人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたくし、こんな絵をかいてます~Look at my ART!

qumiko.exblog.jp
ブログトップ

またも赤富士




またもHP更新しました→http://sichihuku.net/

赤富士、みんな好きなんですねぇ。特に、商売やってる方大好きですね!
なんだかんだで3枚目を仕上げました。HPご覧くださいね。
またも赤富士_d0042847_17345837.jpg

この作品に使った紙は、「アルシュ」という高級紙です。
あのピカソもドガもミロも愛用したという…。それだけ長く信頼されてきた世界ナンバーワンの紙。
強さが半端じゃありません。普通の紙ならすぐ毛羽立ったり破れたりしても
アルシュはビクともしない。厚さと極め細やかさが全く違います。
仲良しの画材屋さん曰く「塩振って擦っても、メラミンスポンジでゴシゴシしてもへっちゃら!」とのこと。
またも赤富士_d0042847_1752787.jpg

某所にてサンプル一枚頂き(Thank you so much!)、使ってみてその素晴らしさといったら。
感動は、自宅に帰ってきてからドドーッと押し寄せてきました。 
「なんじゃこりゃーーーーー!!」「今までアタシは何を使ってきてたんじゃーーーーー!!!」
それ以来、紙と絵の具と筆のランクをちょいと上げることにしたのです。
これは、まさにそのキッカケになった一枚。

いや~。実物みてもらいたいなーーーーー。
自分で言うのもなんだけど、すっごくキレイなんだよ!!

またも赤富士_d0042847_17351494.jpg

こういった紙や、キャンバス、木や布などを、絵画や塗装専門用語で「支持体」と呼びます。
英語ではSupport。サポートです。

なにも高級品が自分にとってベストなのかといったらそれは疑問ですけれど、
支持体になる紙によって、絵の出来具合が違ってきて、ずいぶんと作業しやすくなる
画家のサポートをしてくれるのは間違いないようですよ。

さー。どんどん描くよーっ!




by sichihuku | 2009-09-11 17:54