人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

sichihuku's Kitchen Garden

今年のやりたかった一つに、「家庭菜園」があります。
小さな畑を耕して、少しずつ、いろんな野菜を育てている最中。
今の家に引っ越してきて12年経ちます。畑を作るようになって「田舎暮らしでよかった~」といいながら
毎朝雑草を引っこ抜くのが日課。私の畑。可愛くて仕方ありません。
トマトに、大葉、ナスにズッキーニ。ニラ、えんどうまめ…ハーブ類もたくさん育っています。
ブラウンサムのこの私が何かを育ててるなんて。人間もそれなりに成長するものだなー。

この写真に写っている絵は、手のひらサイズの木の板です。
sichihuku\'s Kitchen Garden_d0042847_21105778.jpg

これも、制作が終わった後の余った絵具でバババっと描きました。
なんじゃこれ?

ヒッヒッヒッヒ。それはですねー。こうなるのです↓

sichihuku\'s Kitchen Garden_d0042847_21115079.jpg

ちいさな看板になるんですよー!
これはスウィートバジル。一度種を植えたんですが、やり方がわるくて発芽せず。
今年はたくさんバジルペーストをつくりたいのでたくさん生えてくれないと困ります。
苗を買ってきてもきっとこれじゃ足りない。
なので、もう一度種を用意して、再チャレンジをいくつかのプランターにしたら
今日20数個の芽が出ていました!

だからこのバジルの場所もにぎやかになってくれるはず。

sichihuku\'s Kitchen Garden_d0042847_2112491.jpg

こちらはラディッシュ。
もっと植えたらよかったな。

sichihuku\'s Kitchen Garden_d0042847_21121720.jpg

こちらはにんじん。
写真で見てもなんか雑草チックで悲しいなー。
種が非常に小さくて、「家庭菜園のすべて」と首っ引きで畝をつくり播いたんですが
皆に「このやり方間違ってる」と指摘された上、なかなか芽を出さなかったので
掘り返してしまうところでした。
ニンジンがこんな幼い葉を出して育つとは知らなかったので、これまた新鮮。
ただしうちの畑は土が良質ではないため、大きくなってくれるかが心配です。

今年は小指程度でもいいから、実ってくれたらもうそれで満足。
sichihuku\'s Kitchen Garden_d0042847_21123084.jpg

あとこれはレモングラス。お茶以外に使い道を模索中です。
刺している札は、アイスクリーム用の木べらスプーン。
もっと木べらスプーンが欲しい。アイス入れるスペースを冷凍庫に確保しなくては(なんか目的ズレた????)

ハーブは三つ葉にレモングラス、バジルにペパーミント。そしてローズマリーにイタリアンパセリ。
贅沢でしょー。
・・・・・・・・・・・・・・

少しでも自分で食べ物を育てると
大事に使おうと思う。
大事に使おうとすると、美味しく料理をつくりたいなと台所に立つようになる。
美味しく料理ができると、喧嘩とかできないですからね。


今年、身も心も健康的で爆走中。
by sichihuku | 2010-06-08 21:58