人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

新設講座のおしらせでーす

7月から新しい講座が始まります。詳細が決定したのでお知らせします。
新設講座のおしらせでーす_d0042847_1418552.jpg



『自由に創作!「おはなしの世界」』
 毎週土曜15:30~
 定員 15名

童話や昔話のように、小さい頃に慣れ親しんだ記憶に残っている話など、心に刻まれた「おはなしの世界」を自由に表現してみませんか? 水彩絵の具やクレヨン、使う画材は様々です。発想次第で身の回りにあるいろんなモノが画材に変身?!します。
完成した作品をオリジナルの一冊に仕上げることも出来ます。

受講料 7月~9月(12回)15,120円
講師 佐藤 久美子
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「元気アート」の後スグに始まるスケジュールですね。いいわあ。

「先生さぁー絵本とか作れる?ってか、講座、やれない?」
「むむぅ。や、やれないってこたぁーないデスけど。できるよやれば頑張るし」


実はず~っと絵本…つくってみたかったのです。
でもず~っと「絵本は難しいものだ」と渋っていて…これは自分に対しても良い機会と思い
初めて絵本のサンプルを作りました。
選んだお話は、イギリスの童話「ジンジャーブレッド
シュレックにでてくるクッキーマン!その元になる話があったんですね。
オーブンの中から自力で脱出し、
どんな追っ手からも逃げ切る俊足で、あざ笑うジンジャーブレッド男たち。
な、なんてシュールな・・・・
なんで男を強調するんだ。ここでの日本語の「男」はどーも汗臭い感じがするんだけどどーなんだろう。

本当はキツネにこの子等は食べられちゃうんですがその際に
「ああ…もうだめだ。1/4も飲み込まれてしまった」と冷静に実況しながら消えていくクッキーたちであります。

…その結末もおもしろいけど、
お話は、最後はsichihuku流の解釈「ジンジャーぼうや」ででまとめました。



絵本って奥深い!そしてこんなに自由なんだなー。
おもしろいな!!

講座もそんな感じで自由にやれたらいいナと思ってます!!
by sichihuku | 2008-05-13 14:42 | sichihuku講座