わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

完全版・おそらのお引越し

アート系ブログランキングに参加しています→人気blogランキングへ

大変ご無沙汰しております。
もうここらへんで全体図を公開いたします。
d0042847_216385.jpg

ちなみにお花が活けてある軒にぶら下がった花器は↓ガラス屋大介さんの作品…のつもりだったの。
大介さん、怒んないで!!
d0042847_2144283.jpg

家を壊す、という事にとても強いショックがあります。今まで大切に住んでいた家ならなおさら。
その場所に居る権利を奪われる事も、情緒ある風景の上にマンションを突っ立てる事も暴力なら、
簡単に機械でバラバラに出来てしまう事も暴力的だと、単純に思うのです。
外に立ったきれいな白樺だけじゃなく、タバコの煙で燻された壁、柱、
コーヒーと酒の染み付いたカウンター、少し汚いトイレ。明かりの漏れる障子。
雑然としていても一発でどこに何があるか中森さんにだけ分かる事務所。
それらも同じく生きていたわけです。
人気blogランキングへ



d0042847_2161794.jpg

家が重要なのではなく、そこに住む人と人が作る空間が一番大切で、
テンポラリーのご主人には早く次の場所を見つけて欲しい。

物質的なものはなくなっても背負っているものはたくさんあるんだと思います。想像できない程に。
ふわふわ漂う不安もあるけれど、
やっぱりお酒なんか飲んじゃって「やってらんねーよ!」とぼやいても
背中にあるものも捨てられない最高のものだったりするのでしょう。勿論想像以上に!
諸行無常とはいえど、あの場所も、建物も、そのままどこかへ掬い取る事が出来たらなぁ。惜しいなぁ。
でも大丈夫、しめ縄でがっちり守ってあるし、
次の場所もきっといい感じの場所にたどり着けるよ!

そんな思いで制作をしました。
人気blogランキングへ
[PR]
by sichihuku | 2006-02-11 21:55 | 欠陥住宅シリーズ