人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

無事個展終了しました!

無事個展終了しました!_d0042847_17595396.jpg


7月30日をもって「ギリヤークさん!~華」展示が終了しました。
ギリヤークさんづくしでどうなる事やらと心配していた所もありましたが
沢山の人が来場してくださって、嬉しい限りです。
怖がってギャラリーに入れずにいた人、何度も見に訪れてくださった人、
新聞記事を握り締めて車を飛ばして来てくれた人様々です。ありがとう。

会場にはあまりいることが出来なかったけれど、たくさんの人との出会いもあり
ご本人とゆっくり対面し、仲良くなる事も出来て
個展を企画してくださった「ドラマシアターども」の安念智康さん、優子さんには
感謝しきれません。劇団のみなさんも、色々ありがとう。
今度手土産持って遊びに行きます。
また、全く自分で宣伝が出来なかったところを
北海道新聞の方、そして朝日新聞の方、本当に助かりました。ありがとうございます。
フリーペーパー「面」の堀さん。すごく活用させてもらっちゃった。
たくさんの人に読んでもらえたよ。うれしいね。

この絵は北海道新聞のギャラリー案内に使われた絵で、
26日の『ギリさん語る』での“念仏じょんがら”で使用された一枚です。
ずぶぬれのギリヤークさんがギャラリーへ飛び出しこの絵を持ってきたんです。
あんなに激しいパフォーマンスだったのに、絵を一つも汚さずに返してくれたギリさんはやっぱりすごい。
ギリヤークさん、ありがとう。あなたがいなかったら私こんな絵生み出せなかった。

それからお父さんお母さん、アッコさん。いつも悪いね。

またさらにパワーアップして皆さんにお見せできるよう、篭って制作に励みます。
ちょっとお待ちください。


無事個展終了しました!_d0042847_18225275.jpg
友人にも大変力になってもらいました。
彼女もわたしと同い年で、今月10日から10日間版画の展示を開きます。
お近くの方、是非お越しください。
わたしもお手伝いで会場におります。
(行ける日はななるべく~)

阿部有未(あべ・ゆうみ) 版画
シルクスクリーン・コラグラフ・モノタイプの版画に土で作った色の粉をつかった作品。
額装にもこだわってます…。
無事個展終了しました!_d0042847_18361046.jpg
006年8月10(木)~8月19日(土) 11:00~19:00
ギャラリー門馬ANNEX  〒064-0941 札幌市中央区旭ヶ丘3-38

地下鉄円山公園駅からJRバス・ロープウェイ線「循環10」または「循環11」に乗車
旭ヶ丘高校前下車。



sichihukuさん、お疲れ様。
今日(2006/07/26)の、ギリヤーク尼ヶ崎さんのパフォーマンス(北海道江別市「ドラマシアター どもⅣ」於)は、一生忘れられないものになったと思いました。

「よされ節」でのギリヤークさんが、sichihukuさんに、腰ひもを「ぽーんと」渡して、一緒に踊る合図をしたのは、ある程度予想していました。sichihukuさんも、それに応じて一緒に踊りました。これは楽しかったし、ある程度予想できた。

予想もしなかったのは、「念仏じょんがら」において、室内なので「バケツで水をかぶるのはない」と思っていたにもかかわらず、ギリヤークさんは、バケツで水をかぶったのにビックリした。ギリヤークさんは、自分のパフォーマンスは、どこまでも追及する人だとわかって、驚きもし、ビックリもしましたしうれしかった。どこまでも自分の芸を押し通す人なのだと感心しました。

もっとビックリもし圧巻だったのは、「念仏じょんがら」の最後に、会場から出て行って何をするのか興味津々だったところに、同じ会場の「ギャラリー ども」から、sichihukuさんの作品(おそらくギリヤークさんの「念仏じょんがら」を表現した絵)を会場に持ってきて、その絵と一緒に踊ったことです!! すごかった!! 一生忘れません!! おそらく私が考えるに、ギリヤークさんさんは、sichihukuさんの絵がうれしくて、そのようなパフォーマンスになったのだと思います。若い芸術家が自分の絵を描いてくれていることが、うれしくてうれしくてそのようなパフォーマンスになったのだと思います。すごかった!! 感動しました!!
(永井花風さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のトークと芸の夕べ、楽しい時間でしたね。臨場写真が載るかと思いましたが、遠慮しているんですね。突然持ち出された佐藤さんの作品、ちょうど僕の目の前に投げられたから撮っちゃいましたよ。上のほうにギリさんの下半身だけが撮れて、なかなか自慢の一品になりました。
 ピンクの浴衣着の作品。色気は顔から肩辺りまでで余り感じませんが佐藤さんらしい作品ですね。平等主義というか各部分に個性をもたせて、バラバラでいて楽しく統一されていて。
 今日もすがしい天気です。早く「食える人」になって下さい。また会える日を楽しみにしています。
(栄通さん)
by sichihuku | 2006-08-01 18:48 | ギリヤークさん