わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

ガリ版初体験

ガリ版キットというものを買ってみた。
http://www.taiyoseiki.com/products/gariban/indexx.html
ガリ版て、どうも・・・
黒いカッパのマントを着た怪盗二十面相みたいなオッサンが豆電球の元でくら~くやってるイメージで興味なかったんですが、いつもの画材屋さんで販売されているのをみて購入。


今日印刷してみました。


青いシートにボールペンで、その名の通り「ガリガリ」して製版する。
あんまり筆圧が強いと破れますのでご注意ください、なんて注意書きがあるので恐る恐るやって

一発目

失敗。


ガリ版の経験者・父に「だめだったわ~。安ものだから~?」見せると
「こらぁ、おめぇ、筆圧全然たらねーべよ。ガリっとよー、こう力入れてやんねーと写んねーぞ」

じゃあ力入れてもう一度製版してローラーを滑らすと
d0042847_0295860.jpg


でけた。


少し掠れるけど、刷れるんじゃないの~。できるじゃないの~。
思わず一人で絶叫。


「オモロー!!」


世界のナベアツ入りました。



大興奮で独り言も多くなり
すごい枚数に囲まれて恍惚としてしまった私。

こんなに面白いものだとは。当たり前ですが、描いたものがすぐ刷れるのはスカッとしますね。

道具も水できれいになるし、めんどくさがり屋の私にはぴったり。



ただ、ボールペンで引っかくブルーシートは弱く、細かな描写はそれほど期待ができなさそう。
ボールペンの細さで試してみるのも手かもしれないな。

昔ながらの鉄筆にロウ原紙のものなら、明瞭に印刷できるんだろうけど。


どこかに無いかな、謄写版印刷機!!
情報求む!!!
[PR]
by sichihuku | 2010-12-02 00:25 | 版画作品