人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

赤いお山

赤いお山_d0042847_20263778.jpg

F30号 アクリル絵具 2010年

描いている間はいろんなことを考えます。
ここはああしよう。ここはこうしよう。手は動きながら、何か別なことを考えてる。
心が無になる、という描き手はたくさんいますが
心がシーンとするところまでには、私は至りません。

音楽が鳴っていないと8割方仕事にならないし
初めから落ち着きがなく集中しにくいわたしには音楽は欠かせません。
導入剤みたいなものなんですよね。


気分にあった曲を探すところから絵を描く行為が始まっていて
制作中は歌うし、のりのりになります。他人に見られたら痛い。
一種のトランス状態と呼べそうです。


ただしどんな時も、悲しい気持ちになってしまったら筆は動かなくなってしまいます。
だから絵を描いているときは大体ギンギンに機嫌が良い。
例え気分が落ちていたとしても、
脳天から火が噴きだしそうなほど腹が立ったとしても

立て直すスピードは驚異的に早いほうじゃないだろうか、私って。
単に忘れぽいだけなのかもしれないんですけど。
平和な物忘れにはずいぶんと助けられています。


苦しい苦しいと言っていたこの時も
なんだかんだで楽しくやってたわけです。
産みの苦しみは当たり前だと思う。
でも産んだものに苦しみを背負わせても仕方ないし
喜びに変換させていくのがほんもの。 改めて認識させてもらったところです。


この山は、おんな山。
片岡球子さんの山が猛々しい富士山なら
わたしのはタルッタルのアイスクリームみたいなそれにしようと。
とろとろ溶けちゃいそうなんだけど
舐めようとしたら辛くて舌がやけどしそうな感じの山にしたかった。
おんならしさ、を意識して描いたのはこれが初めてにほぼ等しい。
「色気のイの字もない」と言われ続けてきた腹いせでもないし
かと言ってべつに「この作者はおじさんなの?」と誤解されても構わないんだけど
女らしさにも、色々あると思うから。


ポジティブな要素が画面いっぱいに流れているように
不安な要素がなんにもなくて
栄養が詰まった一枚にしたかった。栄養剤みたいな絵にしたかったんです。


赤いお山_d0042847_2029943.jpg


今日は一つ大切なお仕事を無事収めることができて
ぼ~~~~~~~っとしています。ひとあんしん、ひとあんしん。
ずーっと家に閉じこもってしばらく庭をゆっくりながめてなかったなぁ。


これは先月、夏至の頃に庭で撮った写真。
ランタンを、自分の畑に置いてぼーっとしてたんです。
今はあれこれ育ち過ぎて、ランタンを置く場所がなくなっちゃいました。
収穫物を食べるのが毎日楽しいです。
by sichihuku | 2010-07-23 22:58