありました。
今度はは能動の年でなくちゃいけない気がしてます。


支えてくれる人たちに感謝。



これからもよろしくお願いいたします!


佐藤久美子
[PR]
by sichihuku | 2008-01-01 02:20 | ごあいさつ

ブログを見てくださる皆様へ

d0042847_158189.jpg


改めまして、あけましておめでとうございます。
皆さんにとって本当に実りある楽しい年になりますようにお祈りします。
大変な事も待っているでしょうが、
そのときにちょっとでも笑えるような絵を描きつづけて行きたい所存でございます。

本年もすみからすみまでずずぃ~っと!

よろしくお願い致します!


sichihuku 佐藤久美子
人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-01-02 15:12 | ごあいさつ

あけましておめでとうございます

d0042847_3243099.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年もブログ更新と制作がんばります!
 



d0042847_330338.jpg
先ほど初詣から帰って参りました。
二時間かけてぶらぶら神社とお寺へ。100円のお賽銭をいれて
願い事をしましたが、事柄が多すぎで100円じゃたりなかったかも?

d0042847_3281023.jpg外の温度計を見たら-9.8℃!!
どおりで顔が痛いと思った!
男だか女だか分からないぐらいにたくさん着込んで
降りたてのパウダースノーを蹴散らし新年のあいさつをしました。

年賀状はあらためてアップします。

今年もよろしくお願い致します→人気blogランキングへ

[PR]
by sichihuku | 2006-01-01 03:35 | ごあいさつ