人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)


sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_046486.jpg
先日、個展会場でお抹茶を皆さんにご馳走させてもらいました。
墨象の大先輩であるミエコさんは、裏千家の師範。
「抹茶飲みたい、野点したい」とわたしが騒いでいたのを覚えていてくれて、
お湯から器、お饅頭まで一式揃えて持ってきてくれたんです。
澄んだ緑。苦くなくて、す~っと身体に染み渡ってシャキっ!とする。


「わたしが点てて、他のお客様にももてなしたい」という事になって、早速やってみる。初挑戦!!
sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_0463054.jpg

お作法を気にしない野点といえ、抹茶やお湯の分量、温度、点て方など気を使わなきゃならない点が多い!
初心者が美味しいお茶を点てるのは一苦労。緊張する~。
「湿気が入るといけないからこまめにお茶にはフタをして」というので慌ててフタを勢いよくしめちゃって

sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_0475430.jpg
音も無く緑色の粉が舞い上がった…。

sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_0553883.jpg墨象の先輩は四人、そのほかのお客さんが7人いらっしゃたので、
その7人にわたしの抹茶をおもてなししました。
墨象の先輩はわたしのとっ散らかした後をお手伝いしてくださる。
どっちがゲストでホストなんだかわからなくなっちちゃいますね。

ヨレヨレになって「これお抹茶です…。」と差し出した自分の手に驚愕!


あたしの手、緑色ですから。




sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_0491912.jpg又ある日。

13年振りに同級生が訪ねてきました。手には花束。
彼は小学校一年生から中学3年まで約9年間も私のことをず~っと好きでいてくれたM君。
ガキだったわたしは随分雑に彼を扱ってきて、申し訳ないったらありません。
どこで聞いたのか、今回の個展を知って、お祝いに来てくれた。

sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_0502991.jpg

「佐藤のどこ好きだったんだか…自分がミステリー」(ごもっとも)というM君は来春結婚予定。
きちんとM君と話したのってコレが初めてだったんじゃないか。個展やらなかったらこんな再会ないもんなぁ。
ちょっと感激しちゃいました。ありがとう。


sichihuku個展ものがたり①(個展の様子)_d0042847_1584558.jpg
まだまだやってますよ!!お陰さまで田舎の割には盛況です。
『sichihuku 佐藤久美子~色彩の世界~』
 2006年3月15日(水) ~ 3月31日(金) 10:00~17:00 会期無休
場所: 北海道医療大学 「歯の健康プラザ」
     石狩郡当別町錦町55-9 JR ドーミー当別1F
     (JR石狩当別駅 南出口となり)
by sichihuku | 2006-03-23 02:08 | その他お話