人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

「祥瑞-shonzui sapporo-」にて。

ステキなワインバーに連れて行ってもらいました。
すすきのにある、祥瑞さっぽろです。
「祥瑞-shonzui sapporo-」にて。_d0042847_1673297.jpg

色んな人たちが絵や言葉をかいた紙をクリップで留めているんですが
これがランプシェードになってる。
「祥瑞-shonzui sapporo-」にて。_d0042847_1675611.jpg

ここに私もひとつ絵を描いてぶら下げてもらいました。
「この人絵描きなんだよ~」と友人たちの紹介もあり、
「まーかせーなさ~い」ってな調子でペンを持ち出した酔っ払いが描いたのはボルドーのロゼ。
(業務連絡:ぴょん・ふく・とも・ぶぅさま方、間違いがあったら知らせてください!!)
蜂蜜のような甘さが印象的なワインでした。
ちょうどロッドリングペンと、5色ボールペンを持っていたので、ワインの色もつけることが出来たのです。
うむ。ライトに炙られていい感じ。
もし行く機会がありましたら、探してみてね。

「祥瑞-shonzui sapporo-」にて。_d0042847_1674479.jpg

芽キャベツとお芋のフリット。香ばしい香りが忘れられんとです。

今、自分の食べたものや、試してみたい料理など絵入りでメモしています。
もちろん祥瑞さんでのことも描きます。いづれ一冊にまとめられるようにしたいんですが
この芽キャベツの繊細でジューシーな感じに挑戦ですね。

私はワインのことは全然わかりません。
料理だって、単純に好きなだけで、『フリット』が揚げ物をさす言葉であることもこの日覚えたし
ワインラベルを『エチケット』と呼ぶのも初めて知りました。
ボトルの形で産地が分かれるのだとか、すこしだけ皆から教えてもらい
楽しい夜は更けていきましたとさ。

勿論味も楽しみながら飲むうちに覚えていくものなんだそうですね。
今の私が、こういうものに触れていく贅沢な舌と感覚は、これからしていくすべての仕事に繋がっていくのでしょう。
とろ~んとした時間と空間のなかで、大人になるとは、こういうことを言うんだなぁと、おもいました。



祥瑞さっぽろ -shonzui sapporo-
住所:札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井3F
TEL&FAX:011-827-2008/営業時間:17時~25時(フードL.O 23時)

http://sapporo.100miles.jp/shonzuis/
http://sapporo.100miles.jp/shonzui-cyubo/
by sichihuku | 2009-02-08 16:49